FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
研修も終わり明日から本番です


4月28日 火曜日

今日で10日間の研修が終了して
明日の朝から本番の乗務が始まります

なにか、、、ドキドキですね

誰しも最初のお客さんは一生忘れないらしいですが
それだけ不安というか?緊張しているのでしょう

今日4ヶ所の営業所を回ったのですが
どこも親切に対応してくれて
昼ごはんでもトイレでも気楽に利用してくださいと

もちろん慣れるまではそれどころじゃないでしょうが、、、

近所の営業所にいたおじいちゃん
年齢は72歳
A勤といって7~8時AMから4~5時PMまでの勤務で40万円ちょいの売り上げ
手取りは半分以下になるでしょうがこの年だから問題ないと

「あなただったら私の2倍は軽くいけますよ」

まあしかし、、、私は年ですので
お金よりも安全第一で、、、

するとおじいちゃん
「59歳だったらここでは若者ですよ」

「えっ、、、、」

「ここだと65歳で若者終了です」

職場は60代後半が主流で最高齢は74歳

すごい世界ですね
まるでシ~ラカンスが泳ぎ回っている海の中みたいです

タクシ~の運チャンなんて一匹狼
クセが強い連中とばかり思っていたら

はるか昔に毒気が抜けてしまったような好々爺ばかり

まあそういった人たちだから事故を起こさず、問題も起こさず
その年までやっていけたのかもしれませんが、、、


念のために営業所に戻り成績表を見てみると
A勤ってお金にならないとばかり思っていたら
上位の人たちは80万円とか90万円とか売り上げています

個人番号が私のひとつ前
いわゆる私の前に入った見習い中の人がA勤のなかでトップ

「ありゃま~~」

比較されるとマズイな、、、

まあ1番売り上げる人たちは
P勤(5~7時PMから4~5時AM)みたいですけど
4日働いて1日の休日、これが全部夜勤となると、、、体力が持たないでしょう

今日添乗指導してくれた係長はこれだったらしいですが、、、

私はてっきりタクシ~ドライバ~の勤務時間は
朝~翌朝までの20時間勤務が主流と思っていたのです

ただここでは、年配者が多いせいか?この勤務者はホンの僅かで
A勤のみ、P勤のみ、それと10日交代でA勤とP勤が入れ替えるミックス型

労働日数は2倍多いけど1日あたりの労働時間は少ない
まあ私も当分の間はコチラを選びたいですね

マニラに行くときは連休が取りやすい20時間勤務がよいですが
疲れを溜め込むと何が起こるかわからない年齢ですし

10年早かったら得意の「中央突破」も出来るのですが、、、

バブル後「失われた20年」

よく聞きましたが、、、
私の体と体力も「失われた20年」ですし

帰ってくることのない20年でしたね


さて、、、あ~だの こ~だの言っても
明日から始まりますが、、、

係長に尋ねました

お釣りは2万円用意して行きますが
売り上げなんて3000円なのか?1000円なのか?
それとも0円にて終了してしまうのか?

「明日売り上げがなくても帰って来ていいですか?」

「かまいませんよ。3ヶ月は保障給ですし
 ひとり立ちするための研修期間ですから数字はまったく気にしなくてよいです
 その間にお客様を乗せる運転になり、地理も覚えて、売り上げの研究をしてください
 8月からは水揚げで天国にも地獄にもなる世界ですけど
 徳衛門さんは切羽詰って仕事しなくていいのでしょう?
 気楽に無事故で長くやっていく方法もありますし
 私はそれでいいんじゃないかと思っています」
 
そう言ってくれると気が楽になりますね

とりあえず明日
無事故で過ごせるように

「10日間研修受けたけど、短命に終わったね」そう言われないように

確認、確認、確認で安全運転してきます





スポンサーサイト