FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

大局的
菅さんをはじめ閣僚さんたち、、、

「大局的見地に立って、、、」などとおっしゃってますね

そこで、、、

この人たちの大局的とは・・・?

まあ小さなことにこだわらず
経済交流を進め、お互いに利益を上げていこう

こういった意味で使われているような気がしますが、、、


はっきり言ってバカじゃないの?


大局的というのは現在の縦横の問題だけでなく時間をも含めるはずで
これから先日本民族が何代続くか分かりませんがその時間軸まで考える

いわゆる将来の子孫に先代から受け継いだものはもちろん
それに今の代の英知を加え受け渡していく
そのためにはもし今、不自由なことが起こることがあったとしても
それを受け入れていかなくちゃいけない

そういったものまでをト~タルで考えていくことが
大局的に立って考えるということではないでしょうか

今やっていることは現世の小さな利益だけを追い求め
将来のことを考えず自分たちの享楽に耽った恥ずかしい世代の人たち

歴史が下っていけばそのような評価になりかねないと思うのですが、、、


まああまり政治の話ばかりしていても仕方ないので
フィリピンの日本人について書いてみます

ダバオとかで成功してある日本人の方はいらっしゃるそうですが
私が聞いた範囲、見た範囲では
なかなかうまくいっていないというより、、、死屍累々というか、、、

何もかもなくして奥さんと別れた、、、とか
どこに行ったのかわからない、、、とか
ひとりで日本に戻ったはずだ、、、とか

多いですよね

そこで私が知っている範囲でうまくいかなかった人というのは
なぜかしら同じパタ~ンですが

仮に日本円で2000万円
日本でも大きなお金ですしフィリピンだととんでもないお金です

しかし意外とカンタンにというか
予想外に早く無くなってしまう金額でもあるのですよね
このフィリピンの田舎でも



まず家
日本よりは安くできますよね。人件費が違いますから、、、

まあ安かろう悪かろうはあるのですがペンキを塗れば目立たなくなりますし

「大きな家に住みたい」

まあ夢でもありますし人間、見栄もありますし

しかし大きな家を建てピノイの言葉をまともに受けていたら
予算内で終わることはないですね
もちろん足し算が出来ないのですから

そこで予算オ~バ~

家が大きければそれにつれてフェンスも立派なものになりますし
そして庭も、照明も家具、家電品からカ~テンも

すごいところはカ~ペットまで

ダニの巣になるだけと思うのですが、、、


それから第2弾は商売
以前はサリサリ、養豚、ジプニ~が庶民の3種の神器だったようですが
今はそれプラス、ビデオケ・ワゴン・トロトロ・ココナッツランド
などなどいろいろありますね

庶民が考え付く商売が儲かるならピノイがあれほど貧しくないはず、、、なのですが

圧倒的多数の「グッドビジネス」の声に負けて投資

1件当たりの投資額はそうでもなくても複数になると、、、

もちろん僅かばかりの利益は相方の身内に食われて上がって来ることはないし
減価償却も出来ず

ただ現金が寝ていくだけ

この時点で持ち金は半分以下か3分の1にまで減少
ここで焦りだし何とか生活費を捻出しなくてはと新規事業に手を出していく
このパタ~ンですよね


もちろん年金だけできっちりとやっていかれてある方たちもいらっしゃるのですが

「つわものどもが夢の跡」のような場所に似合わぬ外国人らしき豪邸

「ハポン、、、、オ~ルレディブレイクアップ」

何とかならなかったものかな、、、と


私も子供の教育費をどうしよう、、といったレベルですから
偉そうなことは書けませんが

「時間軸」


ついつい今のことに流されそうになりますが
今のことだけではなく、、、

私は政治家ではないですから何代先までなどではないですが
自分の子供が成人するまでと
その後カミさんが子供にたかることなく生活できるくらいは
考えていかないといけないな

しかし、、、

カミさんが60歳でサンタマリアになったとしても
あと30年

無茶苦茶、、、重いですよね

この30年だけでも、、、

ダイエットを兼ねて粗食にしよう
また体重増えたし

そんなことでなんとかなるわきゃないんですが、、、


今の政治を見てふと、、、そんなことを思いつきましたが
今のことに時間まで加えて考えるってことは

並大抵のものじゃないですね

しかし何としてでもやらなければ
ツケは将来必ず立ちふさがりますし、、、




曲にしましょうね

甲斐よしひろ「HERO」







http://www.youtube.com/watch?v=PUBco427w38&feature=related




若かりしころ北海道をバイクで旅行していたとき

少し話をした埼玉?の女の子
甲斐よしひろの大ファンで会社を辞め
すぐさま、、、わざわざ三宅本町の床屋まで出かけて行き
甲斐さんのお母さんから髪を切ってもらってそのまま北上
北海道に現れたとのこと、、、

バイクは50ccだったんですけどね

「キミは偉い」

ただひと言でしたが、、、、

夢がふたつあって、、、
ひとつは福岡で甲斐さんのお母さんから髪を切ってもらうこと
これは終わったけど
もうひとつは北海道の大雪山の浮島で「野糞」をすること

「浮島なんて人が来るし小さくて隠れるところなんてないぞ」

「大丈夫、、、人が来る方に向いてしゃがんで前はリュックで隠すから」

以前、夕暮れの浮島の写真を見てここで野糞をしたら気持ちいいだろうなと思い
次に青空の下で浮島に人が乗っているのを見て確信に変わったという、、、

世の中には、いろんなことを考える人がいるものですね

ただその娘

明後日盛大に出すために今日からウ○コは我慢しているとのこと

「そりゃ~気持ちはいいかもしれないが臭いがキツ過ぎるのでは、、、」

その後すぐトイレに行ってましたが、、、







スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/06 06:23] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/263-001bf09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

