FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
キニラウ

トバにはキニラウ
これが1番よく合いますね

やはり日本人なんでしょうか・・・

唐揚も旨いし、スペアリブも旨い
鶏や豚肉、イカのアドボも旨いし
イカのバタ~ソテ~も旨いし
獲れたての魚をさっと塩して揚げて「フウフウ」いいながら食べるのも旨い

しかし「あっさり」と「まったり」とが同居した
このキニラウだとトバがより以上すすむのです

ずっと前テレビであっていましたが
このキニラウだけはフィリピン独自の料理だそうで・・・

ウソか?本当か?わかりませんが

フィリピン各地様々なキニラウがありますね
なかには水牛の脳みそのキニラウもあるとか・・・

しかし私のところは魚
基本的にはどんな魚でも新鮮でありさえすればキニラウになるそうですが

やっぱり私の好みは大型の魚
できれば鯛を刺身にして塩と酢で〆
青いトマト、生姜、玉葱とココナッツミルクであえたもの

まあ一種のマリネなんですが・・・・

それで毎朝、近所のおばさんたちが魚を持ってくるのですが
鯛系の大きなものが手に入ると途端に忙しくなります

まず包丁を3種類砥ぎ

いつも砥いでおけばいいのですが
だいぶピノイ化してますので

「泥棒が入ってきてから縄をなう」

これが身に付いてきています

それから真水で魚を洗い
じゃんじゃん水を流しながら捌いていきます

鱗を落として頭をカット、内臓を取り出して3枚におろします

そして速射砲のように刺身にスライス
それをすぐさまカミさんが塩で〆、野菜と一緒に酢に漬け
冷蔵庫に保管

だいたいおばさんが魚を持ってくるのが6~6時半
遅くとも7時半にはケンケンとカミさんを連れて
幼稚園に向け家を出なくてはいけません

その間に魚を仕込んで
髭をそり歯を磨いてついでにシャワ~
そして着替えて出発

日本の朝の風景を越える忙しさです

昼に家に戻ると
ヘルパ~君に頼んでいたココナッツの白い実の部分を受け取り
ミルクを絞り、軽く煮立たせます

それを酢に漬けておいたものに加え
またしばらく馴染ませます

その間ビ~ルを1本
しかし手持ちぶさですね

だいたい私はノンビリ屋のくせに
妙にセッカチなところがありますから

早くトバとキニラウ

しかしこの待つ時間も大事な時間なんでしょうね


そしてヘルパ~君に

「そろそろキニラウができるから飲みに来い」と伝令に行かせます

そうすると
男親は何かをしていてもその場で放り出し
母親はさっさと子供を寝かせつけ

すぐさまやってきますね


それから夜まで・・・・


まあ母親は途中で飯炊きに一度家に戻りますが
強気の母親は旦那に飯炊きに行かせ
その旦那も爺ちゃん婆ちゃんに飯炊きとついでに子供の世話を頼み
すぐさま舞い戻ってきます

日頃からこれくらい機敏に頭と体を使えば
もっと暮らしは良くなるのでしょうが・・・・

まあそうは言っても近所の人
私が不在中、世話になることがあるかもしれません
ほんのたまにですが振舞いをしておかなければ

私が楽しいのが1番なんですが・・・・


そうやって1000円~1500円ほどの予算で
飲み食い話して・・・・

トバとキニラウとともに南国の夜は更けていきます


曲にしましょうかね

吉田拓郎で「よろしく哀愁」




よろしく哀愁




ふたりのアパ~トがあればいいのに~~♪


若い頃はこうでしたね

金はないし
彼女の家は厳しくて外出もままならず

一緒にいれる時間はほんの僅か・・・


そんなころ郷ひろみ版でしたが
切なく歌ってました






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/214-fbf08ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)