FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

ある日の出来事
少し前になりますが幼稚園が休みだったのでタクロバンに行って来ました

タクロバンに行く前にふたつ前の街タナウワン
ここにス~ザンが住んでいますのでちょっと寄って
おみやげのチョコレ~トを渡して少しお話

今年の初めか咋年末にトロトロを始めたというのを聞いていたので
すぐにでも行きたかったのですが
こちらも忙しくてなかなか行けず今回の訪問になったのです

このス~ザン
元じゃぱゆきさんで日本人の旦那との間にふたり子供がいます
その上にピノイとの間に生まれた長女がいて
まあよくあるパタ~ンですが、、、

この長女、なかなかのマガンダさんらしく
2年前だったか?3年前だったか?のミスフィリピ~ナス7位

今年カレッジを卒業して今セブのホテルで働いているそうで
お顔を拝見することはできませんでしたが、、、

トロトロは小さな店ですが
順調らしく3人のヘルパ~を使えるようになったとのことです

そして今回、右隣にビデオケ屋を開店

竹の柱にニッパの屋根だけの簡素な作りですが
これを見て

この人だったら大丈夫じゃないかなと、、、

よくある見栄を張ってないですし
一気にやらず、ひとつやってお金を貯めて
その範囲内で手探りながらもやっていってますし

今のところビデオケ屋も利益が上がっているので
お金が溜まったら今度はトロトロの左隣に小さな食料品屋を作りたいと、、、

以前は旦那さんもこちらに立ち寄ったまま
そのまま住みついてしまっていたのですが
今は日本

派遣社員になり工場で働いているらしいですが
今のご時勢、なかなか思うようにお金が溜まらないようです

しかしこのス~ザン
旦那さんからの送金は手をつけず
彼が戻ってきたときのために貯金して
自分の遣り繰りでトロトロを開店
そのトロトロの利益でビデオケ屋

どれもそんなに儲かる商売ではないですが
チリも積もれば、、、でしょうね

もうなんとか目鼻が付いたし
旦那が日本でうまくいかなくても戻っておいで
旦那はキャッシャ~をやってくれれば
あとは私が切り盛りするからと、、、

よく自分の家族のために日本人の旦那はただのATM
こんな話をよく聞きますが

しかしこういった人たちもいるのですよね

ただこの旦那さん
かっこいいのですよ

顔もハンサムだし痩せ型の長身で、、、
横に並ぶのがイヤになるくらい

以前ケンケンの誕生パ~ティのときこの家族を招待したのですが

カミさんの従姉妹なんて
目玉をクリクリ回転させながら

「ゆあ~ふれんど いず なぁ~いす」

お前はちゃんと旦那がいるだろう!

こんな調子で、、、

奥さんが日本に戻らせたくない
その気持ちも充分過ぎるほど分かります


まあとりあえず

「今日はよかったね」

そんなこと話しながら家路に着くことができました


しかし翌日私宛に手紙が届いて

10数年連れ添った女性とこれ以上耐え切れないし別れたい、、、

そんな内容でした

昨日は幸せを見つけて喜んでいたら
今日は思わず沈み込みそうな気分

人間って、、、なかなかうまくいかない


しかし、そんなものかもしれないですね


曲にしましょう


吉幾三で「酒よ」

こちらではYOU TUBEは見れませんのでテキトウに貼り付けているのですが

さあ、、、アタリかハズレか


酒よ



酸いも辛いも分かる年配の人でも

なかなか、、、

外国人と添い遂げるってことは難しいことなのかもしれませんね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/288-eab1b881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

