FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
なぬ・・・?Iカ~ド
次回の渡比予定は

5月の3日マニラ着
5月5日にレイテに戻り7月末まで滞在予定だったのですが

59日以上滞在は別にIカ~ド習得が義務付けになったそうで・・・

「あちゃ~~」

私なんて基本的に3ヶ月ごとの往復の身の上ですから
これはキツイですね

前回のビザ代大幅アップも

中古のリソグラフかけただけの写りの悪い申請用紙が300P
何も頼んでいないエキスプレス代が500Pから1000Pへ

「とんでもぇ~~」だったのですが

今回のはそれにまた上乗せして・・・

「まったくもう~~!」

財政事情緊迫のため「取れるところから取る」


まあ要はこれなんでしょうが・・・


短期ビザのIカ~ドは1回出国すれば無効だそうで
私なんて年に2回来るたびにIカ~ドをお金を払って取ねばならなくなります
それも1ヶ月のために・・・

「勘弁してよね~~」

もう次回から59日にしておこうかな
などと・・・



毎回到着後21日以内にビザ延長手続きに行くのですが
実は前回ビザ代が大幅アップしたときから
1度で68日分を延長してもらっていたのです

通常は空港で21日の無料ビザ
入管で38日の延長
それが切れる前に30日か60日の延長を選ぶ

これが普通のやり方ですが

これだと私のような90日滞在の場合
申請用紙代が2回
エキスプレス代が2回

それを1回にすると1300P安くなります


それが入管職員のせめてものやさしさであり
慰めでもあったのですが・・・



毎日のように嫁さんとケンケンが一緒に
ヤフ~メッセンジャ~で

「パパ早く来てね~~」

「おぉ~~」

こうやりあっていますので
まだ嫁さんには話してませんが・・・



さあ私が不在中に母を預けている老健は3ヶ月交互の契約になっていますし
あと1ヶ月は何をしよう?

働くかな?

しかし1ヶ月だけの仕事なんてあるわきゃないし・・・


以前だとすぐ旅行にでも行くのでしょうが
家族を持ってからは一人で旅行していても面白くないだろうし
早く家族に会いたい気持ちのほうが勝ってしまうでしょうね

ほんとうなら5月
連休をはずせば良い気候だし新緑はきれいだし
動き回って、あとゆっくりと温泉に

車でもいいし自転車でもいいし
最近山にも登ってないし

やりたいことはいっぱいあるのですが・・・

なかなか難しいところです



Iカ~ド代なんて1回や2回のことなら
たとえ1ヶ月のためだけにしろ
そんなに考えないのですが
これから毎回、母親が逝ってしまうまでとなると

パタ~ンを変えるしかないかな・・・


そんなふうにも思ってしまいますし


フィリピンにかかわりを持つと思わぬことが起こってきますね


なかなか思ったようにはいかない


まあそんなものでしょうが・・・・





考えても仕方ないので
曲にしましょう

グル~プサウンズを続けてますので

オックスの「ガ~ルフレンド」


小学校?中学校のはじめごろかな?

失神のアイちゃんで有名でした

そんなに失神するほどの曲でもなかったのですが・・・


けっこう貼り付け無効が多いですねこの曲
仕方ないので名古屋市公会堂のコンサ~トので・・・










ガ~ルフレンド







「キ~キ~」「キャ~キャ~」言いながら


♪ほし~よ ほしよ~~ ど~してはやく~~♪


ノリにのって歌っているおねえちゃんたちも

今では「あっ!」と驚くぐらいのおばあちゃんでしょうね


人のことは言えませんが・・・・





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/119-5fdf76c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)