FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
お金の無心
レイテにいると「お金の無心」これもありますね

プライドの高い人たちですから
とりあえずは「借金」という名目ですが

実際のところ

①返す当てもなく返すつもりもない「借金」だったり
②もし間違ってお金が転がり込んだら返すかもしれない「借金」だったり
③返さないと大問題になるかもしれない「借金」だったり

汽水域のような
なかなか微妙なところがありますね

ここら辺になると
阿吽の呼吸があるのかもしれませんが

ここも入り乱れているようですし

借りるほうは①、万が一でも②のつもりが
貸したほうは③と思い込んでいた

そうなると

得意の「なし崩し作戦」

返したいのだけれど
「今、手持ちのお金がない」
「必ず送金すると約束を交わしたお金がまだ送ってこない」

無いものは強いですし、無敵ですよね

その結果

貸し借り双方が泣いたり、わめいたり、怒鳴りあったり
ときどき壮絶なケンカに発展したり

ただ、、、借りた方だけが泣くのではなく

貸した方も
「そのお金を返してもらわないと取立てが厳しい自分の借金が返せない」

貸した人にそう言って泣いて頼んでいる
一見不思議な光景ですが、、、よくあります

私としたら
そんなことはよくあることなんだから
最初っから貸さなければいいのに

そう思うのですが

しかしそれを1番分かっているはずのピノイ同士でも
不思議とよく行われているんですよね

やっぱり人がいいのでしょうね



そこで
「お金が必要だから借りようとするんだし
 お金を貸しても、やったつもりでいればトラブルにならない」

そういった考えの方もいらっしゃいますよね

直接目の前で聞いたこともありますし、何かで読んだこともあります
コメントでもいただいたのですが

もちろんその方の考え方だしその方のお金ですから
私がとやかく言う筋合いでもないです

P国に住んでいても
家族の人数、住んでいる環境、生活レベル、資産
性格、考え方、家族への取り組み方
ファミリ~の人たちの性質など、、、様々でしょうし

一概にこれがベストなどと言えるものはないですよね


ただ私のような田舎に住み
近くには配偶者の親戚などたくさんいる環境
その条件でのあくまで私個人的な考えですが

「貸す金」と「やる金」はそもそもまったく違う性質のお金ですし
はっきりと区別したほうが良いのでは、、、と

日本人はズバリとホンネを好みませんし
それをすると相手を傷つける場合がありますので
誰しも保身を考え、玉虫色が好きですが

日本の場合だと最悪の場合でも
その貸したお金を捨てて、そのことを忘れれば済みますし
借金を申し込みに来る人もそう多くはないですよね

しかし現地では借金を望む人の数が違いますし
そのなかで同じ土壌で他の人と自分とが差をつけられた
これに対する反応がハンパじゃなくすごいです

日本だと正解のことでも
まったく前提条件が変わってくると思うのです

貸す人(返さなくてもOKの人)を選別すれば良い
確かにそうなんですが選別すれば差別になり
それは不公平だと思う人が出てきます

こちらが思うように
向こうもそう思ってくれればいいのですが

兄弟より幼いころから仲の良い従兄弟、はとこ
親以上に可愛がってくれた叔父叔母がいたり
それに情が絡んできますので
日本のような線引きが難しいですよね

そのわりに一人でも従兄弟が入ると
それ以外の従兄弟とその子らが
情よりもファミリ~の公平さを主張しますし

かといって世話になった叔母さんを外すと
ファミリ~としてそんな不義理を許すことは出来ないと
これまた非難を受けることに、、、

線引きなんて難しいですし
非難を蹴飛ばして無理やり線引きしても

月日が経てば線引きしたときはまだ子供でも
成長し子を産み拡大再生産していきます

仕事がなくてもお金がなくてもなぜかしら子供は生まれてくるのですよね
そして「お金の無心」も拡大再生産

そこで「貸した金」と「やった金」を曖昧にしたままにしておくと
収拾が付かなくなるのではと、、、

まあそれに耐えうる資産が有ればいいのですが

普通の人だと曖昧にしたままにしておくと
義理と人情で線引きが一歩後退すればお金が滲み出ていき
何と言われようとも線引きを強引に守り通しても
その中で子供ができるたびにまた次から次へと滲み出ていく

そしてそのお金は返ってくることはない
なかなか微妙な問題だと思うのですが

それなら最初から「あげる金」
出産祝い金でも病気見舞金でも返さなくていいお金
これは相手の意向ではなく自分たちで決める金額です

「借金」
これはシビアに返済してもらうお金
条件も詰めますし取り立ても厳しいです
裏づけも必要ですし
それでも回収できなければそれは自分の責任です

これをきっちりしておけば

なんとなく、、、
あの人はお金を持っているから返すつもりもないお金を借りよう

そういった人たちにお金を渡してしまうことはないと思いますし
「冷たい」と言われても私には家族がいますし息子はまだ4歳です

元々そういったことすら理解できず
「冷たい」なんていうレベルだと
付き合う必要もない人たちと思いますね

それでは付き合いがなくなり孤立してしまうのでは?と
心配される方もいらっしゃるかもしれませんが

そんなことはないですね
たまに飲み会をしてビ~ルは高いですので飲ませませんが
トバ、ジン、ウオッカ、ブランデ~
たらふく飲ませても安いものですし
料理も自分のところで作ればたいした金額かかりません
ビデオケして楽しめばいいですし

その分は貸し借りの無い「やる金」の部分ですから
相手も心置きなく楽しめますし

カンタンに言うと
付き合いとしての交際費の部分は「やる金」
相手がそれ以上望むのだったらその部分は生活費なんだから
「借金」としてきっちりとさせてもらう

ただそれだけのことで
ほとんどの人は理解してくれます

その人たちそれぞれに必ず家族がいますし
家族のためにお金がいるし

しかし家族のためのお金が足りず
借金というものが出て来るのですから

それでもときどき理解できない人が現れるのですが
そんなときは、カミさんが「ピシャッ」と、、、

元々私よりケチですので、、、


ただ今まで交際費と生活費だけを考えていたのですが
ここになりスカラ~学生援助費が姿を現して、、、

折角ですからぜひなんとかしたいのですが
年金もまだあと9年先

チト頭が痛いところです


元々お金があれば何にも考えずに済むことなんですけどね





曲にしましょう




織田哲郎 「揺れる想い」



揺れる想い



さあもう12時になりました

今日は久々に鯛の刺身に日本酒

やっぱり私はこれですね

今は豚バラとモヤシとキムチの炒め物で飲んでますが

明日の体重計と尿糖が、、、


しかし昭和30年生まれ
残すなんて、、、

全部たいらげて寝ます


スポンサーサイト

コメント

金の貸し借りは、日本人感覚では理解できません。自分に必要な金は貸さない。貸すのならアゲル。色々あって今は全て断ります。断る理由は、「今、手持ちがない送金を待っている」
[2010/09/12 10:36] URL | 正木和美 #G1Xsrrtg [ 編集 ]


正木さんこんにちは~~

確かに
「ない袖は振れない」
これほど説得力があって無敵の言葉はないですしね

別にお金を貸さなくても
相手は「のほほん」といつも通り生きてますし

もしお金を貸してあげたとしても
これまたいつも通り生きているだけですし

これからもよろしくお願いします
[2010/09/12 11:18] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/14 23:11] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/251-8a724d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)