FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
借金
レイテの田舎に住んでると様々な問題があります

まず「借金の申し込み」

これは断っても断っても次々と入れ替わり立ち代りやって来ますね

毎日が「クライシス」な人たちですから
何か出来事が起こると対処のしようがなく借金に走り回る

断るのは心苦しいのですが
困っているからと一人にお金を渡すと
近くに親戚縁者はたくさん住んでますし

こちらには渡しても、あちらには渡さない

そうなると元々プライドの強い人たちですから
「なんで差をつけるのか」と恨みをもたれても困りますし

後々不都合が出てきて
気まずい思いをしながら暮らすのもイヤだし

食べて飲んで歌って話して
それはいいんだけれど後日借金の申し込みに来ても貸さないよ
私たちは「クリポット」だからと、、、

それでも来るんですけどね
これがマニラやセブに住めばまた違ってくるのでしょうが、、、


今までまったくお金を貸さなかったかというと

実は、、、2回貸したのですよね


最初が役場のおばちゃん
まあ結婚式の仲人でもあるんですが
15000P

理由は旦那が軍人なんですが
女が出来たみたいで家の中で暴力を振るうようになり
双方別れることに同意し弁護士で書類を作成したけれど
住んでいる土地と家、これが共同財産らしく半分払わなくちゃいけない

このときこのおばちゃん
役場に勤めているのですが家には帰らず
タクロバンの一月800Pのボ~ディングハウスに住んで
片道1時間以上かけて通勤していたそうで、、、

ただ、この人の家役場のすぐ裏なんですよね
「お~~い」と言ったら聞こえるくらいの距離

私としたらあまりイミないんじゃないかと思うのですが、、、

国民性の違いなのか
やっぱり大きな意味があるのでしょうね

カミさんはお金を貸すことには絶対反対
しかし田舎ですし、地元のことに精通した窓口が必要ですので、、、

残金が1000P残ってますが
出生証明書や書類など頼んだらすぐやってくれてますし
尋ねたらすぐ調べてくれて、いろいろ情報も教えてくれますし

まあとりあえず残金は残しておこうと

ときどきカミさんに
「残金がまだ残っているよ~」とだけ言わせてますけど、、、


もうひとつはロヘリオ
我が家を建てた大工の棟梁でこれもまた結婚式の仲人です

こいつの場合、完全に行き詰っているのですが
一生懸命働くし、大工だけでなく魚の行商もしていました

大工の仕事が4時に終わり
11時からタクロバンに魚を仕入れ2時に帰宅
4時に魚が配送されて7時の大工の仕事が始まる直前まで行商

しかしそうやってもどうにもならない

そして次女がセントポ~ルカレッジのスカラ~で在学中

一生懸命勉強しているのに退学させるのもかわいそうだし
「しゃ~ないな~、、、お前金貸しせい」と40000P

金貸しだと毎日バイクで集金に回るだけですので
あまり時間をとることもないですし

本人は喜んで月5%の金利を払うといってましたが3%

日本だと月3%は高利ですが
このクラスの人たちは月5%でも借りれないのですよね

こちらの方も来年3月で金利合計が72000P
物価の上昇はありますがそろそろ無罪放免にしようかなと

ただこいつの隣の家の長男
カミさんの従兄弟の子なんですが
今年からやはりスカラ~でカレッジに通っているのです

スカラ~シップといっても授業料が免除になるだけで
試験代は払わなくちゃいけませんしあと交通費と生活費が必要ですが

もちろん両親は「クライシス」

来年は100mほど離れた別の従兄弟の長男が
まちがいなくスカ~ラ~でカレッジに行くそうですが
これまた両親は輪をかけて「クライシス」ですし、、、


せっかく南国のビ~チサイドに住まわせてもらってますし
借金は断ってますが
貧しいながら頑張って勉強している子供たちには援助をしてあげたいですね

しかしケンケンはまだ4歳
これから先どのようになっていくのか分からないし

ロヘリオの40000Pを回そうか?


などと


不埒なことを考えたりしております



曲にしましょう



角松敏生「 Still I'm in love with you 」






Still I'm in love with you





子供手当てが拒絶されたのが痛かったですね
今頃、両替したときのレシ~トが必要だなんていわれても

とっくに捨ててますしね

両替した後、
自分の口座に入金し月に2度ほど引き出している明細だと
自分の口座だからダメだとか

不合理だと思いますが
要は海外に居る子供には払わない

そういったことなんでしょうね

子供手当てがあればメッケものですし
二人分の試験代、生活費ぐらいで悩まなくて済んだのですが、、、

なかなか思うようにはいきませんね

この世の中は、、、、




コメント

こんばんわー、、

私も 親戚、縁者からの お金の無心には悩まされます、、

あげるつもりで 貸すのですが、、返してもらった事は無いですね、、、
1回貸して、、返って来なかったら、、2回目は無いのですが、、
仲の良い人の場合、、その後、どういうお付き合いをすれば良いのか、、
又 悩んでしまいます、、、、

[2010/09/10 20:56] URL | ichiro164 #- [ 編集 ]

お金の無心
ichiro164 さんこんにちは~

お金の無心
これテ~マになりますね

ちょっと長くなるかもしれませんので
(いつも私の文章はイミもなく長いのですが)
今日時間があったら書いてみます

すみませ~~ん
[2010/09/11 11:50] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/248-c48dd624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)