FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

相互扶助


7月18日 火曜日

博多祇園山笠も終わり夏本番
それにしても暑いですね

昨日、お寺さんから電話があり

「今年は初盆ですし8月11日に福岡市内を回ろうと思っていますが
 いかがされますか?」

「えっ?」

ぜんぜん考えてもいなかったし、
想定外の出来事にうろたえてしまいました

なにせ、仏壇もない家ですし
お坊さんとの接点は誰かが亡くなった時のお葬式の時間のみ
それも後姿を拝見するだけ

まったく縁のない人種の人

別にアフリカ人でもなくごく普通の日本人なのですけど

思い出してみると父母の里ではお盆にお坊さんが来て
お経を唱えていましたね

子どもの頃のわずか数年の記憶ですし
それ以降、記憶に残らない人となっていましたけど、、、

今こうしてみると

「そうなんだ、、、これがしきたりというものなのかも、、、」

妹にTEXTで問い合わせ

「11日だったら休みを振り替えれるけど」の返事をもらい
さっそく電話しました

「どうする?」

「せっかく案内をもらったことだし乗っからせてもらうのもいいんじゃない」

「そうな~~でもゼンゼンやり方知らないぞ」

「兄ちゃんのことだから、いつもの中央突破!ご本尊に聞けばわかるんじゃない?」

「まあな、、、オレのことだからそうするしかないし、そうやるだろうけど」

完全に見抜かれとりますな、、、

そういったことで来月11日初盆というものを初めて経験させてもらいます

いまだに仏壇もない家ですが







IMG_1413.jpg




とりあえずは、、、お飾りしていますし
下の段に見える風呂敷に包んだもの

母のお骨です

母の好きだった人形に囲まれて
下の段は花器ですが、、、ちょっと美術館風に並べて
品物は美術品には程遠いものですが、、、


そして、、、

ひとつは相互扶助

山笠、、、これって完全に相互扶助の世界なのですよね

櫛田神社を中心に協賛してくれる店
それにお返しをしていく人たち

お互い様で成り立っています

「あちらの店のほうが安い、、、」

そんなもの関係なし

「あの店は遠いしタクシ~じゃないといけませんよ」

タクシ~に乗っていけばいいじゃない

お互いにお互いの義理(義務)を果たす
それで成り立っているのでしょうね

もしそれがなかったら
ただ自分の利だけを追求し
安く、安く、安く、、、

自分の首を絞めるだけでなく、取引先の従業員の首まで絞めていく

今の世の中になってしまいますし

お寺さんも一緒ですね

私のところのお寺さんは町のところと違い
商売っ気はあまりないです

かといって何もなしじゃ続かないし

私の家は私限りで終わるかもしれませんが
お寺さんには続いていって欲しいですよね

私のことですからたいしたことは出来ませんが少しばかり

寄進じゃないのです

お坊さんはきちんとお経を唱えてくれますから、、、

相互扶助

お寺さん

何はなくとも続いていってくださいね


そういうことで、、、








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/1012-7b9dd425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

