FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
辛い立場、、、
今日はバランガイ選挙ですね

先ほどまでカミさんとチャットしていました

レイテの田舎では携帯の電波ですので
電波状態の良いときを見計らってのやり取りになりますが、、、


さてカミさん、、、早朝からケンケンを連れて小学校に行き
ポケットいっぱいのキャンディ~と200Pほどせしめてきたそうです

まあ選挙は振る舞い合戦ですし
勝敗の行方はどちらがより多く振る舞えるか、、、

この一点に、、、皆さんの意識は集中するのですが


しかし


ピノイワ~ルドもなかなか奥が深く
ときどき番狂わせも起こるらしいですね


前回、バランガイキャプテンに隣のビボットも立候補
対するは、ふたり娘ともドイツ人の妻にしてベストな環境のボ~イ


ボ~イサイドは豊富な資金を元に、絨毯爆撃を繰り広げ
それでもまだ飽き足らず最後には村長とともに1軒ずつまわり各個撃破の様相


それに対しビボットは子豚を2匹売った6000P、、、

そんななかで、よりによって投票日の前々日の夜、ブタが出産
普通だと10匹ほどなのが、そのときに限って20匹出てくる始末
朝まで徹夜、、、2時間ほど寝てまたブタの世話

前回は私も現地に居ましたので

「こりゃ~どうにもならんじゃろう」

しかしビボットの落ち込む顔は見たくないし、、、

ピノイの笑顔は素晴らしいものがあるのですが
落ち込んだときの姿が、、、これまた、、、

振幅が激しい人たちですから


ダブルスコアになるだろうとの予想でしたし、、、



しかし意外と、、、結果は37票差

「お~~ビボット、ゆ~ あ~ ぐれいと な~」

その後、日本語で「顔のわりに、、、」と小さな声で付け加えておきましたが、、、


そのときビボット、、、「サンキュ~」とともに、「次回は必ず勝つ」

そう私の目をしっかり見据えながら決意の程を見せていたのですが
私としては「うん、うん」と頷きながらも

おまえなぁ~、、、
今まで貰っていたバランガイスタッフの給料2100Pもこれから入ってこないし
生活する金も足りんじゃろう、、、

井戸塀で留まればいいが、、、ドツボに嵌るぞ、、、


しかし

3年後、、、の今回、彼は不死鳥のように立ち上がったのです

浜で魚を買った帰り
我が家の前を通りながらビニ~ル袋を持ち上げ

「ワンフォ~オンリ~」

普段は1kg単位売り、、、
貧乏人でもせめて0.5kgなんですが、「250gのみ」ってことですね

生活費を切り詰め
ニッパ屋根に穴が開いても、レントゲン写真を突っ込み雨漏りを防いで、、、


臥床心胆の3年間、待ちに待ったこの日でしょうね


今回はぜひ彼に勝って欲しいのですが
現バランガイキャプテンのボ~イも良い人なんですよ

私が5年前にレイテに来て
ざっと見回した中
ひと目で「まとも」だな、、、と思えた数少ないうちのひとりですし、、、

まあそのときはまだキャプテンではなかったのですが
いろいろアドバイスもしてくれていました

今でも
「今あそこの家とこちらの家でトラブルになっている
 そのうちファミリ~同士のトラブルに発展するかもしれないので注意しておけ」

助かっているのですよね


まあ、、、さすがにキャプテンになってはや3年、、、
フィリピンの政治家でよくあるように顔は、、、

軽トラやバイクに乗ってるとき道で会っても

「はろ~キャプテ~ン、、、顔ツキが悪うなっとるなぁ」

「あの~~?」

「うんにゃ~ ぐ!あ!ぽ!」


最大の敬意を表し
帝国陸軍二等兵のように敬礼して立ち去っておりますが、、、


ただ、、
今回の選挙期間中もボ~イは我が家の前を通らなかったそうで、、、


あちらを立てればこちらが立たず

私なんて外国人なんだから投票権もなし
選挙に関してどちらかの肩を持つわけではないのですが、、、


しかし、、、ちょっと微妙なところがあるのですよね

相手も理解しているとは思いますが
日本人と少し感覚的に違うところがありますし、、、


私としてはどちらも良い人だし大事な人なんですが、、、


今日の夜には判明するでしょう





まあこんなときは海の写真でも見て、、、


・抵シ撰シ撰シ泌ケエ・呎怦・抵シ玲律・橸シ托シ第怦・托シ第律繝輔ぅ繝ェ繝斐Φ譌・。・029_convert_20101024012152





まあ難しく考えず「明日は明日の風が吹く」

人間、誰だって明日のことなんて分かりゃしないさ、、、


この調子で行きましょう




曲にしましょうね




館ひろし「朝まで踊ろう」

 


朝まで踊ろう




学生寮にいたとき夜見知らぬヤツが私の部屋の前でウロウロと、、、
そのとき友人が帰ってきて

こちら
「ク~ルスのリ~ドギタ~やっている○○」

「やぁ~よろしく、、、」


本当のところは音楽のことなんて、どうでもよく、、、

「かわいいねえちゃんこっちにまわせよな」

私の願いはただそれだけだったのですが、、、


しかし


ありつくことはありませんでしたね





スポンサーサイト

コメント

こんばんわ  徳衛門さん

もうすぐ渡比ですか それは、それは現地のご家族も
お帰りを首を長くしておお待ちでしょう

今回は何日くらい滞在ですか ?

介護疲れを癒し 心身共にリフレッシュして来てくださいね

私も 12月から暫らく訪比の予定です
子供が遠足の日を待つ様に 今からワクワクしています (笑

[2010/10/25 21:52] URL | ムー #G6KY6t/Q [ 編集 ]


ム~さんこんにちは~~

12月からの渡比、マニラ、セブ中心でしょうか?
また楽しいネタをいっぱい仕込んできてくださいね
ブロク楽しみにしていますので、、、

私のほうは11月4日に出発して1月30日戻る予定です
レイテに行ったらまずは、、、ケンケンをいじくりまわして、、、
ベランダでサンミゲル飲んで、昼寝して、、、

ノンビリできればいいのですが、、、性分が性分ですので、、、
毎日バタバタして「あっ」という間に帰る日が来ることになると思います

お心遣いくださいまして、ありがとうございました
楽しいご旅行になることを念じております

ではでは
[2010/10/26 15:21] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/276-e3654cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)