FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

つきあい
今日はレイテの我が家でフェスタです
今ごろバタバタやっているでしょう

ナオコが一昨日の晩、14匹出産しましたので
嫁さんの忙しさも拍車がかかり
レチョンと少しの食べ物、飲み物だけですませるそうです

まあレチョンだと男の仕事で女はタッチしませんし
ピノイの大好物ですしね

これのためなら、まだ世が明けぬうちからせっせと・・・

このくらい日ごろから仕事に精を出せば
もう少し豊かな暮らしができ
もう少しは職も見つかるかもしれないんですけど

熱意と情熱の持っていきどころが
やや日本人とは違いますので・・・


ついでに
私なんて毎回不思議な気がしてるんですけど
これをつまみに酒を飲むならわかるけど、これだけでご飯を食べて旨いものかな?と

まあ連中は
「至福の時・・・幸せいっぱい」の顔して食べてますので
何も言いませんけど・・・


普通はフェスタにはあまりレチョンは登場せず伝統的な食べものが多いです

一家の主婦の味の競い合い
そういった部分もありますし

「これが美味しかった」

このひと言のために「あれこれ」考え、手間ひまかけて
前夜は寝ずに料理して

ついでに縁者にお金の無心や借金まで
突っ走っている人もいますね


今の日本ではそうでもないですが
以前は私のところでも同じようなものだったらしいです

「ごりょんさん」の腕の見せどころ

うるさがたの年寄が

「いいところだけど、もう一味だな」だったり

「あんたも腕が上がったね」

このためにも何が何でも腕を上げてみせなくては

何といっても年寄は抑えが利きませんし
ホンネがズッポリきちゃいますので

そして日ごろお世話になっている皆様に振舞うことが
人生の生きがい

それを出来ぬのは何よりも辛い

そういった世界だったらしいです


あ~思い出しました

「つきあい」のことを書こうと思ってたんですよね
前置きが長くなりました

いつものことですが・・・


この「つきあい」

これがフィリピンでの最大の難問ですね

そこにはそこの価値観があるし

それが日本人の価値観とはまったく相容れなくても
そこに住んでいる人たち全員から望まれて住んでいるわけではないですし

外国人が「ここが安いから」と勝手に来て住んでいるだけですから
まったく無視するわけもいきませんし

難しいところです


そしてこの「つきあい」

「足るを知る」とか「ほどほど」、これができる人たちなら
それなりの「つきあい」をやっていけるのですが
相手のペ~スに嵌れば「底なし沼」ですし

かといってすべてを拒絶したりすれば
何のために住んでいるのか意味がなくなりますし

何処に住もうと所詮は人と人の世の中ですしね


ただ
「明日のことより、今この瞬間がすべて」この人たちですから

一般的日本人の考え方など
理解できる人もいますが、全く理解できない人もいます

そのなかで波風を立てず、恨みも買わず
何気なく私と私の家族が生きていく

言葉ではかんたんなんですが

なかなか重いもの・・・じゃないかと


人間ってそんなものだよ

そういえばそういったことなのかもしれませんが・・・


書いていくと切りがないですし
いつものごとく尻切れトンボですが・・・



とりあえず今の私の心境は

今日は思う存分
食べて飲んで歌って踊って話して楽しい時間を過ごしてください

ただ

後日、借金の申し込みには来ないでね

断るのが心苦しいし、面倒だから・・・と




曲にしましょう



今日は少しまじめに


Hayley Westenra で「AMAZING GRACE 」





Amazing Grace






本田美奈子さんとの競演も・・・
合成ですけど、なかなかのもので私は好きです


貼り付け無効ですので


これをポチっと


ヘイリー duet with 本田美奈子. / アメイジング・グレイス







本田美奈子さん
昔はただの「ヘソ出しねえちゃん」かと思ってたのですが
すごい人だったのですね

現れては消えていき
忘れ去られてしまう人たちの中で
自分の日々の努力で復活する

なかなか出来ないことですね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/132-390eed03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

