FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ミもフタもない話
少し前、、、1月中旬ぐらいの話で
ケンケンが通っている幼稚園での出来事ですが、、、

ライサちゃんが久しぶりに登校してきました
12月18日のクリスマスパ~ティ以来のことです

1月3日から幼稚園が始まったのですが
風邪を引いたらしく休み

そして大雨が降り、家の周りはバハ、バハ
大事を取って休んでいたそうです

フィリピンの家は低い所が多く
あまり地上げをしないまま家を建ててますので
すぐ浸水してしまいますね

けっこう大きくきれいな家でも
大雨のあとは家具を全部外に出して大掃除している姿がよく見られます

毎度のことなんだから
ちょっと地上げをしてから家を建てればいいのに
新築祝いの豪勢なパ~ティを開く前に、、、

そう思ったりするのですが、、、

もっとも地上げして家だけは浸水しなかったとしても
外に出られない、、、
回りは池になって「ポツン」と家だけが浮かんでいる

とか

外に出られたとしても国道まで出られない
車もバイクも通行不能
腰まで浸かって歩くしかない

とかありますが、、、


そのライサちゃん
いつもお母さんのバイクに乗って従兄弟のジェ~ムス君とやってきます

そのお母さん
ちょっと太めですが優しそうなお母さんで
うちのカミさんともよく話しているようです

久しぶりにやってきて、みなさんすぐに集まり
なにやら話しこんでいます

私は少し離れたところからそれを見ていると

そのお母さん

嬉しそうな、、、
少し恥ずかしそうな、、、
話した後、少し俯いていました

 むむ、、、「おめでた」かな?

そのときアレキシスのお母さんが何か一言、、、

全員が一瞬にしてのけぞり、、、蜘蛛の子を散らしたように一目散、、、

「あれ~~??いったい何なんだ、、、?」


あとでカミさんに尋ねると
やはり「おめでた」だったようで、、、

じゃ~何で?

「アレキシスのお母さん何ていったんだ?」

「みんな離れろ!妊娠が伝染るぞ!」


もちろん冗談ですが
ミもフタもない連中ですね。まったく、、、


日本だったら「おめでとう」と祝福の声で溢れるのですが、、、

もっとも日本では妊娠したことを公言するときは
生むと決意をしたときで
その陰には人に話すこともなく病院で処置してしまうことも多いでしょうし

もし公言した後でも何かあれば中絶することが許され
みなさんそのことには触れないようにしますが、、、

ここでのけぞった人たち、みなさんカソリックですから
妊娠したら望むと望まず関係なしに生まなくちゃいけないんですよね


でも、、、ピノイって本当に子供が好きな人たちですよね

まあどこの国の人でも子供は好きでしょうが
子供を見る目、表情が違うのですよね

私の場合ですが
子供を連れていると、どこでも何でも笑顔でフリ~パス
それがたとえ悪名高き空港職員でも役所でも一緒でしたね

今では、もう5歳になりましたが
バイクや自転車の前に乗せて走れば
私一人のときと、みなさん私たちを見る表情がまったく違いますし


しかしそれだけ子供が好きな人たちでも

こどもがひとり増えるっていうことは
深刻な問題でもあり

現実っていうものは、、、

やはり、、、重いものなんでしょうね




曲にしましょうね


ビリー・バンバン 「さよならをするために」







さよならをするために



アコ~ステックバ~ジョンだそうですが
これもなかなかいいのでは、、、と

「やすらぎ」を感じさせてくれます






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/307-72fba89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)