FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ポリスがやってきました
昨日も雨
クリスマスと正月で皆さん散財し、、、ひっそりしています

近所の連中も漁に出たくてもガソリン代が56Pを超えればリスクが高すぎて
魚があがらなければツケで買ったガソリン代が払えず
ついでに米も油も醤油もツケでは売ってくれませんし

快晴、凪の日でも出航をためらうのに
ましてや雨、、、

しかし餓死者は出ないのですよね
不思議と、、、

魚が手に入らないので
仕方なしに幼稚園の帰りマ~ケットに寄ってきました

豚肉と鶏肉 1kgずつ、、、
市場にも魚が少ないので目に入った蟹1kg
それとシオパオ(豚マン)25P×4個

我が家はみな豚マン大好き
私も子供の頃から豚マン大好きでしたし

それも皮がブヨブヨじゃなくしっかりしたもの
そして具も柔らか過ぎず硬すぎず、、、

隣町のパン屋の豚マン
子供の頃から食べていた豚マンにかなり近いのですよね

値段も日本円で50円
子供の頃の中華料理屋の店先で売っていた価格とほぼ同じ

ただ違うのは
ピノイが作るのか?
中国人、日本人が作るのか?

ピノイが作ると、、、いつもあるとは限らない

ここが違いますね

「あ~~豚マンを買っていこう」

そんなときは、不思議とないんですよね

そんなこと忘れてフト、、目をやると、たいがいあるのですが、、、


蟹は1kg100P
ひところは150Pしていたのですが
かなり安いな、、、

古いのかな?それとも産後で身がついていないのかな?
しかしあまり選択の余地がなかったのでダメ元で買って帰ったら

これが、、、大正解

昼は朝の残りご飯で玉ねぎいっぱい入れて蟹雑炊
ケンケンがガバガバ食べてご飯が足らず、、、
また炊くはめに

夕方からは蟹を貪り食いながらトバを飲んだのですが
蟹だと食べるのに忙しくて、、、あまり飲めないのですよね

カミさんも紅茶を飲みながら同じように貪り食ってました

しかし、、、紅茶と蟹って合うのかな

まあ、、、個人の趣味ですから
夫婦和合のためにあまり追求はしませんが、、、

そんなときゲ~トの外から聞きなれない男の声が、、、
それもかなり力強い声で、、、

カミさんが出て鍵を開けベランダで話してましたが
私は蟹を食べるのに忙しくて、、、

ケンケンが覗きに行くと

「ぱぱ~~ポリスマン かみんぐ
 ポリスマン きゃっち ぱぱ~~」

「ノ~ノ~ ポリスマン きゃっち ケンケン
 今日、幼稚園でケンケン、、、ポリンにバチッしたやろ」

「あやう~ ポリスマン きゃっち ぱぱ~~
 ぱぱ~~ランナウェイ~ ハリハリィ~」

私は手も口の回りも蟹の汁だらけ、、、
指を匂っても蟹の臭いがいっぱいで動けないし、、、

そうしているうちにポリスマンは帰り
カミさんが部屋の中に戻ってきました

「何だった?」

拳銃の件でしたね
村の警察署の副所長だったらしいですが
ガンクラブの年会費を納めてないので、、、

拳銃でも9mmだと必要ないのですが
コルト系の45だと所持許可を受けるのに
ガンクラブに入会しそこの推薦みたいなカタチになっています

まあそれはタテマエに過ぎないだろうと
初年度の2000Pだけ払って
あとはほったらかしにしておいたのですが、、、

カミさんが取り出してきたIDカ~ドを見てみれば
有効期限Nov12.2009

「お~~2年分払わなくちゃいけないのかな?
 ついでにペナルティ代も加算されて、、、」

カミさんは

「だから何回も支払いに行こうと言ったでしょう
 私の名義だし、はずかしい、、、」

そうなんですよね
私たちが買ったガンショップはタクロバンに行くと必ず昼食を食べる
「おしゃれなトロトロ」の3軒先

いつも「ハロ~」と挨拶だけで通り過ぎていたのです

しかしまいったな~~
今月末で日本に戻るし
その前に家と土地の税金
軽トラの車検しなくちゃいけないのに、、、それプラス、、、

運転免許証や車、バイクは野放しだけど、、、
もっともこれはLTOの管轄ですね

拳銃だけはチャッカリと、、、たぶんPNPも資金難なんでしょうね

、、、、とここまでは昨日書いていた分だったのですが

今日続きを書こうと思って、いつものようにネットカフェの前で待ってると
豚の種付け師のレイニ~が
「サ~~!」と言いながらバイクを止め近づいてきます

ポケットからなにやらゴソゴソと、、、
取り出した紙を見れば

まさしく我が家と同じ拳銃の滞納通知書
そして、日が暮れて土砂降りの中ポリスマンが現れたところもうちと一緒

レイニ~の奥さん
若くなかなかの美人さんで小学校の先生をしていますが

「何があったんだ?あんた何をやったんだ?」

「拳銃の金を払ってないだけ問題ない」

