FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ジョアン
今日はカミさんの子供のころからの1番の友人ジョアンについて

カミさんは3歳のときに父親を亡くし
おっかさんがこれまたキョ~レツな性格なものですから
多難な少女時代を送ったようです

何か食べ物など持っているときは「ハロ~」と寄ってくる人たちも
何も持たないときは知らんぷりでソッポを向いていたり

面と向っているときはにこやかな笑顔
しかし裏に回ると陰口

まあ「人間の原点」みたいな人たちですから
いろいろとあったでしょうね

しかしそんな少女時代を送ったせいか
人の本性をすぐ見抜くようになったらしいです

まあこれは良し悪しはあるのですが
ただ私のような文無しはおおいに助かっています
見栄を張らずにマイペ~スだし

本人に言わせると
見栄を張っても寄ってくるのは貰えるときだけ笑顔
そのくせ裏に回れば悪口
そんな人たちしか寄ってこない

そんな人たち相手に見栄を張ってもしょうがない
そういったことらしいです

それと陰口や人の悪口を絶対に言わない

これは感心しますね
言っても一文の得にもならないし災いしか呼ばない
それは充分わかっているのだけどつい言ってしまうのが普通なんですけどね

それとしょうもない人間
陰口ばかり叩いている女にでもソッポをむかず受け答えしています

私はそういった人間とは関わりたくないし
関わりを持たずとも済むように距離をとろうとしますが
自然体というのか、、、、

そんなことを書いていると
私なんてよりはるかに人間が出来ていますね

子供のころから苦労したほうがやはり人間が出来るのでしょうかね

私は苦労には縁がなかったし
もっともこれからあの世に行くときまでに
きちんと帳尻合わせをさせられそうですが、、、、

あ~ジョアンのことを書くつもりが
前置きが長くなりました

そんなカミさんですから友人は少ないです

その子供のころからの友人ジョアン
実際の年齢はカミさんのひとつ上らしいですが
小学校、ハイスク~ルとずっと一緒

ジョアンも親がなく
おばさんの送金とおばあちゃんに育てられた子で
カミさんと環境が近かったのでしょう
心を開いて話せる数少ない友人の中のひとりです

ジョアンはカレッジに行ったそうですが
おばさんの送金が途中でとまり中退
まあよくある話なんですが、、、、

それから働いて旦那さんと知り合い結婚、男の子をもうけました
旦那さんは兵隊さんでミンダナオに常駐
ときどき帰ってくる生活で2年前に女の子が産まれ二児の母に

この女の子、カミさんがニナンだそうで
私はニノンは受けてなかったのですがコッソリと、、、

昨年末タクロバンに行ったさい
女の子用の洋服を買いたいと言って白状しましたね

そしてその女の子の授乳期が終わった今年の6月から
UP(フィリピン大学)タクロバン校に入学

32歳からの再挑戦
ピナイちゃんもなかなかやりますね

少し前までは可愛くて、思わず顔を覗き込みたくなる女性でした
今は急におばさん顔になっちゃいましたけど、、、

カミさんと知り合った6年前
ナ~ススク~ルに入れようとイロイロ、バコロド、ドゥマゲッティのカレッジを回りましたが
16歳で入学するためか日本だと中学1~2年生にしか見えないような女の子がゾロゾロと
そのときカミさんは25歳

「マヒヤ~~」っていってましたが、、、

彼女は32歳、普通の新入生の2倍の年齢ですけど
資格を取り保健婦になりたいと、、、

彼女は彼女なりに自分の家族の道を切り開いていくのでしょう
旦那さんの給料だけでは子供たちの学費までは届かないですし

今、カミさんは家事と健太郎の世話で手がいっぱいですが
やはり心に感じるものがあるのでしょうね

この前タクロバンに行ったときアメリカのやさしい英文法の本を買って
時間が少しあいたとき、にらめっこしています



曲にしましょうね


たまにはジャズでも、、、、


「危険な関係のブル~ス」



危険な関係のブルース 




Art Blakey ですね


Youtubeが開かないレイテの田舎ですからテキト~に貼り付けてますが、、、


2日にトモ美ちゃんが12匹子豚を出産
この日は従姉妹の子クリスタミ~の誕生パ~ティだったのですが
あえなく、、、欠席

ご馳走が逃げていきました

それから4日間徹夜が続いて
そろそろ弱音が出てきそうです




スポンサーサイト

コメント

こんばんわ   なかなか出来た奥様ですね

商売するなら浅く広くですが 信じ合える親友は狭くても
深い方が良いですよね

こちらも朝夕はかなり冷え込むようになりました
もうすぐ旅立ちます  南の島へ・・・ (笑 
[2010/12/06 19:58] URL | ムー #G6KY6t/Q [ 編集 ]


またまた遅くなりました

ム~さんこんにちは~~
もう南へ3時間少々の楽園?で過ごされているのかも、、、

日本は寒くなったでしょうね
しかしフィリピン

暖かいし、、、、

何よりもまして動物園より様々な種類の人間が生息していますし
入園料を払わずとも毎日飽きずに過ごせますね

楽しい休日を、、、

[2010/12/12 10:31] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/292-d1e29a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)