FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ルンピア
今日は春巻
こちらではルンピアシャンハイと呼んでますが・・・・


まず隣町のドラッグの肉屋でルンピア用の肉を買います

いつもブタ肉はここで買いますので
骨なし、皮を剥いで脂身と赤身をバランスよく混ぜ小さく切ってもらい
八百屋でニンジン、玉ネギ、ニンニクを買って
肉や米をミ~ルしてくれる店に行きます

ここもまた日本にはないサ~ビスで
野菜の皮を剥き小刻みに切ってくれ、ブタ肉とともに機械にかけて18P

それを家に持ち帰り、下味をつけるのですが
こちらの人は生のまま味をつけて「ペロッ」味見

私は日本人ですから

「生ブタ肉は菌がいるから危ないぞ」

しかし彼らに言わせると
生のまま春巻の皮に包み少量の油で揚げると

「ジュ~シ~」だと・・・



「なら食べ比べてみるか?」

カミさんは生のまま
私は軽く炒めながら味をつけて

「さあ勝負、勝負」

結果は
生の方はジュ~シ~だけど
炒めた方は濃厚で肉汁もまったり

「これも美味しいね」とカミさん

「当然だ~~い」

豚肉は炒めることによって脂身が溶け味が増すし
李錦記の1番高いオイスタ~ソ~スも入れたし
マジックサラップも入っているし

これはこれでいいのですが
濃厚な分だけもう少し野菜が欲しいところです


ピノイは肉、肉、肉
豚肉だけさえあれば

「この世は天国」みたいな顔してますが・・・・


白菜の浅漬けを合間に食べてもいいのですが

餡にニラが欲しいな
そして白玉ネギももっと入れたほうが・・・

白玉ネギはタクロバンに行けば買えます
一時は1kg85Pまで上がり、この先どうなることやらと心配していましたが
今は50Pに下がり「ほっ」と一安心

これをたくさん入れてシチュ~やカレ~、チャプソイに使ってますが
しかしニラはないですね
タクロバンは中国人の街ですからあってもいいようなものですが・・・



油で揚げたルンピアもそれなりに美味しいのですが
やはり私には油が強すぎます

現地人たちはカラマンシ~醤油か
甘ったらしいオレンジ色のソ~スでガバガバ食べてますが
次回はタクロバンで中華蒸篭を買ってきて蒸春巻にしよう


それから数日後タクロバンに行き
いつものように遅くなって
カミさんも戻ってきてから料理を作るのも大変だろうと
新しいガイサノの肉屋、3軒あるうちの1軒で
あとは揚げるだけのルンピアと餡状態のものを買ってきましたが

私が作ったものとカミさんが作ったもののちょうど中間味

お互い「これいいね」

手軽だし味もいいし
お値段も
皮に巻いているもの1kg220P約50個
餡状態のもの1kg215P

50個皮に巻いて5Pの違い
人件費の安さを実感しますね

それに私が作れば
豚肉1kg180P
野菜50P
ミ~ル代18P
春巻皮100枚50P、これは半分に切って巻きますので200個分
これが原価

「なんじゃこれ・・・」

ほとんど変わらないし
もし違ったとしても1kg数ペソも違わないのでは・・・??


次回は蒸篭を買いに行ったついでに
巻き終わったルンピアを買って蒸春巻を賞味することになりそうです


ここらで曲にしましょう



ダウンタウンブギウギバンドで「身も心も」





身も心も







昔、歌に影響されて
彼女が「重いよ」と言うのも聞かず腕枕で寝かせたことがありました

しかし1時間後
重いのなんのって・・・

2時間経たず
腕がシビレ、なんとか腕を引き抜こうと企みましたが
しかし彼女は熟睡中

男が一旦言った手前
起こしてはマズイし・・・

かと言って耐え切れないし

悪戦苦闘したことがありました




あらららら~~~

またやっちゃいました
聴いてみると違う人、、、、

あらま~~

しゃ~ないですね
youtubeが開かないところでテキト~に貼り付けてますから・・・


さりげなく差し替えて
あとは知らぬ顔をしておきます

おじさんはツラの皮が厚いですから・・・・






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/217-817c3166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)