しかし、、、
彼は7年間滞納だそうで、、、

それにしても彼
私だったら拳銃を持っているだろうし
たぶん滞納もしているだろう、、、

見抜かれてますね
ここの連中に、、、私は、、、

困ったものです

ついでに、、、
近所の日本人の家
うわさで9MMを持っていると聞いていましたが
リボルバ~だったらしく、、、やっぱり滞納、、、

これでこの近所の村々
誰がどんなガンを持っているかすべて明らかになりますね
合法分だけですが、、、

なんせチスミス社会ですから
ポリスマンが全部の滞納書を配り終えた翌日の午前中には
すべて判明することでしょう

たぶん、、、というか
まちがいなく、、、全員がお金を払わず

滞納していることでしょうし、、、



曲にしましょうね


NSYNC で「This I Promise You 」



This I Promise You



聴けないのでテキト~に貼り付けておきますね

ここのネットカフェ
けっこうUBSのジャックとヘッドフォンやスピ~カ~がついているのですが

店のおやじが
「OKOK」と日本語設定してくれたこのPCだけは、、、

これがパソコンか?

まあ仕方ないですね
今のところ日本語を書くのは私ひとりですし、、、

以前はあと2人いたらしいのですが
2人とも日本に戻ったそうで、、、

それにPCにはお客が勝手に設定変更しないようにロックが掛けてあり
オ~ナ~しか設定解除出来ないようになってますので

涙を飲んで、、、

かつて、このような設定になってない頃は
世界のいたるところのネットカフェで勝手に日本語設定にして
後で使用された皆様にご迷惑をかけてましたから、、、




スポンサーサイト

コメント

ゆきさん、お早うございます。

昔、知人の軍人の紹介でコルト45リボルバーを譲って貰ったことがあります。
基地に行ったのですが、宿直室のベッドの下には、機関砲が置いてあり、
なかなか緊張するところでした。

警察にガンクラブに入っているかは、知りません。聞いてみます。
日頃フィリピンに居ないものですから、ゴルフの月会費等、月々支払うものは、
担当者を決めてやっているものですから。
[2011/01/11 08:46] URL | ファウンダー #- [ 編集 ]


ファウンダーさんおはようございます

もしかして、、、
譲ってもらったのだったら
登録なしの不法拳銃の可能性もありますね

ピノイはそこらがあいまいと言うか、、、
軍人とか警察の人間ほど日頃ガンを扱ってますので
いいかげんになってますし、横流しの大元はやはりここですし

「It’s OK」 「No Problem」必ずそう言うのですが
これですべて済めばカンタンなのですが、、、
特に外国人は弱い立場ですので、、、

後でたかられる心配のない安全な人に一度尋ねられたほうが良いと思います

ではでは
[2011/01/11 10:31] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


ゆきさん、お早うございます。

これは、軍人がお金に困って安く譲って貰ったものです。
それ以外のものも持っており、登録しています。
ありがとうございます。ご安心を。(笑)

家に止めている車が4台あります。鎖で繋いでいる犬は、車が戻ってくる時は
鳴き声で判ります。ただ、人には優しいが犬には喧嘩を仕掛ける犬です。(笑)
[2011/01/12 08:52] URL | ファウンダー #- [ 編集 ]

それはそれは、、、
全部登録されてあるのですね
[2011/01/14 10:33] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

それはそれは、、、
ファウンダ~さんこんにちは~~

やはり全部登録されてあるのですね
よかったです

もし情にほだされて、、、
上手の手から漏れては、、、と
余計なことを書いて失礼いたしました

犬はかわいいし、安全上のこともあってどこでも飼ってますね
ただ我が家の犬はマクリットで、、、手がかかります
まるで息子と同じように、、、

みんながお互いに迷惑を掛けつつも楽しいことも多い

フィリピン自体がそんなところですから
白人社会の犬とはちょっと違いますが
まあそれはそれで、、、

そういったところです

ネットカフェのPCの調子が悪く
突然転送してしまい、途切れてしまいました

ではでは



[2011/01/14 10:44] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/304-8f967542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)