FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

ニノン・ニナン

さて今日はニノンについて、、、、

レイテに住み始めたころ
よくニノンになってくれないかとの話がありました

私自身イマイチ分かってないですが

後見人
あと親との結びつき

いわゆるファミリ~になっていくのでしょうね
確かに相互扶助として良いシステムだと思います

ただレイテの寒村だと
洗礼式の員数合わせと
名目だけの場合が多いようです

なんたって食えませんし
人の流失が激しいですので実際には機能しなくなっているみたいです

マニラだとまた違ってくるでしょうが、、、、

それで話があったとき
私は年だし
長生き出来そうにもないし

後見人とするなら
お金の話は別として
将来その子が成長していくとともにいろいろなことが起こってくるだろうし
そういったときに相談できる人のほうが良いのではないか?

そういったことを理由にして受けていません

しかしこれは良くないことらしく
ニノン・ニナンを頼まれること自体が名誉なことで
その名誉に対し何を置いても受ける
それを断るということは人の道に反することみたいですね

ただ相互扶助というだけでなく
それを利用しようとする人もでてきますよね

そのために
カソリックでもなくクリスチャンでもない
外国人の爺さんにも声をかけてくるのでしょうし、、、

その部分が私としては少しイヤな部分なんですが

ただ大きな考えをすれば
たとえ相手があまり良くない考えを持っていたとしても
それを受けることが名誉だし
良い悪しで区別することなく受け入れて
それを積み重ねることによりその人はもっと大きな名誉を受け取れる

「清濁併せ呑む」

器量の大きな人ということでしょうね


そうじゃなかったらケチつけようとすればいろんなことで断れますし

まず私のところだと子供が出来ても
きちんと結婚して生まれてくる子供なんてごくごく少数です

カソリックだと
結婚式のとき新郎新婦は教会中央のバ~ジンロ~ドを歩き
神の代理である神父の前で永遠の愛を誓い結婚

結婚をしたからこそ子供が生まれてくるハズですし
神の元で永遠の誓いをしたからこそ離婚は出来ないですし

あくまでタテマエですけど、、、

タテマエからいうと不義の子だらけというより
そもそもカソリックの教義自体成り立たないところですし


ただここで正しいこと、誤っていること
その区別をつけずに

たとえどういったことで生まれてきたとしても
子供は子供だという捉え方もありますね

別け隔てなく、、、


子供はすべて神様が授けてくれた神の子だ

たぶんこちらの考えなのでしょうね


それでたとえ親が良くなくても
また邪なことを考えていたとしてもニノンを引き受けるのでしょうね

私は人間が小さいですのでなかなか難しいですが、、、、


そう考えると「人間の器」って大事なものですね

ピノイって今の日本人より
もっと大きな器を持った人たちかもしれない


そんなことも考えてしまいます




曲にしましょうね



Celine Dion で「 Titanic 」でも、、、、





Titanic




さすが、、、、

セリ~ヌ・ディオン、、、

歌がうまいですね


しかし


私としては縦笛の女性に

つい、、、

目がいってしまいます



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。 こちらこそ宜しくお願いします。

私もクリスチャンではありませんが、すでに 10人以上のニノンになっています。。
私も ニノンの仕組みを良く理解していませんが、マニラの場合は、メインがいて、その他数名のニノン、ニナンがいる様で、私はその他数名の中の1人です。 日比カップルのニノンにもなっています。
日本人ということか、親戚以外にも、比妻の実家(現在はマニラのSunJuan)の近所の人達からでも声がかかります。日本人(外国人)と かかわりを持ちたい という親もいると思います。
私は もう誰のニノンになっているのかが分からなくなっていますが、比妻が把握していて、誕生日やクリスマスには 小銭やプレゼントを あげている様です。。
マニラとレイテでは 重みが違うのかもしれませんが、自分の出来る事だけを してあげれば良いのではないか と考えています、、
[2010/07/27 20:39] URL | ichiro164 #- [ 編集 ]


ichiro164 さんこんばんは~~

確かにそうですね
自分の出来る範囲でお付合いをしていく、それが正解ですよね
プレゼントの洋服なんてそんなに高いものでもないですし
それで喜んでくれたらそれでいいんですよね

大きくなったらマニラに出て行きもう会うこともないかもしれませんげど
それはそれで、、、、

なにか吹っ切れました
次回からはニノンをありがたく受けさせて受けさせてもらうようにします

アドバイスありがとうございました

[2010/07/27 22:43] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/225-83c6b0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

