FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
8月になりました
朝起きると、うるさいほどの蝉の声

気づかなかったのですが
レイテでは蝉の声、聞いたことないな、、、と

やはり日本の夏ですね


昨日の午前中、母を老健から退所させ自宅に連れて帰り

やっているときは絶望的に長く
終わってみれば意外と早かったなと感じる

そんな生活が始まりました

今日のデイサ~ビスはすぐ近く
3~400mのところですから車椅子を押してボチボチと、、、

なんたって
車のエアコンが壊れたままですから

車に乗って「あちぃ~~」と言っている間に
着いちゃいますし

そしてそのまま園芸公園まで散歩、、、と思ってたのですが

「喉がカラカラ」

とりあえず家に戻るともう汗びっしょり、、、

園芸公園に行く気も失せました


やっぱりペットボトルホルダ~が必要
100円ショップに行って買ってこなくちゃと思いましたが

しかし500mlぐらいじゃ足らないだろうし、、、



ふと、、、考えてみると
いつごろかは思い出せないのですが
あまり水を飲まなくなっています

元々、私は塩分が強いものが好きですし
脂っこいものも大好き
アルコ~ルも、、、もっと好き

その分、水をガンガン飲んで
汗をジャンジャン出して、、、

とにかくすごいんです
滝のように流れる汗というのか、、、

Tシャツなんて「絞れる」といったレベルじゃないし
パンツも靴下も汗でビッショリ、、、

「こりゃ~~重量オ~バ~だぜ」というくらい


しかしこれが私の健康法だったハズ、、、


そうなんですよね
体の中の水分が入れ替わってしまうくらい
水を飲んで
汗を出して
老廃物や不必要なものは全部出してしまう


汗も最初に出てくるのは塩・油とか不要な成分を含んだ汗で
あまり気持ちの良いものじゃないです

まあ余分な塩分、油、ニコチン・タ~ルやアルコ~ルとか添加物などなど
身体に不必要なものをたくさん入れてますし、、、、

しかしそれが出きってしまうと
水のようなサラサラの汗が出てきます

そうすると「気分が抜ける」というか
爽快になっていくのですよね

どれだけ汗をかいても気持ちが良い、、、みたいな

きっと体が生き返っていたのかも、、、
まあリフレッシュしていたのでしょうね

そしてまた余分なものが身体に入りますが
また出して、、、

それを繰り返して
不必要なものを溜め込まず
体調を維持していたのかもしれません


しかしいつのまにか1日中冷房の生活に変わり

レイテにいるときは
たまに畑の打ち起こしなんてやったときは水を飲みますが
普通は少し汗をかいたらすぐ水シャワ~して着替え

そうなると
水を飲むより必然的にサンミゲル、、、、

考えてみたら水を飲まなくなってます

これはイカン、、、

最近なんとなく体がだるいというか、、、
イマイチというか、、、
気分が乗らないというか、、、

なんとなくおかしいんですよね

もしかして
老廃物が溜まりに溜まっているのかな



気が付いたときがやるとき

今から2Lの水を持って園芸公園を歩いてきます
まあここだったら木が多く日陰を歩けますから

ジャンジャン水を飲んで
ジャンジャン汗を出して、、、、

きっと今晩のお酒は旨いだろうなと、、、



曲にしましょうね


サザンオ~ルスタ~ズで「栞のテ~マ」






栞のテ~マ




今どき茶髪なんて珍しくもなんともないですが


若かりしころは
サラサラの長い栗色の髪が風になびくと、、、、

思わず青年の心は揺れてました


♪つれないそぶりのLong Brown Hair♪



もう若くもないですので

ただひたすら、、、歩いてきます


スポンサーサイト

コメント

徳衛門さん、、こんばんは、、、

私も昨年の健康診断で メタボと診断されてから、極力 歩くように心がけています
でも アルコールが大好きですので、消費した以上にカロリーを摂取してると思います、、
やはり 日本では、エアコンのある場所にいることが多いので、汗をかく機会も少ないですよね、、

私が学生時代に、一番の親友が青山学院の学生だったこともあり、サザンの曲は大好きです。 桑田さんは癌に侵されてしまってたんですね、、、 私の母親も3年前に胃癌を患ったのですが、手術で胃を半分以上切り取った後、今では 元気に?暮らしていますが、、
親を介護する事は、日本人が かかえる大きな問題だと考えています、、、、いずれは 私も親の面倒をみる時がやってくるのでしょうね。。

少々酔っぱらっているせいか 支離滅裂な事を書いてしまってスイマセン。。。。。





[2010/08/01 22:16] URL | ichiro164 #- [ 編集 ]


ichiro164 さんこんにちは~~

今頃気が付いて遅くなりました
この年になってくると、知り合いの病気や死亡の知らせなどで
自分の体や将来のこと、親や子のこと、、、
だれでもそれはそれなりに「不安」は持ってますよね

ただし日頃は「大丈夫」と強気の姿勢ですが
ときどき「気のせいか?」などつい弱気になったり

ありますよね


親についてですが
フィリピンに縁がある方はいっそのこと
親をフィリピンで、、、そういう選択もありますね

私のところは残念ながら食べ物、油が合わないのと
原住民村ですので難しいですが

そこが問題ない年寄の方は、もちろん100%は望めませんが
家族やまわりの明るい人たちの中で暮らすことは
日本の施設にいるよりはいいのではないか?

そう思ったりします

ではでは





[2010/08/03 11:14] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/230-f30ca006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)