FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

いつのまにか9月、、、
あららら~~

今日はもう9月3日

一気に時間が通り過ぎていきました


暇なとき、、、

いつも暇といえば暇なんですが、、、


つらつらブログを読んでいるうちに、、、
「太った中年」さんのブログを読み始めて

のめり込みました


文章も構成もいいし
写真もきれいだし

フィリピンのこと
政治のこと
食べ物のこと


「えっ、、、」


これが、、、

もしかして、、、、

ブログというものなのか、、、、、


ブログって
自分が思いついたことをテキト~に書いていけばいいものだと、、、

誰から教えてもらったわけじゃなく
自分で勝手に思いこんでいましたが、、、

本物を見てしまうと、、、


しかし見たからといって
突然そんなものができるハズもなく
元々アタマの構造も違うだろうし


私なんて
政治を「どうのこうの」と論じるだけの知識もなし
経済についても同じだし

日本についても「おかしい」とは思っても
それを解決できる処方箋を出せるわけじゃなし
思いつくことすらなし

フィリピンについても
下々の人たちの暮らしを少しハタから見ているだけ
それもほんの狭い範囲でのみ、、、

「フィリピンを論じるなんて100年早いよ」

そのレベルだし

料理にしても自分にとって旨いか?そうじゃないか?のみ、、、
そもそも薀蓄を傾ける前に食べ終わっているし


書けないですよね


それからすぐ
おじさんが亡くなって

まあこの人は自分の好きなように生きて
「男の美学」を通して死んでいった人なんですが

そうだ、、、

男の生き様、、、

これについてはどうだろう


ただ自分を振り返ってみれば
特にこれといった生き様があるわけじゃなし、、、



少し書いては

「や~めた」


1週間

長いような短いような1週間でした

考えがまとまらず
天井を見つめた1週間でもありました


そこでふと
天からの閃きのようなものが、、、


元々才能のある人がスランプに落ち込み
「うまく書けない」と悩むのだったら話は分かる

やはり長い時間をかけて中への蓄積がものを言うし
ただ、、、有り余るほどの蓄積があっても
うまく表面に出てこないときもあるだろう


が、、、


元々の才能や蓄積なんてカケラもない私にとって
今の状態は、、、、


なんじゃ~~
よくいるピナちゃんの世界じゃない~~

内容がないのに
自分でも出来るかのようにカンチガイ
自分を飾ろうとするばかり

これって、、、ぜったい見栄だよね

あ~~恥ずかしい、、、


しかしそこで、、、


内容がないことを恥ずかしいと思い
「なんとかやっていこう」と努力するから進歩がある

こういった考え方もあるな


ただ、、、


永久の迷路に入っていきそうな、、、


「君子危うきに近寄らず」


やはり
楽な方、楽な方への道筋を

いやいや、、、

自分自身に忠実な道を歩いていくべきだ



平々凡々と
飾ることもせず

かといって
内容があるわけじゃなく

ただ思いついたことを
そのときの気分次第で

たとえ正直な気持ちが
朝と夕暮れには180度変わっていたとしても
悪びれることもなく

進歩がないことを
恥じるわけでもなく

たんたんと、、、、


なんとなく
まるでレイテの世界

そのままですね


しかし


自分が居るべき場所はそこなんだから
ほとんどピノイ化しててもいいじゃないか

それが自分だし
自分自身に間違いないのだから

そう自分に都合の良い結論を出したのでありました



曲にしましょうね

 安部恭弘「 ロング・バージョン」









http://www.youtube.com/watch?v=PjVZdpBsPE8





台風が沖縄の近くにいるとき
夜は寒いくらい

しかし台風がいなくなると
また夏に逆戻り

昨日今日と蒸し暑い夜ですので
第3のビ~ルでも飲んで寝ます





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/245-4db0abb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

