FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
旧正月の出来事
今日はバレンタインデ~と旧正月の元旦
それにバンク~バ~オリンピックも始まりました

上村愛子さんは4位
「目指せ優勝」で残念だったかもしれませんが一発勝負ですからね

しかしあのコブだけでもすごいのにそれプラスジャンプが2回
人間技ではないですね

人間技ではないといえばジャンプ
これなんて・・・

シャンツェを見ただけで「とんでもねぇ~~」

14位15位だったですか?まあだいぶ飛距離に差があったようですが
それでもすごいですよね
フィンランドのヤンネ・アホネン選手の名前だけが救いの世界のような・・・

しかしそれにしても世の中にはすごい人たちがいるものだ
つくづくそう思ってしまいます



さて旧正月
中国、香港、台湾、シンガポ~ル
その他各地の中華街はにぎやかでしょうね

「今年もお金が儲かりますように・・・」

建前よりも本音が「ずっぽり」

若い頃はあまり好きじゃなかったですが
なぜかフィリピンにかかわりだして
こちらのほうが微笑ましく感じだしました


旅行しているときもこの時期はなるだけはずしていたのですが
一度だけ中国の南端、景洪で引っかかったことがあります

ここはタイ族(今のタイ人ではなく昔のタイ族)の自治区ですが
元旦は店も休みが多いだろうし
外国人ですから特別することもなく時間を持て余すかな?と

しかし街を歩いているとなぜかマッサ~ジ屋さんが開いている気配?
恐るおそる入ってみると

「さあどうぞ」
「どこが悪いですか?」

「風邪を引いて体がガチガチ」


盲目の男性でそんなに圧をかけている風ではなかったのですが
効くというより「痛い」「痛い」「痛い」

指が背中に針のように突き刺さってきます

「疲れてますね」

しかしはじめは針のむしろを背中に被せているみたいでしたが
段々と痛みが軽くなり体も柔らかくなっていきます

終わって外に出て昼飯
しばらくしたら「また行ってみようかな」

2度目が終わって外でお茶してたら
なんとなく「また行ってみようかな」

3度目が終わって一旦ホテルに戻り、夕食を食べに外に出ると
なぜかしら「また行ってみようかな」

マッサ~ジは各地で色々試しましたが
これほど後を引くマッサ~ジ初めてでしたね

お陰で夜は爆睡
翌朝、薬も飲んでないのに風邪は治っているし
心も体も軽く絶好調に

やはり中国4000年の歴史でしょうか


歩いてバスタ~ミナルに行き切符を買おうとすると
目が点に・・・

そこの女性職員
昔付き合っていて今でもときどき夢に登場する人とうりふたつ

真正面も斜めからも横顔までまったく同じ顔
立った姿も背丈、身体の形もピッタリ

呆然としながらもずっと見つめていました

まあ相手は「はてな?」不審そうな表情してましたが・・・


あの子はこっちから来ていたのか・・・


日本人に似ているといえばミャオ族が有名ですが
リス族にも同じ顔はいますしミャンマ~のシャン族なんてまったく同じ顔です
シャン族も日本語で言うシャムで古代タイ族ですし

古代タイ族
興味がわきます


中国人と日本人、似てる人もいますがやっぱり顔見た途端
「ちがうな」という人が多いですけど

しかしこちらまで南下すると同じ顔が俄然増えてくる
民族というものは不思議なものですね


しかし会えてよかった
20年ぶりに

他人のそら似ですが・・・




それから今日はバレンタインディ~でしたね

嫁さんが昼ごろテキストで

「ハッピ~バレンタインディ~
 だけど朝から停電・・・」


レイテの田舎はバレンタインディ~もあまり変わりはないようです




曲にしましょう

タイガ~スで「落ち葉の物語」




落ち葉の物語


あららら~~
貼り付け無効でした


じゃあこちらでも・・・・





落ち葉の物語





小学校のとき
好きだった女の子から初めてもらったチョコレ~ト

うれしかったですね~~

チョコはすぐ食べてしまいましたが・・・


その思い出とこの曲がいつのまにかくっついてしまって・・・

その子が最初は若大将の加山雄三のファンだったのですが
タイガ~スが出てきた途端
沢田研二にチェンジ

その影響なのか?な


25歳くらいまで口ずさんでいました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/113-7eede2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)