FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
二社参り


12月31日 水曜日

さて、いよいよ今年もあとわずか
数時間後には新年がやってきます

まあホントのこといって、、、

この年になると、、、

いつものことになりすぎて
トクベツ、、、喜びも感じないのですが

それじゃ~いけないんですよね

生きて2014年を過ごさせてもらえたから
新年を迎えることができて
新しい年、2015年をも生きていける

そんなことで今日は朝からバクラ~ラン教会へ行き

今年の感謝と
「来年もよろしく」これをお願いしてきました

バクラ~ラン教会の噴水も
日ごろは1Pのニッケル硬貨ばかりですが

今日ばかりは5P、10P、20P札、50P札、100P札も

1年間のお礼と来年への期待
気持ちはわかるし、意気込みは充分感じられるのですが

水の中に紙幣を投げ込むか、、、?

私たちは奮発しても5Pどまりですから
逆にセコイ外国人だと蔑まれるのかもしれませんけど、、、

良いとか悪いとかは別にして
やっぱりここは日本人の国ではないんだな

当たり前のことなんですけど
思い出させてくれます


LRTの駅まで歩いてキアポ教会へ

カミさんはバクラ~ラン教会に行ったからもういいよ

しかし片手落ちはいけないし
ここはフィリピン、、、

差別や依怙贔屓なんてしたら
どんな厄災が降りかかってくるかもしれない

両雄並び揃って、、、敬意をしめさなくちゃ

ついでにサンタクルス教会かビノンド教会
チョット離れているがパコ教会

この中の一つを選べば、三社参りが完成するのですが

元々三社参りという習慣がないカミさんに
アイソ尽かされるかもしれませんのでサンタクルスは素通りに決定

ケンケンが「喉乾いた」「腹減った」というのを

キアポの露店で
息子のカウントダウン用の「ぷ~~パフォ~~」を20Pで買って
誤魔化し

チャイナタウンに行って工場直売の豚まん買って
これは温めてないので正月用

昼飯用はいつものオンピンの焼豚まん

この10年間で1Pずつ上がっていますが
まだ18Pですから許容範囲というか、、、良心的

長く、、、子孫まで商売するとなるとこのくらいのペ~スなのかな

まあこのペ~スというのが秘伝で、素人には難解なのでしょうが、、、

それからマ~キュリ~ドラッグで水とジュ~スを買って
歩いてロ~トンへ

バスの中で昼食

不思議と、、、バスの中で飲み食いすると
バス旅行の気分が出てきますよね

レストランで食べるよりはるかに安いし
けっこう楽しいし

ついでに、、、

サンミゲルを3缶ほど飲めばホロ酔い気分も出て

サイコ~なんですが、、、

ついでにバスは
日本のように2人掛けじゃなく3人掛けですので
今回初めてテ~ブルチャ~ジと思ってケンケンのバス代も払い
誰に気兼ねすることなくリラックスしようという魂胆

ただ、前の方に10人ぐらいしか乗客はいないのにすぐに出発して

教会とその近くはすごい人ごみですが
道路とバスはガラガラ

あっさりとタフトアベニュ~を抜け、バクラ~ラン、スタ~モ~ル前へ
ちょっと物足りないくらい

まあ、カラマリスと同じでちょっと足りないぐらいのほうが
渋滞してウンザリするよりはいいですよね

意外と大晦日の3社参りというのは考えてよいプランなのかもしれません

花火やフル~ツ売りが
年末気分を高めてくれますし

高いから買いませんけど、気分だけ、、、ですね

まあ家に帰れば約2名用にアイスクリ~ムもケ~キもありますし
「もっと」「もっと」を繰り返していてもキリがないですので

息子の学校が16日で終了
とりあえず夕方まではプラクティスさせてましたが
昨日の私の誕生日からはタガが外れて
もう正月モ~ド全開

長屋村自体が浮かれてお祭り気分ですから
仕方ないですけど、、、

朝から深夜まで
家じゅうガチャガチャしていてもよくないし

心を清めに教会へ

もし来年の年末もここで過ごせたら
ぜひ、行くつもりです

毎年毎年、バクラ~ランとキアポは押さえて
あとひとつは年ごとに変えてみる

ちょっと渋滞が気になるラスピニャス教会も加えてもいいし


さて、、、


こんな自分の気分次第
思い付き、独り言、、、かつ読みにくいブログを
読んで下さった皆様

どうも1年間ありがとうございました

来年も成長することなく、退化のみかもしれませんが
少しずつ書いていきますので

宜しくお願い致します

皆様方にとって
私たちにとっても

来年、2015年が良い年でありますように、、、








