FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
レイテで好きな人たち
昨日は従姉妹のディナの誕生日

大きなパ~ティではなく小さなファミリ~パ~ティですが
ワインとチョコレ~トを持って参加してきました

ディナの家に行く道の途中に
健太郎を出産したクリニックがあり寄っていきました

ケンケンを取り上げてくれた女医さんは昨年糖尿病で亡くなったのですが
その旦那さん、元日本船の船員で姿かたちはまったくの日本人
日本語も少し話せます

この人が好い人で、、、私がレイテで好きな人たちの中のひとりなんですよ

良いファミリ~の出身なのでしょうね
品がありますし、弟は医者をしています

しかし奥さんを亡くされたせいか一気に年を取られて、、、

奥さんは100%フィリピ~ナのおばちゃん
とにかくおもしろい人で冗談ばかり言って周りの人を笑わせていましたが、、、

ただフィリピ~ナの特徴なのか
糖尿病が悪化しているのに
旦那さんが側についてエクササイズしていても
すぐに「疲れた」「おなかがすいた」

それでますます悪化、、、

タクロバンのセントポ~ル病院、マニラの病院に転院しても
無理だったみたいです


その次はカミさんのニノンの家に寄って
この人も好い人で、、、

元警察官ですが退職してからは奥さんの叔父さんがアメリカ在住のため
その人の農地30ヘクタ~ルの管理を任されています

ただ去年一気に年を取ったし何か体に異常があるのかな
気にはなっていたのですが、、、

先月セントポ~ル病院で手術したそうで
ご無沙汰をお詫びしました

手持ちのお金がなかったので300Pを渡し
なにか滋養のつくものを食べてくれと、、、

それでこれから毎週
魚、豚肉、鶏肉、カラバウ肉、卵などを週変わりに届けようかなと

まあ週に1回だけですが、、、


しかし好きな人が一気に年を取られるのは辛いものがありますね
レイテで数少ない信頼の置ける人たちですし

ケンケンが大きくなるまで生きていて欲しいのですが、、、


ディナの誕生日は
大きな魚のス~プ煮と
「CHOOKS GO」フィリピンで全国展開しているレチョンマノックの店
電気窯で焼いていて味付けがいいので流行っています

ただ、、、そこから買ってきた「首だけ」をから揚げしたもの、、、

味付けした物を冷凍パックで売っているそうです

しかし旨いのですよ。これ

我が家もこれにしよう
香辛料が効いていて旨いし、安いし

これぞ庶民の味方

ただ、、、コレストロ~ルは高そうですが、、、、

店としては不要部分を商品化しているだけなんですけどね

まあ私は飲んで食えればいいし
ピナイどもは飲んで食って歌えれば天国でしょうし

皆さん楽しめればいいということで、、、




曲にしましょうね


宇多田ヒカルで「FIRST LOVE」

流行りましたねこの曲
日本で流行っているとき台湾でも1日中この曲がかかってました

ただ、、、
youtube でカバ~が多すぎて、、、

いつものように当たるも八卦当たらぬも八卦で




First Love





フィリピンでもよく流れてきますが
昨日、ディナの娘たちが日本語の部分も上手に歌ってました

ビデオケでちゃんと日本語の部分もアルファベットで歌えるようにしてあるのですよね

歌は日本語の壁をブチ破りますね

意味を聞いてきましたので
私の英語力ですからテキト~に

久しぶりにインチキラクタ~ぶりを発揮してきました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/290-596ff7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)