FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

秋本番です


10月28日 金曜日

タクシ~の運転手で夜勤を続けている間に
季節は夏から秋へ
9月から10月も末に移ってきました

仕事をして酒飲んで寝るだけの生活

それも夜勤などしていると
本来の人間のリズムが崩れ

体調も不良なのか
季節のせいなのか

楽しみがあるわけじゃないし
生きがいがあるわけでもなく

ただ仕事のために寝なくちゃいけない

それを追いかけるような毎日

そんな日々の中、先週土曜日に同窓会がありました

懐かしい顔が並び、、、皆さん嬉しそう

私も久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました

どうして昔の人と会って話すとあんなに楽しいのでしょう
普通の人と話すときとまったく嬉しさが違います

失くしたものを見つけた時のよう
急いでその時代に戻ろうとしているかのように話し続けました

ただ、、、並んでいる顔を見ていると
皆さん年を取っているのがわかります

60歳、、、

還暦というのはけっこう「グッ」っとくる年なのかもしれないですね

しかし年金支給は65歳から

「ああ無情」ですよね

皆さん働かなくちゃいけないし

ある女性は年上の旦那さんが65歳になって
「あ~~やっと年金生活者になれた」と嬉しそうに話してます

それを横目に男どもは「まだまだ長いな」とポツリ

そうですよね男は実年齢しかないですから

口に出さないだけで皆さんいろんなものを抱え込んで
働いているでしょうし

私も最近、急に怖くなることがあります

ひとり暮らしですから孤独死なんですよね

もし私が死んだらカミさんと息子はどうなるのだろうか?

ふと、それに取りつかれるといてもたってもいられなくなり
怖くて寝るどころじゃない時もあります

以前だとまったく考えもしなかったことですが、、、

家族と一緒がいいな

それだとそんなこと考える暇もなく
時間が過ぎ去っていくだろうし

しかし働かないといけないしな
働いていれば将来カミさんがもらえる年金も加算されていくし
なんたって生活費を稼がないと暮らしていけません

考えてみると秋ってよくないのかもしれないですね

昨年は夜がさびしくてさびしくて

ノイロ~ゼになりそうだったし

今年は昨年の二の舞はしないと夜勤することにしましたが
夜はさびしくないですが
今度は体調不良で

このまま逝っちゃったらどうしよう、、、と不安になってしまうし

なかなか思うようにはいきませんね

引退の年齢になってから働き始めるということは
けっこう大変なことなのかもしれないです

日ごろは何も考えず日々を暮らしてますが
風邪ひいて、ある日突然に熱が出るように

秋になり日が短くなっていくと
今までの疲れが一気に噴き出してくるは
気持ちも萎えてくるは

そんなものなのかもしれないです

冬至を過ぎればまた気持ちも変わってくるかもしれません

明るい方向に考えないと

楽しいことばかりを考えよう

60歳を過ぎると

人生ってなかなか大変なものなんだ

それに気づかされますね








