FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
帰国便にて
空港の待合室で
5人の若いフィリピ~ナがいることは気が付いていたのですが
まあ最後のカミさんとのテキストのやり取りに忙しく
あまりお顔を拝見していませんでした

飛行機に乗り込むと
私の席は20C

20A、B、D、E、Fに若いおねえちゃん

あ~~さっきの、、、、

向こうも気が付いていましたが
5人の女の子の中に入り込んだかたちになりました

ところで
隣の娘さん(20B)のお顔をすぐ側から拝見すると

これまた、、、

「ギラリ」とするような美人

レイテ、リロアンの産らしいですが、、、

いわゆるよくいるスパニッシュ系というより
アラブ系が強く入っているような、、、

まあ日本人の好みはスパニッシュ系でしょうが
トルコをはじめムスリムの国にも
美人といえば「うっそ~」というくらいムチャクチャな美人がいますし

そのせいか?

ときどきいますね

ちょっと濃いですが、、、、


窓際、まあ20Aになりますが
私の隣の隣の席の女の子

本当にきれいな顔立ちなんですが、、、かわいいのです

ダバオの産らしいですが、、、、
飛行機に乗ってから私をずっと見つめていました

真っ直ぐに私を見つめている顔
その美しさといったら、、、、

カメラの調子が悪いことに気付きながら
それでも日本で新しいカメラを買わなかったことを
思わず後悔してしまうほど、、、

私が反応しないので
少しずつ小首を傾げていき、、、

それでも私を見つめている、、、物憂げを含んだ眼
僅かばかり退廃を感じさせる、、、その表情

やはりカメラは一眼レフじゃないと
ゼッタイこの表情は表せないな、、、

100~200mmで後ろをボカして、、、

やはりカメラ買うなら一眼レフ
そう決意させるほどの美しさ、、、、

まあ実際は日本に戻ると

「一眼レフは高いし、重いし」などと理由を並べ立て
1番安いカメラを買うのでしょうが、、、、、


まあ別にその娘にすれば
私に「一目惚れ」して見つめていたわけじゃなく

理由は

入国カ~ドの書き方が分からず

「なんとかして欲しい」

それで「見つめていた」ことは分かってましたし、、、、


ただ、この娘を見ていて今まで謎と思っていたことが
なんとなく分かるヒントがあるような、、、、

それが気になって、、、、ずっと考えていたのですが
今日、自転車に乗って買い物に行っているとき

ふと、、、、

もしかしたら「これ」かも、、、、、と


私自身PPに行ったこともないので詳細は分からないのですが

なんでいい年こいた「おっちゃん」「おじいちゃん」が
あれほど「のめり込む」のだ

職業、年齢、学歴、経歴、住んでいる土地もカンケイなし
上も下もこれまたまったくカンケイなし

これって珍しいですよね。考えてみれば、、、、

もちろん女好きの人もいるし
つねに新しい女を探す人もいます

そして
「老いらくの恋」もあるでしょうし
「何かに引かれて夢中に、、、」これもあるでしょうね

しかし、、、

「見えない」
「目の前に見えているんだけど見れないし、見ようとしない」

それなりに社会で揉まれ、人生を生きてきた人たちが
なんでこんな状態にまでなるものかな、、、、

それも一部の例外、、、といったものじゃないようですし、、、、


今まで謎だったし
なにか「モヤモヤ」としたものが頭にあって理解できなかったのですが


もしかしたら

「生活感のなさ」

これじゃないかな、、、と

もちろん水商売ですから
お店で「生活感」が出たんじゃ商売にならないんでしょうが
日本人が日本人の店に行くと女の人たち、表にはあまり出していませんが
何か感じるものがありますよね

現地だと現地でやはり「何か」感じるものがありますし
それは外国のどこに行っても感じますし
それで自分を自制したり、守ってくれたりするのでしょうが、、、

その何か?
外国だと言葉は分かりませんし
ただその人が発する何かを「生活感」としたのですが

まあ今までの生活の中で醸し出された
目には見えないけど何か感じるものです


ただこの娘を見ていてもその「生活感」が全く感じられないのです

日本に来るのだからそれなりの事情はあるだろうし
きっと背負っているものもあるでしょうね

ただそれがまったく表に出てきてなく
きれいでかわいい女の子、、、、それだけ

もちろん言葉もできないし
全く違う世界に戸惑ってどうしていいか分からない
自分を出すどころではないのが本当のところでしょう

しかし無色無臭みたいな「お人形さん」のような娘が
ふと不意に飛び込んできたとしたら
普通だと一般人としてのバリア~が張り巡らせてあっても
不用意に「ポン」と入られてしまうかもです

そしてそうしていくうちに

その娘も徐々にその世界に慣れ、言葉を覚えるとともに自分が出始め
少しずつその娘の性格、考え方や
今までの境遇、そしてその娘が背負っているものなど
「生活感」といったものがうっすらと見え始めますよね

普通だとそこで良い部分、悪い部分が見えて
いろんなことを感じ取るのでしょうが
逆に

垣根が下がってきたというのか?
距離が狭まってきた喜びがまず先になり
普通だと悪い部分だと捉えるものでさえ
「うれしい」と感じてしまう

そのようなことが有り得るのかもと、、、、

そしてやがて加速度がついていったとしても
その本人は無色透明だったイメ~ジから抜け出せない

そのように考えると
あまりに理解不能なことも理解できるような気がします


全然「ハズレ~~」かもしれませんが、、、、




曲にしましょう




Dionne Warwick & Friends で「That's What Friends Are For」






That's What Friends Are For




好きですねこの曲
このハ~モニカ


さあ今日も下らないことを書いてしまいました

彼女たち5人
鹿児島に行くといってましたが
PPなのか?林田温泉あたりでダンスを踊るのか?

半年後に日本の良い印象を持って帰ってくれたらいのですが、、、




スポンサーサイト

コメント

私は、タレント全盛期の頃は Pパブ嵌りオヤジでした。。

タレント達の共同アパートに遊びに行った時、6畳の部屋に2段ベットを2つ入れて4人で暮らしているのを見て、興醒めした事を覚えています。
しかし、その貧しさを感じさせず、明るく前向きに頑張っている姿に 惹かれたのかもしれません。
[2010/07/27 06:27] URL | ichiro164 #- [ 編集 ]

不思議
ichiro164さんおはようございます

そうですね
もちろん人間ですから良いところも悪いところもありますし
それでも惹かれる・・・これは普通の感情だし誰にでもあると思います
ただ私がP国に縁ができて
周りの人とまったく話がかみ合わない人がけっこういらっしゃったのですよね
それも年配の方で、、、それが不思議だったものですから、、、

これからも宜しくお願いします











[2010/07/27 07:59] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/224-10cb81c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)