FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

JAL

JALが何かと話題になっていますね

もう古いでしょうか・・・?
まあ世間からいつもズレてますので


個人株主はほぼ全損とか

企業年金を30%カットされても受取年金額は25万円を超えるのに
賛成がなかなか得られず甘えすぎだとか

ANAはそれなりにやっているのに
ダメ企業に1000億円の税金を使うのはまちがっているとか

なかなか賑やかですね
まあもっともな話ですが・・・


株主責任
これは仕方ないですね

そういう私も以前泣いたことがあります

売っても証券会社の手数料払うと
ほとんど残らずあめ玉が買える程度

責任を取らなくちゃいけないほど発言権はなかったんだけど・・・
しかし理屈からいうと諦めるしかないし

ところで糸山英太郎?さんだったかな
たしか個人筆頭株主だったような・・・?

こういった人の場合
泣いてすむような金額じゃないでしょうね
昔、「太陽への挑戦」なんて本書いてありましたが・・・

年金が高いのは給料も高かったし
待遇も破格でしたね
なんせ花形でしたし

スッチ~さんなんて
ひとりでもハイヤ~でしたもんね
空港行くのに・・・

時代とともに相乗りでタクシ~になっていきましたが・・・

プライベ~トのときの私服も違ってましたし
飲みにいくといっても店が違ってました

20歳ちょっと越したねえちゃんが行く店ではなかったですね
そう言いながら1回だけ奢ってもらい感謝しておりますが・・・


まあ私は縁のない世界で
JALに乗るのは国内線だけだったですし
国際線なんて手が出ませんでした
なんせ高くて・・・

それに福岡ですから・・・

それでも昔はJALもけっこう飛んでいたような

昔は基本的に相互乗り入れでしたから
東南アジア各都市ほとんどあったのかもしれないですね
考えてみれば・・・

しかし減便、運休、廃止

まあ福岡空港発は本当にこれでいいのか?
すぐさま運休、廃止になるのではないか?

そう思うくらい乗客が少ないですから
しょうがないですね

それでも
中国の数社、大韓・アシアナ、中華・エバ~、タイ
シンガポ~ル、マレ~シア、カンタス
それにフィリピン
がんばって飛行機を飛ばしてます


フィリピン航空なんて毎回

「3ヵ月後帰ってくるとき
 運休して飛行機が飛ばないってことはないですよね」

「その予定はございません」

挨拶代わりに声かけるほどですし・・・


思い出しましたが
最初飛行機に乗ったのはJALでした

沖縄往復
スカイメイトで
それも5月の連休のとき・・・

図々しいというか?
恥を知らないというか?

今思い返せば近くの乗客から

「乗れるんだねぇ」とか「乗ってしまえば一緒だし」

けっこうからかわれていました
そりゃそうですよね
高い運賃出して、それも満員で無理して取ったのでしょうから・・・

その節はご迷惑をおかけしました


そういえば一度カチンときたときもありました

以前、アリタリアやユナイテッドが集客のため
福岡~成田・関空を無料キャンペ~ンしていたとき

帰路、余裕で乗れるので前の便に乗れないか?と尋ねたのですが
関空のおねえちゃんが

「これはいわゆる格安航空券とよばれるもので云々・・・」

「お言葉を返すようで失礼ですが
 それはあなたたちが勝手にそのような名前をつけているだけで
 世界中これが普通の航空券だし
 空席がある場合どこでもカンタンにOKして乗せますけど・・・
 だからあなたのところは競争に負けるのでしょう」

まあそれで乗せてくれましたけど・・・


まあ私は福岡ですのでJALがなくなってもたぶん問題ないですね
ほとんどANAと競合してますし
もし単発のところでも採算に合うところだったら
他のところが飛ばすでしょうし

無くなったとしても
違和感を感じるのはそのときだけで
いつのまにかどこかがカバ~していたり

無くなってしまったとしても
それはそれで
いつのまにかそれが当たり前のことになっているだろうし

なるようになっていく
そんなものだと思うのですが・・・

ただ選択の余地がないところもあるでしょうし
JALに郷愁を憶える人たちもいるかもしれませんね

交通機関というものは
一概に「こうだ」とは言えないところがありますが
今度の処置で不満を持つ人も多いかと・・・

今のご時勢ですから・・・




ここらで曲にしましょう


最近よく聞いている曲です

宇徳敬子&近藤房之助のカバ~で

「Good-by Morning」






Goodby morning




昔、世界歌謡祭でサンディ~?だったかが歌ってましたね


普段はどうしても原曲に郷愁を感じてしまいます

その歌声、そのメロディが耳に入ると同時に
その時代が一瞬にして甦ってきますし・・・

そういったことでカバ~には辛口のほうですが
この曲はこちらのほうがいいような・・・


最初は少し違和感がありましたが・・・

聞くほどに・・・

味が出てきました





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/102-9591ab77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

