FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

どろ舟
今日もまた暑いですね

「たまりましぇ~~ん」

毎日、雄叫びをあげてますが、、、、


さて今日は母の83回目の誕生日
脳梗塞で半身マヒになって18年が過ぎ19年目に突入してます

最初の10年は父が面倒を見てましたが年も同じ年ですし
8年前に私が退職して、、、

しかし

長いですね、、、、


どうにもならないから
なんとかせねば、、、

何にも考えてなかったですし

とりあえず目の前にいるものに手を差し伸べねば、、、
考えるより行動しかなかったのですが

未だにそれが続いて、、、

いつかは終わるのでしょうが、、、、


「乗りかかった船」というより

まさしく

「どろ舟」


前にも進めず
左右に方向を変えることもできず
後ろに下がることも叶わぬ

沈むまでただ乗っかっているだけですね


フィリピンに住んである日本人の方で
この「どろ舟」状態の方の話はときどき聞きますし
私が知っている人のなかにもいらっしゃいます

私も分かるんですよね
あの空気のなか
あまり先のことなんて考えたくないというか、、、

いっそのこと短期間にお金を「ぱ~~っ」使ってしまって
すぐ底が見えてきた

こうなれば

自動的に防衛本能が働き、飛び上がるのですが


徐々に徐々に、、、

可もなく不可もなく、、、

しかし

明らかに先細り


段々と打つ手がなくなっていき

しかし、、、

なんとなく、、、

ただ、、、

今日も1日過ぎていく

たぶん明日も過ぎていくだろう


こんな感じでしょうかね


ただ私の場合なんて

まだフィリピンに辿り着く前に「どろ舟」ですから

乗船券を買ってあるどろ舟に乗るために
別のどろ舟に乗って向かっていくようなものです

まさに「どろ舟の二重奏」


何も考えずに突っ走るとこういうことになるのでしょうが
困ったものです


なんとなくというか、、、

確実に私の周りにいるピノイに、、、

似ている、、、

似ていると言うより「そのまま」


ですね~~やっぱり、、、



自分というのはやっぱりそんなものなんだ

「あ~だの、こ~だの」能書きは垂れてますが
やはりそんなものだし、その程度のものなんですよね

捨てることも出来ず
何か出来る訳でもなく

「どんぶらこっこ」と流れていくだけ、、、


俺って、近所のピノイといったいどこが違うのだ

変わりゃせんわな、、、、

本当にそう思いますね



まあ、あまりそんなことばかり考えていても仕方ないですし
今日は母の好物を食べさせましょう

デイサ~ビスから帰ってきたら
ハ~ゲンダッツのアイスクリ~ムにバナナを潰して混ぜて

夕食は鯛の刺身に小さな鍋とちらし寿司
デザ~トに小さなケ~キと種なしブドウ

きっと喜ぶでしょうし
喜ぶ顔を見て「ほっ」とするでしょうが


またまたフラッシュバックのように、、、、


来年もこの暑い中、誕生日のお祝いをするのだろうか?

もしかしたら再来年も?

5年後とかは、、、?

10年後はまちがいなくお役目終了していると言えるかな?



やっぱり先のことは考えたくないですよね



曲にしましょう



鈴木 雅之「ガラス越しに消えた夏」





ガラス越しに消えた夏



いい声だし
いい曲だと思います


あと歌詞にもうひとひねりあったら、、、


おじさんは、ふと、、、


そんなことを、、、、


余計なお世話ですけど、、、


おじさんは余計なことを言いたくなるものなのです















スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/23 16:16] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/241-21da9ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

