FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

2011年が始まりました
新年明けましておめでとうございます

今日は朝から曇り、今は雨が降っています
晴れていたら浜に出かけ初日の出でも、、、

1回くらいはレイテ湾に昇る初日の出を撮影してみたい

なんて、、、

ぜったいムリですね
昨日寝たのが4時半でしたから、、、

日本だと12時まで飲んで年越しそば食べ終わると年が開け
玄関の外に出て今年の安泰を祈願
戻ってしばらく飲んで寝る

このパタ~ンなんですが

レイテの田舎だと
12時から始まるのですよね

花火というより爆竹

私たちも庭に出て打ち上げ花火をして
最後に45連発と30連発
これちょっと高いですが盛大に打ち上がってきれいでした

まあ高いといっても90Pと170Pですが、、、

しかしケンケン
45連発のときは雨よけのシ~トの陰に隠れて
大型の30連発のときは慌ててベランダに駆け戻る始末

「なさけないヤツちゃのう」

「ぱぱ まま おんり~~」

ひっしで言い返していましたが、、、

それからケンケンとカミさんはアイスクリ~ムとケ~キ
私はウォッカ・カラマンシ~のお湯割り

なんせ、、、

外には、まだ夕方じゃないか、、、の気分
夜はこれからだよ~~んの連中が、、、

うじゃうじゃと、、、

足元で爆竹鳴らすだけでは物足りないのか
バイクにロ~プ繋げて連発爆竹を鳴らしながら走り回ってますし

おとなしく寝よう、、、なんて考えないほうが良いみたいですし、、、

それでもまあ、、、
私がここに来た当初のように

ダイナマイト、、、

それも通常は小瓶か洋酒瓶ですが1ガロン容器に目いっぱい詰め込んで
浜で爆発させ地響きが腹の底まで響く、、、

なんてことは、、、なくなりましたが、、、、

「不景気は悪い」

そうとばかりは言えないんですよね
なんせ、お金を持たせたら
何をしでかすか分からない連中ですから、、、

「不景気は悪いばかりとは限らない」

これもアリだな、、、と

そんな調子ですからケンケンもなかなか寝ずに、、、
周りが「ハイ」だと伝染るんでしょうかね
目に見えない、なにか空気のようなものに、、、

まあ今日、明日ぐらいはいいかな

カミさんに
「これも幸せだよ」と

ベランダで盛大に「ピカピカチカチカ」光っているクリスマスライトの下で
3人で盛り上がってました


曲にしましょうね


、、、と書いて
ハタと、、、、思いつかないときは、、、

とりあえず名曲を、、、、ということで、、、


Dionne Warwickで 「That's What Friends Are For」




That's What Friends Are For




さあ今年も始まりました、、、といっても
もう55回も新年を迎えると、、、

いまさらなんですが、、、

やっぱり「家族が健康で幸せに暮らせる」

これに尽きますよね

そのためにもがんばらなくちゃ~~



最後になりましたが

「皆様、今年もまたよろしくお願いいたします」




スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もレイテでの出来事など

楽しみに読ませていただきます。
[2011/01/01 22:44] URL | yuki #- [ 編集 ]


ゆきさん、明けましておめでとうございます。

ドライバーやメイドさん、それに男の手伝いさんを入れた5名を、30日に田舎に帰しました。
彼らが戻って来る2日まで、何とかなるだろうと思っていたが、放し飼いの犬が十数匹と、
檻に入れている犬3匹が居り、特に檻に入れている犬の散歩が必要で、息子と交代で世話
をしています。

このサビデヴィションの中でも、嫁が寂しいとか怖いと言って、セキュリティガードを呼んで
常駐させている有様です。(呆れてものが言えません)

今年から、このサビデヴィションの自治会長に内の嫁がなった(ならされた?)のだから、
安全と清潔をもっと推進しろよと言っています。(笑)

12月31日は、私と息子はゴルフの後、花火の準備。嫁は買い物と料理に勤しみました。
夜になるともう一人のセキュリティガードが、5歳の子供を連れてきて一緒に花火をしました、
12時近くになると、隣近所も花火をやり始め、こちらも負けじとやるといった有様です。
ゆきさんの言う、30連発45連発だけでなく、300連発もありました。それに、打ち上げ花火
も、年々大型できれいになってきています。又、セキュリティガートも嫁に指図され、レチョン
の切り分けまでやらされていました。(本人も食べるのだから仕方がないかも)

毎年同じようなことをしているようです。
今年もよろしく。
[2011/01/01 22:53] URL | ファウンダー #zqAbx66. [ 編集 ]


yuki さん
「明けましておめでとうございま~す」

くだらないことばかり書いていますし
もしかすると、、、たまには良いことも書けるかも、、、と思ってますが
なかなか難しいものですね。文章を書くってことは、、、

しかしそういってくれる方がいらっしゃると
嬉しくて嬉しくて、、、舞い上がっちゃいそうです

こちらこそよろしくお願い致します




[2011/01/02 21:51] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


ファウンダーさん
「明けましておめでとうございます」

フィリピンも指数ほどは景気がよくないですし
地元にいればいろんな話が入ってきますので「怖い」というのは正解かもしれないですね

しかし、、、10数匹+3匹、、、
これはすごいですね
ただ、、、世話とエサ代が、、、
ケチな私は3匹だけでも
「おまえたち、、、ちょっと食いすぎじゃないか?」などとぼやいています

それからフィリピンのお正月は昔の日本の本家みたいなところがありますね
人が寄ってくる家が良い家、、、みたいな、、、
振舞いも大変でしょうが、人間何が楽しいかといえば
やっぱり人と笑って話して飲んで食べて、、、これに尽きると思います

やっぱり人が寄って来る家が幸せな家じゃないかと、、、

今年もよろしくお願いいたします

[2011/01/02 22:09] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/301-422f896b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

