FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
決して、、、夢と希望を捨てない人たち
今日は気持ちよく晴れましたね
それで朝から大洗濯大会

青空のなか、、、少し風があるのか
洗濯物がひらめく姿に

なぜか、、、、「ほっ」とする自分がいて

主夫業がすっかり染みついたことを自覚してしまいましたね




今日は「借金の申し込み」についてのアレコレを、、、


まあ「借金の申し込み」はレイテに限らずフィリピンだったらどこでもでしょうし

こればかりはこの地に関わりが出来れば誰しも避けて通れず
永遠に続くテ~マ、、、かもしれないですよね

私たちは借金の申し込みはすべて断っていますが

しかし敵もさるもの

「手を変え品を変え」様々な理由をつけて借金の申し込みに来ます


例えば、、、
サリサリをやっている人

お金を貸してくれたら冷蔵庫を買って、氷を作って売れば必ず儲かる
必ず毎月決められた金額を支払えるし心配ないから金を貸してくれ


ただ、、、
もしそれが本当なら
タクロバンの電気屋で月賦で買えば済むことなんですけど、、、

ほとんどの人たちが、ちょっとした電化製品やバイク月賦で買ってますよね
買った方がうまくいってるのかどうか知りませんが
売る方としては、けっこうおいしい商売らしいですね

商品代金で利幅を取り
月賦の金利で利を稼ぎ
支払いが滞ったらペナルティ代で儲けて
最終的には品物を引き上げ中古品で売る

日本と違って中古品の需要が多いのか
新品とさほど変わらない値段で売ってますし、、、

四重取りみたいな商売ですね

元々買う方は毎月電気代がいくらかかるか、、、なんてまったく考えてない人たちですから



あと、、、ビデオケ屋をやりたい

1日のレンタル料300P
1週間だったら1000Pで借りられるし
絶対に儲かるから、、、

あの~~1曲5Pで歌わせるだけではゼンゼン儲からないんですけど、、、

それ以外で売り上げを上げないと、、、飲物、食物、、、あと女の子、、、
それを全部備えている所でも四苦八苦
廃業が続いているのですが、、、

ところで、、、
まず最初に、グラス、皿、スプ~ン、フォ~ク、テ~ブルに椅子
そういった備品はお持ちなんでしょうか?

庭にビデオケ置いて
雨が降ったらあわてて機器を家の中に入れるぐらいでは
収入に結びつく、、、なんてことはないのですが、、、


バイクを買って子豚を安く買い
レチョンの切り売りにして売り捌く、、、

これは必ず儲かるし、ゼッタイ自信がある、、、

付加価値を付けてきましたね
それにデリバリ~サ~ビスというより行商までを考えて、、、

確かにパンパンガの人たち、有名ですよね
行商から始まり、大きくなった人たちも多いらしいですし

ただ、、、誰が買うのでしょう?
レチョンにすれば日持ちしませんし

街だったらともかく
ここらあたりの人たち、レチョンどころか豚肉さえ
他所で開かれる誕生日、結婚式、フェスタ以外食べることはないんですけど、、、、

誰しも食べたいですよね
しかし、、、売り急げば必ずツケになり回収できませんが、、、


もっと図々しいヤツになると、借金の保証人になってくれと

今は商品を揃えられず、お客さんが少ないが
お金さえあればいっぱい商品を買って、、、

そうすればお客さんが押し寄せ、借りたお金も間違いなく返せる
あなたには絶対迷惑をかけないから、、、

まあ、、、気持ちは分かるんですけどね

元々、もしあなたが間違いなく借金を返せるのだったら
そこらじゅういる金貸しの連中がお金を貸してくれるんですけど、、、
彼らも商売ですから、、、

保証人が要るなんてことは決して言わず、、、笑顔で貸してくれますよ


他にも餌代もないのにブタや鶏を飼いたいとか、、
いろんなことがありますが

「よかったな、、、」と思えることがひとつだけ、、、


彼らが、、、身内じゃなかったこと、、、


こんなのがカミさんの身内だったら
まちがいなく破産しますし、発狂しますよね

他人ですから

「夢と希望を持った人たち」

「決して、、、夢と希望を捨てない人たち」

こうノンキな言葉で呼ばせてもらってますが
もし身内で、カミさんが

「かわいそう、私たちも世話になった人たちだから」

なんて言い出したら、、、


特に自分の子供なんて、、、

自分とは他人でも
子供にとっては叔父さん夫婦、叔母さん夫婦だったら

ここはフィリピン、、、日本ではないし

「仕方ない」と、、、進んでみるも地獄、
「もはやこれまで」と、、、退れば地獄

立往生してしまいますね

ちょっとフィリピンの怖い側面ですよね






曲にしましょうね




 布施明「 陽ざしの中で」





陽ざしの中で





私立の寮にいたとき
ひとつ年下の大分県出身

小学校のころから高校まで柔道やっていた
朴訥、、、としたヤツが

「この歌、、、心に響きますね」

私の部屋でずっと聞き続けていました


たぶん、、、


♪キミを探せない~~♪


このフレ~ズだと、、、思うのですが、、、


それから10年後ぐらいだったか?
誰かと話していると

「あ~~アイツ、、、フィリピンに行ったそうだぞ」

「ふ~~ん、、、アホなやっちゃな」

その当時、、、まさか、、、

自分もそうなるとは思ってもいなかったんですけどね






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/323-49a17c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)