FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

やっと解放されてタクロバンへ
昨日、タクロバンに行ってきました

ブタが2週続けて金曜日に出産し
8匹と12匹

平均で10匹
望めるなら11匹

これでとりあえずは計算していますので
今回は引くに引けない平均10匹

1匹も失うことなく、、、と11日間徹夜の日々でした

合間をみてネットを開こうとしていたのですが
雨のせいなのか?電波状態が悪く
停電も数回重なって、、、

最後の手段と目を擦りながら隣町のネットカフェに行っても
PCが異常をきたして
1分毎に英数字、カナ変換、ロ~マ字変換に自動的に切り替わる始末

とても書き込むことは、、、


さて昨日のタクロバン行き
最初はケンケンの幼稚園が終わってからと思っていましたが

LTO、イミグレ、銀行からお金を引き出してガンショップ
それから買い物に10ヶ所くらい回らなくちゃいけないし

とても時間が足らない、、、と休ませ
朝から軽トラに乗って出発

まずはタクロバンのひとつ手前の町パロにある排気ガスの検査場に
ここはLTOから離れているせいかタクロバンにある検査場より50P安いんですよね

今回となりに自動車保険の代理店が出来て聞いてみると
LTO直接やLTOの前にある代理店より登録費用がト~タルで300Pほど安いし
ステッカ~も持っていて午後には渡せるとのこと

「ラッキ~」とそのまま手続きして
すべてで20分ほどで終了しました

それからIカ~ドがマニラからまだ届いてないことを確認するために
イミグレ~ションに軽トラを走らせると

意外や意外、、、

もう届いていて10分で受領

「Iカ~ドが届いたらTEXT送るから」

やはりイミグレ~ションといえどアテになりませんね
もっとも、、、アテにするほうが間違っているんですけど、、、

それからカミさんの口座があるバンコデオロへ
入り口にいるガ~ドマンに尋ねると
ATMで1回の操作で25000P、1日の限度額が50000P

PNBだと1日2万Pまで
それ以上だと本人であることを確認するためにファイルと写真を照合
それから窓口で長時間待って現金を受け取り、オマケにカ~ドは銀行に保管され
翌日以降に再度受け取りに行かなくちゃ行けません

バンコデオロはいいですね
外のATMで店内に入ることもなく終了

「ラッキ~今日はスム~ズに事が進むね」とガンショップへ

親父は市役所に出かけて不在
まあ仕方ないので3軒先の「おしゃれなトロトロ」で
早めの、、、まだ10時半ですが昼食に

11時半にガンショップに歩いていくと
バイクに乗ったおやじが「ハロ~」と最大限の笑顔で手を振っています

人の昼メシはどうでもいいけど
自分の昼飯だけは何が何でも必ず、、、といった人たちですから
キチンと予想通り帰ってきましたね

そこでペナルティを含めた金額を尋ねると「4700P」

「お~~」すごいね、私のカン、、、

2010年と2011年で4000P
それに2010年分のペナルティ600Pと予想していたのです

思わず「ピンポ~ン」と声を出したら
親父も奥さんも笑ってましたが、、、


しかし内容はゼンゼン、、、違っていて

有効期限は2009年11月12日カミさんの誕生日まで
この有効期限から半年間は遅れても入金できるのですが
これを越すと登録を抹消されてしまい違法拳銃に

つまり私たちは2010年5月13日から今まで
違法拳銃保持者だったことに、、、

よかったですね。我が村の警察が良心的で、、、
ポリスがその気になればいつでもカミさんを警察署に引っ張っていき
旦那が外国人なら多額の金をせしめることができたのですが、、、

ただ、、、

不思議な国フィリピン

「あれっ、、、?」と思うのですが
2010年5月13日までに収めなかったペナルティ代1200P

これはわかるのですが、、、

2009年11月12日に遡って再登録
この費用が3500P
そして有効期限が5年で2014年11月12日まで

つまり、、、

当たり前に
規則を守って毎年2000P、5年間で10000P払うより
滞納したほうがペナルティ代を含めても5300P安いことに、、、

これじゃ~誰も払いませんよね

違法はよくないと分かっていても
こっちのほうがトクとなれば誰でもこちらを選びますよね

もっとも外国人だと引っ掛けられてアブナイですが、、、

なかなかフィリピンは奥が深く
並みの日本人では理解できないシステムを作り上げていますね

まあ今回は、、、
とりあえず、、、結果オ~ライということで、、、

毎回、、、同じようなことを繰り返していますが、、、


それからは盛大に買い物三昧
私が不在中に必要な食品、日用品
今回は雨季ですので洗濯物も乾かないだろうと
タオル、バスタオル、ケンケンのTシャツなどなど
それに傘、雨合羽

〆て15000Pほど、、、

しかし高くなったものですね
5年前だったら5000Pぐらいで盛大に買った気分でしたが、、、

もっともこれだけ石油が上がれば仕方ないですよね
ガスボンベでも480Pだったのが今回807Pですし、、、

今ガソリンとガスは一気に上がってますが
これからその他の製品もグングン上昇すると多めに買ったせいもありますし

それにケンケンにケ~キとアイスクリ~ム

毎日、朝、昼、晩とカレンダ~の日付を指しながら

「どんどんニア~28日」とさびしそうな表情を見せてますし

辛いんですよね、、、やっぱり、、、

親としてもやるせない気持ちになりますので
せめてもの償いとして

誕生日でもないのに盛大にロ~ソクを立てまくって火をつけ
親子で競争で消しあいっこしています


曲にしましょうね

あらら~~電波が弱いのか画面が開きません


もう夕方ですし

諦めてビ~ルをガンガン、、、といきたいところですが
3本しか残ってないし

ワインとトバでも飲んで
残り少なくなったレイテを楽しみましょう




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/310-c695e28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

