FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

たばこ
今月もあと2日、、、ということは

母の世話もあと2日

「は~~」今回は特に長かったですね

8月が暑かったし、、、
母の我侭はひどくなるし、、、心底、、疲れた3ヶ月でした


半身麻痺、オマケに右脳と前頭葉をほとんどやられてますし、、
訳の分からないことを言い張ったり、とんでもない事をしたり言ったり、、、

よく介護疲れでお年寄を虐めたり暴力を振るったり、、、聞きますよね

分かる気がします
私だってこれから先もっと酷くなっていくとやりかねませんし、、、

絶対にやらない、、、なんてはっきり言って約束できません

人間って哀しいものですね


そのせいか、、、タバコが増えて
9月末買いだめした分、10月4日までOKのつもりが
23日に早々と切れてしまい、、、

参りました

コンビニに行っても高いですよね
元々高かったのですが益々もって高くなって、、、

禁煙しようかな

何回か止めたのですけどね


しかし

母が症状が進んで寝たきり状態になってくれたらまた違うのかもしれないですが、、、

今は突如、何かひらめくものがあると歩けもしないのに歩こうとしたり
どうしても自分の思いどうりにしたがったり

そんなとき
自分でも抑え切れないそのときに、タイミングをはずし
自分の気持ちを切り替える「何か」が必要なんですよね

私にとってそれがタバコで、、、

2階に駆け上がり立て続けに3本
それで落ち着きますし

その間に母も普通に戻ります


しかし長年吸ってきたセブンスタ~だと
1000円渡しても2個とお釣りが少々、、、

耐えられませんよね。これ、、、


レイテでマ~ルボ~ロライトが1リム買えば27P少々、、
日本では100円ぐらいでいいんじゃない

叶わぬ願いですが、、、

思い出してみたら高校生のころの金額ですね


それで今回、、、
あまりの高さに耐えかねて、、、

「しんせい」「ゴ~ルデンバット」「エコ~」

あのころお金がないときにお世話になったタバコを買いました

最初は「ペッ」「ペッ」こんなもの吸えんわい
まあこれだけマズイと吸う気にもならず禁煙できるね

しかし、、、

次第に馴染んでいくものなんですよね

今でも旨くはないのですが、、、
吸えないこともないな、、に変わってきております



健太郎、、、

父は、この日頃の厳しい暮らしの中で、、、
「しんせい」や「エコ~」を吸いながらも頑張っておる

この父の姿を鑑み
よく母の言う事を聞き、勉学に励めよ

            かしこ



「あや~う」で終わっちゃうのですけどね



あまりかわいくもない写真ですが久々にケンケンを、、、

しかし縮小するとボケがひどいすね
まあ腕もカメラも良くないですから仕方ないですが、、、



鬥呎クッ譌・。・172+(2)_convert_20101029230720






曲にしましょう


「しんせい」といえばこの曲を思い出しました


友部正人「一本道」

あらら~~貼り付け無効でした

http://www.youtube.com/watch?v=ptB_N8A2uOs



高校生のときでしたね
吟遊詩人などと呼ばれてました


それから数年後
川べりの居酒屋、たぶん違法建築のような安い店で飲んでるとき
この歌詞を思い出し
御銚子2本並べその隙間から相手の顔を覗いて見ると

「なにバカなことやってるの」

そう言いながらもケラケラ笑っているその顔は


やはり「幸せ」というものでした



スポンサーサイト

コメント

お母さんの介護、大変ですね。僕も15年前に味わいました。兄妹3人で当番にして面倒みましたので、比較的楽でした。「たばこ」、日本では値上がりし、大変ですね。フィリピンでは、マルボロライト1ヶは28ペソ、日本円で55円くらいです。まぁー一人で抱え込まないで気楽に行きましょう。
[2010/10/30 14:24] URL | 正木和美 #G1Xsrrtg [ 編集 ]


正木さんこんにちは~~

お心遣いありがとうございます

母の世話も明日の午前中でなんとか終了
正木さんも経験者だったのですね
さぞご苦労されたことでしょう

それからタバコのほうも、、、
とりあえず今の楽しみは4日に福岡空港の免税店でセブンスタ~を買うこと、、、
しかし考えてみたら170円というのも暴利のような気がしますね?
フィリピンの街中の店でもマ~ルボロライト輸入品が80Pですし
もっとも私はmade in philippinesのみですが、、、

それとヒヤ、、、勉強になりました
私はプライドが面子と思っていたのですが
確かにヒヤは面子の部分が大きいですよね


ではでは
[2010/10/31 13:54] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/279-ce520f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

