FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

待つわ、、、
昨日からケンケンの幼稚園が始まりました

私は正月3が日ぐらいはゆっくりしたいのですが、、、
我が家にはもっとゆっくりしたい連中、約2名がいますので

「早く早く~遅れるぞ~」

第1日目から遅れるなんて、、、
私も日本人の端くれですからそんなことは絶対許せないと

「せかせて」「せかせて」バイクに乗せ

雲行きを心配しながら一路幼稚園へ
とりあえずは10分前に到着

しかし、、、

時間になっても
いるのはティ~チャ~と私たち3人だけ、、、

その後パラパラとやってきましたが
けっきょく半数以上は「お休み」、、、とのこと


それから
私は幼稚園を離れネットカフェへ

このネットカフェがまたピノイそのまま

開店時間は8~9時ぐらいと超アバウト

しかし年末は
日ごろ金のないピノイたちも久しぶりにお金にありついて、、、なのか?
ネットを使って「お金が足りない至急送金頼む」なのか?

朝から大盛況、私が行ってもPCが空いていない状況が続いてました

それでネットカフェ到着8時05分
なんせ日本語が書けるPCは1台しかないものですから私も必死です
しかしまだ店は開いてなく前の椅子に座って待ちます

8時半、、、まだ開きません

9時、、、店の中でなにかゴソゴソする音は聞こえますがまだ開きません

ノ~トPC持参でニュ~ジ~ランド人が現れたので
話しながらまだ待ちます

ニュ~ジ~ランド人はまだフィリピンに来て間がないのでしょう
ときどきドアをノックしていましたね

ピノイはマイペ~ス
我が道を行くですから、、、いくらドアをノックしようと
自分がその気にならないと外のことに関心なんて持たず
ムダなんですけどね

しかしやがて9時半、、、10時

そして幼稚園の終業時間になり終了

今日はあえなく撤退
また明日、、、

普通だったら耐え切れないでしょうが
だいぶピノイ化してますので、、、

そして今日、また朝8時から
1時間待って9時に開店

PCの前に座ったとき「あ~~よかったな」と、、、

不思議に思われるでしょうが、偽らざる気持ちでした

私も気が長くなったものですね
自分でも感心します

もっとも、慣れたというより
強制的に慣れさせられた、、、

まあ泣いても叫んでもなにも変わらず
他に選択の余地がないから仕方ないのですよね



そんなこと書いていて思い出したのが
10数年前、冬季オリンピックが開催される前年に
ソルトレイクシティにスキ~に行ったのですが
ここもデンバ~と同じように郊外の山にスキ~場が散在しています

そのひとつウォルフマウンテンに行ったとき
帰りのバスが4時発
スキ~を終えてバス停で待っていてもバスが来ません

1月ですし山ですから4時になると冷え込んできます
最初はスキ~で体が温もっていますが徐々に徐々に、、、

私はスキ~靴をスノ~トレに履き替えていましたが足元は氷
足が冷えて冷えて

「う~~っ」

スキ~靴のままの人は盛んに足踏みしています
たぶん汗が冷えて足が悴んできているのでしょう

1時間待ってもバスは来ません
そのうち小雪がチラつきだし寒さもいっそう厳しくなってきます

そして2時間近く待ったとき
バスが登って来ました

そのとき他の人たちは全員アメリカ人だったのですが

「ブラボ~~!!」と両手を挙げて大喝采

そして運転手も笑顔いっぱい
右腕をグルグル回しながら「ヤッタ~」のポ~ズをしています

バスが到着し運転手が降りてきても

全員「アイム ハッピ~」とか言って喜びを全面に表し
運転手に感謝の言葉をかけています
誰一人として怒っていたりイヤな顔をしている人はいなかったのですよね

これが日本だったら、、、

感謝の言葉より苦情が先に出るのではないかと

何らかの事情で遅くはなったけれど
最大限のやりくり、努力をしたことよりも
まず時間通りにこれなかったことを謝るのが筋じゃないか

そういった捉え方になるのではないでしょうか

国民性の違いといえばそれまでなのですが
やはり狭量と言わざるを得ないかもしれません

もっとも私もそのときは
「キツネにつままれたよう」にあっけにとられてましたが、、、


フィリピンはかつてアメリカの植民地
今までにもこんなことがあったのではと、、、

アメリカ人だったら喜ばれることでも
日本人だと同じことをしても怒られたり文句を言われたり、、、みたいな

そう考えると
フィリピンにおけるアメリカと日本の差

戦争に勝った
世界で1番の大国、、、だけではない部分があるのかもしれない


そんなことを思ったりします


曲にしましょうね


やっぱり今日はあみんで「待つわ」




待つわ





実はこれ昨日の分で
ネットカフェで書いていたのですが
またもや、、、ケンケンの終了時刻

仕方ないので家に戻って書いていたら停電
復旧すると今度はネットがアンテナ0、、、繋がらず

今日またネットカフェに行くと
ラッキ~なことに8時半に開店

しかし
店でただ1台の日本語が書けるPCが開かず、、、

修行僧のような世界です

しかし考えてみたら

私の子供のころは
「少年キング」「少年サンデ~」「少年マガジン」

以下次号、、、で1週間待ちでしたが

私たちよりちょっと上の世代
まあいわゆる団塊の世代の人たち

「冒険王」「少年画報」「少年」なんて月刊誌でしたから
数ペ~ジの漫画の以下次号は1ヵ月後、、、

1ヶ月を楽しみに待っていて
皆さんそのマンガを貪るように読んでいたんですよね

それから比べれば1日や3日ぐらい
なんてことない、、、

そう自分に言い聞かせています










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/303-e7fe2e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

