FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

季節柄と・・・そしてビザ

先週はケンケンが風邪を引きナ~セリ~もお休み

この時期子供の風邪が多いようで
毎日クラスにも4~5人ほど欠席者がいます

うちの前を小学生や中学生が毎朝通っていきますが
咳をしている子供が多いですね

日本人の感覚だと

「扇風機をつけっぱなしにして寝たんだろう」

ついそう思ってしまいますが
私の家の前を通る子供たちはほとんど電気がない家に住んでいます

日本でいうと「夏風邪」
これってけっこう始末が悪いですね
冬だと暖かくして水分とビタミンCを取ってればいいのですが・・・・


さてこちらに来て1ヵ月半以上過ぎてしまいました
あと残すところ10日
楽しいときは時間が過ぎるのが早いですね

まあ楽しい時間だけ・・・という訳ではないですが・・・

先々週の月曜日から2頭のブタが出産
1週間徹夜が続きましたし
やっと解放されると今度はケンケンの風邪

朝夕2回の海の中のエクササイズもあまりできず
夕方浜辺で恒例の家族ボ~ル遊びもできませんでした

その分ビ~ルの本数は増えるし
体がなまってますね

最後の10日間エクササイズに励まなければ・・・・


思い出したのですがこちらに来てすぐビザの更新に行きました
ビザ代大幅アップと思ってたのですが
最初の38日延長費用3030Pでいままでとあまり変わってないような?

このところ1回目の更新で3ヶ月滞在にしてもらってましたので
あまりよく憶えてないのですが・・・

念のために後1ヶ月(滞在3ヶ月)のコストを聞いてみると
ビザ代5080PにIカ~ド代3000Pで8080P

これはタクロバン価格なので他所はまた違う所があるかもしれませんが・・・

まあIカ~ドは1年1ヶ月有効なので
私のように3ヶ月交代で滞在すると
最初の3ヶ月は8080P次回は5080Pその次に8080Pそのまた次が5080P
まあ1年、3ヶ月3ヶ月の合計6ヶ月だと13160P

この金額が毎年のビザ代として

高いのか?
まあそんなものだろうというところなのか?

退職者ビザは年金需給がまだまだずっと先のことですから
ムリだとしても
13Aを取っとくべきだったかなと

今更ながら・・・・

以前だとお金はかかるけれど現地で割りあいカンタンに取れていたのですが
今回からマニラとセブに集約されたそうで・・・
聞き忘れましたがたぶんダバオもOKじゃないかと?

面倒になりましたね

タクロバンの入管長に言わせると
あなただったら結婚して5年子供もいるし
子供の顔を見ればすぐあなたが父親とわかるし
きちんとやっているからセブでカンタンに取れる

そう言ってますが
カンタンなことがカンタンに済まないのがこの国で・・・・

さてどうしようかな?といったところです

それからバリックバヤンビザ
もう無くなったとか、まだあるとか言われていましたが
知り合いの話だとまだあるみたいです

その知り合いは1年に1度夫婦で東南アジアに出て
毎回収得しているそうです

私もかつて3度このビザを貰いましたが
前回のビザ規定の変更時からご無沙汰しています

ずっとこちらに住むのであれば
すぐバリックバヤンビザをものにして
1年間滞在中に13Aを収得するのですが

まだこれから先
何年往復を続けなくちゃいけないかわからないし

なかなか考えるところです



曲にしましょうか


吉田拓郎で「どうしてこんなに悲しいんだろう」





どうしてこんなに悲しいんだろう





高校のころ流行ました

まあ多感な頃でしたし
何ともいえない詩で仲間とよくギタ~でやってましたね


加藤和彦さんの編曲で
ズカズカチャッチャ~♪のバ~ジョンでしたが・・・




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/213-d446daa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

