FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
台風

この3日間台風が発生したのか?風があり椰子の葉が揺れてました

テレビは映らないし
風のためか?ネットは繋がらないし
FMは音楽ばかりで台風情報は無し

台風が発生したのだろうと体で感じるだけ・・・・

まあそれはそれでいいのでしょう
こちらの人は今までこれでやってきたのですから

もし台風が来たとしても少しでも安全な家の中に閉じこもり
被害が出ないことを祈るだけで・・・・
所詮人の力では天災はどのようにもなりません

今回は風だけで雨があまり降らず涼しい3日間で
停電もチェック?のためかほんの短時間だけですみました
ただ海水浴とネットができなかっただけで・・・・
まあ普通の生活でした


私がレイテに住みだして4年
台風のため家はかなり頑丈に作ったのですが
これまで台風の直撃もなくとりあえず無事

ただ豚小屋が椰子の木で作ったため虫食いが激しくスカスカですから
台風が来るとかなりやばいな・・・・
来ないことを祈るだけです

天災は忘れた頃にやってくるのでしょうが・・・・

そういえば台風だけでなく
最近タクロバンで震度3
南レイテで震度5

私たちは何も感じず

「えっ・・・ほんとう?」ですが

自分のことながらスゴイ所に住んでるな・・・・と

日本で働いていた頃だと信じられないです

常にリスクを減らすことばかり考えていましたし
それが当たり前の人間だし、そのために頭があるのだ
だからこそ人は成長してこれたし、世の中がうまく回っていけるのだ

そう信じ込んでいましたね

それがただ自然があるだけの場所に住み
何も考えない人たちの中でけっこう居心地良く住んでますし
あの頃の自分が遠くに見えてしまいます





そろそろ曲にしましょうかね
ケンケンが3日ぶりの海に行きたがって邪魔ばかりしてますので・・・


今日は長谷川ひろしの「別れのサンバ」でも

別れのサンバ




中学生の頃
この人をテレビで見て

しみじみ
天才という人がいるのだな・・・・

ギタ~少年が憧れと・・・・
早くも人生の挫折を感じた曲でした












スポンサーサイト

コメント
今日は
今日はお邪魔します。貴殿のブログはじめから読ませていただいています。私も定年後英会話教室の先生がフィリピン人でその人の影響で、年に1度英会話の勉強もかねて、一人でセブに2週間滞在しています。来年もシヌログの時期にセブに行こうと思っています。

家族も多めに見てくれて1年に1度セブに滞在するのが定年後の楽しみとなりました。又時々覗かせていただきます。
[2009/09/05 13:15] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

遅くなって
申し訳ございません
今日になって気がついたものですから・・・・

定年後、英会話の勉強もかねて2週間滞在ですか~?
いいですね~~

それを理解してくれるご家族も素晴らしいです

以前私もセブに滞在し英会話とセブア~ノを習おうか?と計画したことがありますが
結局挫折し・・・レイテで
「お前の言葉はわからん」と言われつつやっております

これからも健康には充分注意されて
セブ滞在を楽しまれ、日本での日々も楽しまれてください







[2009/09/07 15:37] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/31-dfa0f2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)