FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

ソニ~って・・・

1年近く前、健太郎が嫁さんの従姉妹のノ~トパソコンを壊しました

2階の椅子の上に乗せてたらしいのですが
3歳の子供のこと、子供たちとの遊びに夢中で椅子にぶつかり落としたらしいです

嫁さんと従姉妹は1階で話していたらしいですが
不注意、管理不行き届きですね

日本人の感覚だと嫁さんに

「めっ!!」ですが、そこはフィリピ~ナ

物事が起こってから初めて慌てだすだけですし・・・


まあ子供がしたこととはいえ、壊したものは修理しなくちゃいけないし
嫁さんに型番を聞いておいてくれ

しかし

従姉妹は「マヒヤ~」と言ってそのまま
前回の出発日は近づいてくるし・・・

「早くせいよね」

バイオということだけは知っているのですが
型番がわからないとどうしようもないし

しかし

依然として「マヒヤ」のみ

とうとう出発日を迎えました

まあ壊れたと言っても液晶が割れたわけではなく
淵の部分が割れて捲れているだけで使用する分には問題ないそうで・・・

前回5ヶ月滞在中も従姉妹に何度か話しかけたのですが
その話を避けているようでした



ところがところが


日本に戻ってはや4ヶ月
昨日、従姉妹がそのバイオを持ってやって来たそうで


 カンベンしてよね


出発まであと2週間ぐらいはあるけど今日は土曜日だし明日は日曜
それにバッチリと連休があるし・・・

とりあえず嫁さんとヤフ~メッセンジャ~でやりとりして
型番を聞いて、そのままパソコンに打ち込みます


該当するものがありません


間違いないか?この番号?

もう一度打ち込んでも「該当なし」


もしかしたら従姉妹の旦那がアメリカからずいぶん前に送ったものだから
日本のものとは型番が違うのかも?

ヤフ~USAでソニ~を検索しPCG-GRZ610と型番を入れると

No Longer Available

古いものなんでしょうね。しかし仕様だけは残ってました

ペンティアム4 2G
メモリ~    256MB
ハ~ドディスク 40GB
15インチTFT液晶

買った当時はなかなかのものだし高かったでしょうね

しかしもう部品の在庫はないかもしれない

ジャンク品の中から程度の良さそうなものを探し出してきて
上蓋部分を外して持って行かなくちゃいけないかも?

しかし日本にはない型番だし、同じ規格の型番をソニ~に尋ねるしかないな

それにしても恥ずかしいね電話するの
パソコン、ソニ~のは買ったことないし

会社は最初システムを作ったときから富士通でしたから
自分のデスクトップも富士通だったし
ノ~トはIBMとシャ~プだし

しかし部品の在庫の有無もまずは電話かメ~ルで尋ねてみないことには
電話するのは恥ずかしいからまずはメ~ルで尋ねてみよう



しかし


メ~ルするにはまずカスタマ~登録が必要で・・・

いわゆるバイオを買った人にしかメ~ルは受け付けないシステム

「あらら~~」

まあ仕方ないかな
パソコンはいろんな相談が多すぎる商品だし
サ~ビスで何でも相談にのっていたらとんでもないことになるんだろうな

ソニ~とはいえ商売、いち営利企業だろうし

仕方ないので恥ずかしいけれど電話で聞いてみよう


しかしフリ~ダイアルはカスタマ~登録者のみ

まあこれはそうだろうね。電話代ぐらいは払わないと



しかし



よく見ると



電話での相談1案件につき2100円


ついでに


お得な3回チケット5250円もございます



そしておまけに


電話が繋がる前にクレジットカ~ドの番号を入力して
オペレ~タ~に繋がるとすぐ確認
了承すると1案件に2100円が確定し
むこうが先ほどとは別の案件だと判断すればまた2100円

完全無欠の料金先払いシステム

やっぱりいろいろと揉めるのでしょうね


たぶん・・・


ただ電話する気も失せました


確かに商売にもならないことを図々しく尋ねるのですから
2100円ぐらい払っても当然だし
アメリカとメ~ルのやり取りや
向こうの人間に頼んだりすることを考えれば2100円や5250円だったら
むしろ安いですよね


しかしなんとなくイヤでしたし
合わないですね

それにバイオを買った人も1年以内なら電話相談無料だけれど
それ以降はそのシステムが適応されるそうで・・・

カスタマ~とはいえ製品代金を払っただけで
サ~ビスは有料だってことでしょうね

まあアメリカンスタイルなのかもしれませんが・・・


すっかり興ざめしました


相談を受けて
これは当社のシステム上この料金が発生しますがよろしいでしょうか?
そして相手が了承すればクレジットカ~ドの番号をもらい確認後、教える

それだったら別に問題ないのですが
クレジットカ~ド番号が先で有無を言わせないやり方

「金」「金」「金が先だ~~!!」みたいな


知らなかったけれどソニ~ってそんな会社だったんだ


たぶんもうソニ~の製品を買うことはないでしょうね


以前は家にいろいろとソニ~製品がありましたが
今では、テレビ、ミニコン、ハンディカムぐらいしかないですが・・・




「壁のない世界に」だったでしょうか?

違ったかな?

まあ世界企業でしょうから


ただもう日本企業ではないですね


私は日本人ですから
やっぱり日本に居るときは日本の会社を選ぶでしょうね




なんとなくガッカリしたので曲にしましょう



渡比したらまたYOUTUBEで1曲1時間の世界ですので
がむしゃらに曲を集めてまわっています


そんななかでひっこりと見つけた曲


世間ではかなり前から話題になっていたそうですが
もう世間とは遠い世界の住人ですので


吉幾三さんシリ~ズですが・・・





吉幾三


心底・・・笑っちゃいました



宇多田ヒカルちゃんも・・・




宇多田ヒカル






世界の一流ア~ティストたちも
日本の吉幾三さんの世界に入ると

ただの脇役...


このシリ~ズは無敵ですね



昨日の昼間、次から次へと開いていって

笑い転げてました



夜になってP国の恐ろしさを・・・

後ろから頭をめいっぱい叩かれたように
思い知らされましたが・・・











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/131-823155cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

