FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

前回は家だったので今日は庭について・・・・

もともとココナッツ畑と池だったところを
木を切り池を埋め立て草取りした手造り?の庭・畑です

ヘルパ~は雇いましたが人件費が安い国ですからたいした費用はかかってません

費用のほとんどがフィ~リンマテリアルと呼ばれる石だらけの砂
池に砂だけ入れても弱く後で不都合が出てきてもまずいので・・・・
それを運ぶダンプ代です

運送費用込みで1立米定価250P
大型ダンプで6立米
4トンダンプで3~3.5立米

それをNPAがいる村に行って3時間かけて値切り倒し
大型ダンプ1台750P、4トンダンプ500Pに・・・・
それを延べ25台

後は私の軽トラで砂運び


最初の100台分は砂代金、軽トラ1台あたり13P
次の50台は不当に安いのに気付いたのか?17Pに値上がりしましたが・・・・

ヘルパ~の日当150Pが二人
1日平均15回往復しましたので約10日で終了
あと10日くらい畑を作ったり芝生を張ったり雑用で使いました

苗木や芝生代まで入れても総費用6~7万円といったところでしょうか・・・・

今では花、ナス、トマト、杓子菜、オクラ、きゅうり、かぼちゃなど
とても食べ切れる量ではないので豚に食べさせたり近所にお裾分け
この土地に住まわせて貰っているけどお金も貸さないし
せめて野菜でも・・・といったところです

これから試していけばもっと楽しめるのでしょうが・・・
まあボチボチと・・・・


荒地から造成地のようになってマンゴ~・カラマンシ~・パパイヤなどの果樹を植え
平らなところは畑にして斜面はバラ、ハイビスカスなどの花木
その様子を時系列に写真を貼り付けようと思いましたが

荒地だったころの写真を入れたCDが見当たらず・・・・

一昨日2年くらい前の写真をPCに取り込んだけどどこに入っているのか?わからず
VISTAは使いにくいですねXPのほうが使い慣れているせいかずっと良い感じがします

せめて今の写真だけでも・・・・と思ったのですが
カメラの電源が入らず

なんでこうなるの


まあ写真はまたいつの日か・・・・


曲にいきましょう

小比類巻かほるちゃんの「TOGETHER」でも・・・・・

TOGETHER

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/25-d73331e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

