FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
朝、、、Morning
巷では、、、

「おみごと!」

思わず声が出そうな胸のふくらみ、、、
小向さんの話題でいっぱいですね

まあ手引きした人たちがいらっしゃるのでしょうが

「やっぱりフィリピン」

無敵ですよね


さて今日は、、、「朝、、、Morning」

数年前の話で、クリスマスの少し前だったと思うのですが
我が打ち破られた村に似合わぬ姿の、、、鼓笛隊

可愛いですよね
小学生の女の子が目にも鮮やかな「赤に白のラインが入った服」と帽子
100%ナイロン製ですからいつまでも色鮮やかですし
足元の白のブ~ツ、、、白のゴム長なんですけど地域にピッタリ合ってます

午前中は合同練習
午後は家に戻り、数人で個別練習をしてました

微笑ましい光景ですよね

カミさんが「明日の朝、教会を出発しパレ~ドするよ」

「そうか~~じゃあ見に行こうかな」

やがて日が暮れドリンキングタイムにしたいところですが
カロリン大攻勢でそれもままならず、、、
10時過ぎまで来ましたね

それでも10時半ごろにはやっと収まり、さて飲もうかな

「今年ももうすぐ終わりだな」

そんなことを思いながら、、、
日本のことも思い出したりして、、、飲んでました

ふと我に返ると、、、12時をはるかに過ぎて、、、

「あ~~もうこんな時間」そろそろ寝なくちゃ、、、

眠っているまだ赤ん坊だった健太郎に
「グッナ~イ」と挨拶し自分の小部屋のベッドに横になりました

飲んでますし、ぐっすりと寝たんでしょうね




しかし、、、




突然、、、



我が家の壁をブチ破るような大騒音


「いったい!?、、、何なんだ!?」




そう、、、



パ、パレ~ドが始まったのです




時計を見ればまだ、、、3時40分




でも、、、この人たち、、、

悪意はまったくないのですよね


だいたいフィリピンの時計
どれを見ても、、、自分の気の向いた時間を指してますし

「もうそろそろ、、、4時じゃろう」

「んだんだ、、、」


日頃の成果を、、、
このときのために、、、

思いっきり息を吸って、、、

渾身の力をこめ


さあ~~


「ガシャ~~ン!!!」

ズンチャカズンチャカチャ~~ン

ピ~ヒャラピ~ヒャラピ~~




もう、、、寝るどころではありません


しばらくしてカミさんが起きてきて

「あぁパレ~ドが始まったね」とニッコリ


このとき、、まざまざと

ピノイと日本人との音に対する感覚の違いを
ハッキリと悟らされましたね

しかし

日本人よりもっと静寂を望むドイツ人

夜、ほんのかすかな音でも許せず
すぐさま文句を言いに飛び出してきますよね

なぜか、、あの人たちもけっこう住んでますし

ただ、、、ケンカは絶えないようですが、、、

しかし彼ら、、、夜のあの方は、、、日本人より遥かに強いですし、、、

起きているときはしょっちゅうケンカしても
横になれば、、、きっと仲良しなんでしょうね


話がそれました


もう寝れないので

冬のクリスマスのこの時期
4時というのは、、、朝なんだろうか?

いくら朝が早いピノイとはいえ
太陽が顔を出すのは6時半ぐらいだし

確かに日本人の「朝」とピノイの「Morning」では
少し感覚が違いますよね

「Tomorrow Morning」と言っても
次に日の夕方5時ぐらいに来たりしますし

そういえば「夕方」も違うんですよね
あくまで「アフタヌ~ン」ですし

電子辞書で「morning」を見てみると

夜明けから昼食時までを指す


やっぱりそうですよね
日本人の「朝」より幅が広いけど、やっぱりそんなものですよね

ピノイの時間をアレコレ考えても仕方ないんですけど、、、


6時半ごろ朝日が昇り明るくなってから
パンデサルを買いに行ったのですが
そのときはもう子供たち、、、、着替えを終わって朝御飯

あのかわいい衣装を纏ったこどもたちの写真を取ることもなく
1日が始まりました




曲にしましょうね


寒いし、雪が降るそうなので、、、

あまりコリアンは好きじゃないのですが


冬のソナタのテ~マ曲

「最初から今まで」日本語訳、、、だそうです



http://www.youtube.com/watch?v=qbCiGC-F5Zk&feature=fvwrel



流行りましたね
6年前だったか?この日本語訳にも笑っちゃいましたが、、、

ふと、、、思い出して、、、


あの当時、、、
ヨンさまの魅力に取りつかれたのか
おばちゃんたち韓国までワッサワッサと行ってました

そういえば、、、
今日から3連休らしいですね

昨日今日とマニラ行きの便は、、、

マニラでドンチャン騒ぎか
バリバゴ直行か

笑顔もいっぱい
お金もいっぱいのおじちゃんたちが

「あんなことして」「こんなことして」

ワクワクいっぱいで乗っているでしょうね


私も行きたい、、、、

もう寒いのはイヤじゃ~~



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/318-1e97d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)