FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
意識の差

最近も相変わらずバタバタしてました

今月末で今回のお役目終了
次戻ってくるのは7月末でもう暑い時期になります

母が歩けなくなり車椅子生活になってから部屋を座敷に移しましたが
ここはエアコンが付いていません


電気屋に行きエアコンはそれなりの値段であったのですが
分電盤からの専用配線工事代が12800円

「なんじゃ~それ?
 分電盤にコ~ドを差し込んで天井裏に6m這わせ
 座敷の柱にコンセントを1個付けるだけ
 それで12800円・・・?」

やっぱり日本は高いですね
まあ仕方ないと言えば仕方ないことですが・・・

しかし半ピノイ化した私にとってのめる金額じゃないですので
自転車に乗って材料を買いに行き自分でやりました

材料代が1000円ほど所要時間は1時間
天井裏に上り配線してコンセントをつけて1時間弱

時給換算で5900円

まあそんなものでしょうね日本ですから


車の車検もしておかなくちゃいけないし
タイヤを交換しないと車検を受けられないし
フィリピンだと何の問題もないのですが・・・

しかしオ~トバックスというのは高いんですね
今付いているのはワゴン用ですがもうそんなに必要ないから
1番安いスニ~カ~ですけど

後は何もないことを祈るだけ
前回は噴射ポンプがイカレているとかで

「どひゃ~~」でしたから

10年くらい前に車検代が40万円
それ以来は落ち着いていたのですが
なんせ17年前の車ですし

神様、仏様、マリアさまでもなんでもいいですから
とりあえず助けてね


いかんいかん
関係ないことばかり書いてしまいました


久しぶりに「マニラ新聞」をのぞいたところ
見出しだけですが・・・

「比人看護師の国家試験合格1人は惨め」と比外務省が訪日前の日本語教育検討

お~~すごいね~~
この意識の差

私なんて試験するだけムダじゃない?
通りっこないだろうし

しかし1人合格したと聞いて

「え~~~??通った人がいるんだ
 あらら~~今までの認識を変えないといかんな
 それにしてもすごいね~~ ピノイ侮るべからずだね」

心底、感心していました


しかし比国サイドでは「惨め」だとは・・・

まあ根拠のないプライドは高い人たちですが
ここまで意識の差があるとは思ってなかったですね


私にとって純粋に賞賛し拍手喝采のことでも
相手にとっては痛くプライドを傷つけられることなのかもしれません

今まで5年間、私がまったく気が付かなかっただけで
周囲の人をいたく傷つけていたでしょうね

きっと・・・

しかしそれにしても我ながらすごいところに住んでいるものだと

それで本人は「のほほん」と暮らしてますからね
極楽トンボ
まるでマンガの世界です


今頃気が付いても嫁さんは現地人ですし息子はハ~フ
とりあえず家もあるし
日本に暮らすにはお金が絶対的に足りず
後戻りはかなり厳しいですし

まったく気が付かないフリをして今まで通り「のほほん」と暮らしていくか?
少しは理解しようと勤めるか?

しかし現実問題として理解できますかね
もし相手が思っていることを理解できたとしても
私の性格ですから

「それはまったくあなたたちの勘違い」

ついそう言ってしまいそうですし・・・


困ったものです


そんな中で子供を育てていかなくちゃいけない
8馬力のバンカで突如台風の大波に取り囲まれたみたいで

自分のいる環境を
今頃になって気が付きました




この手の話になると永遠と続きそうですから
曲にしましょう


日本に戻りずっと日本の曲ばかりでしたから
たまには白人のおねえちゃんの姿を

Atomic Kitten で「 Eternal Flame 」






Eternal Flame






最近、いまさらながらですが
英語の発音の本を買ってきて練習しております
6月にはケンケンも幼稚園

近い将来

「パパの発音おかしいね」

そう言われる日は確実に迫っておりますし

横で嫁さんが「クスクス」と笑う顔が
目に浮かびます


しかしこりゃ~ムリですね


世の中には乗り越えることができないものがあることを
まざまざと教えてくれます

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/125-da2658b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)