FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
毎日、日曜日
今日は日曜日

今、ケンケンはピ~タ~パンのDVDを見ているし
パッキャウ戦があるので停電はなし、、、ということで、、、

レイテに戻った先週土曜日、3時半到着だったのですが
シャワ~を浴びてすぐベランダでサンミゲル
青空にココナッツの葉が揺れて、、、

やっぱり南国ですね

マニラには無い開放感があります

カミさんが私の好物のキニラウと唐揚、野菜炒めを作ってくれていたので
ヘルパ~のライアンにトバを買いに行ってもらい、さっそくトバタイム

普通1ガロン(4L)60Pですが8ヶ月物で100P
まあ高いですが選挙で飲み頃のトバはすべて売り切れ

しかしこのトバ
今まで飲んだ中で至上の出来栄えで
進むこと進むこと、、、寝るまでで2L

久々に飲みましたね

若いころはビ~ル大瓶5本、清酒が2升
これが一人頭の割当量で、これを用意してないと
夜、もう閉まっている酒屋の木戸を叩かないといけませんでした

あのころは8時には店を閉めていましたしね

ビ~ルは乾杯と、あと喉が渇いたときの湿らせ用のみ
とにかく飲んでましたね

疲れているとき1升5合ぐらいで
「もう眠いです」、、、なんて横になろうものなら

先輩の奥さんから
「あら~~徳さん今日は進みませんね~~」なんて、、、

そんなんで車で帰って
翌日車を見に行くと、キチンと車庫にまっすぐ入っていて
傷もまったくないし

ただ車に乗って帰ってきた記憶が無いだけ、、、

まあ日本も良き時代だったのでしょうね
今のフィリピンとたいして変わらず、、、

またまた脱線してしまいました

そんなことで毎日飲んでます
毎朝、今日は何か書こうかな、、、と思いつつも、、、

家族と一緒にいられる幸せ
海の中でエクササイズする爽快感
昼から飲むビ~ルの旨さ
開放感の中でまどろむ心地良さ

やっぱりブログを読んだり書いたりするより
私にとって魅力的なことなんでしょうね

昼から飲める幸せというものでしょうか

酒が友、酒が喜び、酒が至福の時間

ケンケンをいじくりまわしながら飲む酒もまた旨く
そのあいだカミさんは料理を作っていますが
それが終わると一緒の席に座り

ひとりで飲む酒もいいのですが
今は家族の顔を見ながら飲む酒が旨いです

寝てるとき以外はケンケンが纏わり付いて離れませんが、、、

まあこれが家族の幸せというものなのでしょうね

きっと、、、




曲にしましょうね

「酒場ひとり」

中村美律子の持ち歌でしょうが
今日は藤あや子さんバ~ジョンで

やっぱり美人さんですから、、、、




酒場ひとり




♪いろいろあって今ひとり、、、♪



俳句のように一言で響く
まさに日本の世界ですね


しかしここはフィリピン、レイテ島

さあ~ケンケンをいじくりまわしながら
サンミゲルタイムにします







スポンサーサイト

コメント

お酒は美味して、心も身体も癒してくれますよね。
でも、日本に帰った時など、もうすでに誰かには言われていることでしょうが、
週に一度の休肝日は設けていらっしゃいますか。

若くはないし、身体も悲鳴を上げる年頃ですよ。
ましてや、愛しいケンケンくんが、小・中・高・大学(UP)と進み、卒業するまでは健康で働いていないと、ネ。

「休肝日」という単語、私のPCのWordでは、一発で出てきて、驚いています。
ちなみに飲めない私は、キリンFreeを飲んでいます。それでも、一日、休肝日をとっています。爆
[2010/11/14 14:40] URL | じゅごじゅごん #FgCSg54U [ 編集 ]


徳衛門さん、、 こんばんは~~、、

日本は かなり寒くなって来ていますので、、 
南国フィリピンで ご家族と一緒に アルコール三昧、 羨ましいです。
 
私もアルコールは大好きですので、、 レイテではトバを よく飲みます。
いつもは 親戚達が ご馳走してくれますので、
トバに 何ヶ月ものの高級品 が有るのを初めて知りました。
私が飲んだことがあるのは 若くて 安いトバだけでしょうから、
一回 その極上のトバを飲んでみたいです。。。

[2010/11/18 18:31] URL | ichiro164 #- [ 編集 ]


じゅごじゅごんさんこんにちは~~
遅くなってすみません

ですね~~休肝日は必要ですよね
後で後悔しないためにも、、、

日本にいるときも3ヶ月毎日飲み続けて
戻る直前に1週間禁酒しました

ゼンゼン意味ないですね


[2010/11/21 18:25] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


ichiro164さんこんにちは~~

パロのトバも美味しいとの評判をよく聞きます
次回行かれるとき

「うまいトバを用意しておいて」

この一言で旨いトバが飲めると思います

手数料のほうが高いものにつくかもしれませんが、、、、

もしこちらに住まわれるようになったらぜひ一緒に旨いトバを飲みましょう
飲酒運転ですが国道まではお送りしますので、、、

ではでは

[2010/11/21 18:32] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/287-e610d69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)