FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
兄嫁が戻ってきました
今日は春の陽気、、、というより
ちょっと暑いです

梅の花も咲いてますし
このまま春になってくれよ、、、

ちょっと甘いでしょうけど、、、


昨日の朝、カミさんからTEXTが来て

「いくら兄嫁に貸したのか金額を教えて」

あ~~兄嫁のエデンが戻ってきたのだな、、、

「もういいから今回は忘れろ、どうせ借金を返したら文無しになるだろうし」

「エデンは銀行からもうお金を下ろしているしすぐ教えてくれ」

カミさんもなかなか食い下がってきます


エデンは台湾に家政婦で行ってましたが
半身マヒのおばあちゃんの世話がメインで
11月で2年の契約終了だったのですが依頼主の都合で少し滞在が延びてました

前回私の渡比が11月だったせいもあって
カミさんがクヤに

「エデンが戻ってきたらすぐ全額返せ。そうしないと私が困る」

私は貸したお金を返せ、、、なんて一言も言ってないのですが、、、

2年前ぐらいだったか

「もうこれ以上は貸さないし貸せない
 あとは自分たちのことは自分たちでやっていかないと、、、
 人間は突然病気にもなるしケガすることもある
 不幸は背後から突然襲ってくるものだから、なにがしかの準備はしておかないと」

これは言ったのですが、、、
これに過剰反応したようです

兄妹でお金を貸さないということは
「縁を切る」と同意語なのかもしれませんね。ピノイにとっては、、、

しかし計算も出来ないし、考えてないですから
ずるずる、、、なあなあ、、、ではこちらもムリですし

兄夫婦はごく一般の人たちです
贅沢をするわけでもなし、変なことを考えたりもしてません

ただ前回エデンがシンガポ~ルに家政婦兼ケアギ~バ~に行ったところが悪く
母親と娘の二人暮らしの家で母親が軽度の精神病、その世話だったのですが

その娘さんもノイロ~ゼ
離婚して家に戻ってきてたそうです

夜、母親がベッドで寝ている間
エデンがその横で床にマットを敷いて寝てたそうですが

夜中ふと目を覚ますと

別室で寝ているはずの娘が包丁を持って側に立っていたそうで、、、

それ以来、内開きのドアの前にマットを敷いて寝たそうですが
娘さんの症状は重くなるばかり、、、

普通の人のときもあるのですが
突然、包丁を振り回して暴れたり、物を壊しまくったり、、、

すぐさま帰りたいのでしょうが契約の哀しさ
2年契約ですが最初の6ヶ月は給料半分
この分が飛行機代とエ~ジェントの取り分だそうで
どんなに帰りたくても半年間は絶対に帰れないシステム

こりゃ~たまりませんよね

それで本人曰く
私の方が気が狂いそうだった

その半年を終えすぐさま舞い戻ったのですが
金はナシ、、、

そしてどんな理由であっても契約不履行は契約不履行
エ~ジェントは多数あるらしいですが系列があったり横の繋がりがあるらしく、、、

かといってそれ以外のところに行くと、とんでもない条件だったり
なかなか大変みたいですね

そしてその間ピナイちゃんですから
彼女の縁戚からは借りられるだけ借りてますし、、、

今回帰ってきても借金返しで終わるだろうし

お金を戻してくれるのはありがたいのですが
またすぐ「働きに行くからお金を貸してくれ」

そしてそれが続けばそれが当たり前になっていくでしょうし
ズルズル、、、ナアナアにもなっていきますよね

そこらあたりをカミさんにきちんと説明しなくちゃいけないのですが
今、母に手がかかっていますのでまだやってないです

なんせカミさん、、計算が弱いですので、、、


私がレイテにいれば側について
兄夫婦のだいたいの生活コストと渡航費用
それから今回の収入分と台湾からの送金分を引いて
概算ですけど紙にボ~ルペンで書き出して説明し

カミさんが言うところの
「本人が返したいといっている」だけでは済まないところを
理解させることができるのですが、、、

外国人夫婦が離れて暮らすのはなかなか難しいですよね
考え方も、感覚も違いますので、、、



曲にしましょうね


昨日、長渕剛を聞いてたらこんなのがありましたので、、、


長渕剛 清原引退!とんぼ合唱  





とんぼ





最近、張り付いてないことがありますので
今回うまくいくか、、、

清原選手の涙

いろいろ話題の多かった人ですが
辛いことも苦しいことも多かったのでしょうね


長渕剛もあまり好きなタイプの人ではないのですが

それにしても長渕のギタ~、、、響いてますよね



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/327-f81a0850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)