FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
休縁、休宴、休園
毎朝、起きると1階に下りて
グラスに注いだ水を一気に飲み干すと

あとは紙ドリップで「ポタリポタリ」
私はキ~コ~ヒ~が好きというか、体に合っているようです

それに明治の「おいしい牛乳」をたっぷりいれて

2階に戻り、窓を全開すると、、、
寒そうな景色とともに冷たい空気が一斉に部屋の中に、、、

そこでコ~ヒ~をひとくち

暖かさが染みてきます

そして、、、

おもむろにタバコに火をつけ「至福の一服」



いつも、、、このパタ~~ンなのですが、、、



この4日、、、、

タバコを吸ってないので朝のコ~ヒ~もお預けなんですよね

朝のコ~ヒ~とタバコって相性バツグン
目に見えない「赤い糸」がありそうですし

4日間経ち、今やっとPCの前でも禁断症状が出なくなりました

習慣というのか?潜在意識というのか?
恐ろしいものですよね

短時間だけネットの流し読みしていても
間歇的に「ビビッ」と震えのようなものが来てました

それが今までの喫煙の時間的サイクルと同じ間隔なんですよね

それと自分では覚えてないのですが
かつて、、、何回かそこでタバコに火を点けた所に来ると「ビビッ」

本人は「ビビッ」と来てから思い出したりしているのですが、、、



間違っても、「禁煙」にトライしているわけではないのです

あくまで「休煙」のみ、、、



今まで最短は23時間50分から最長不倒記録で363日

なぜかしら1年続かないのですよね

ほとんど半年位すると、、、

原因は「気持ち、考え方、捉え方」なんでしょうけど

「タバコをチョット止めよう」なんて思うときは
体になんらかの異変があったときですよね

やりっぱなしのわりに、、、
けっこう怖がりですし、、、


それが1週間経ち2週間

徐々に体調も良くなり
自然と体を動かしたくなって

それが加速度的に進んでいきますし

歩きも軽やか、、、
ダッシュしても縄跳びしてもOK

息切れすることもなく
心臓があおぐこともナシ

快調快調、、、

すっかり体の悩みなんてきれいサッパリ忘れて、、、


そしてタバコをやめているあいだって妙に禁欲的な生活になるんですよね

食欲が出るけど「抑えなくちゃ」

酒も軽め、、、少し飲んでもタバコが欲しくなる前に寝なくちゃ


今日、天気が良くて春爛漫、、、

しかし過度の運動は禁物です

自転車もゆっくりと
歩きでもゆっくりと

あまり調子に乗って身体を使うと終わった後「ふ~~」

座ると、、、その瞬間「ビビッ」と震えが来ますから、、、

でもこの「ビビッ」とした震え
来たときはちょっと辛いのですが、わりと聞き分けのいいヤツで

「ビビッ」と合図しても「あげないよ」

もう2度と同じタイミングでは来なくなります


そうなるとエクササイズに励むことが出来るのですが
また違うシチュエ~ションになると「ビビッ」


まあ今までいろんなところでタバコに火を点けましたからね
ただ本人が覚えてないだけで、、、

ただ身体って正直ですよね
かなり昔まで遡って「ビビッ」を発信しますし

そこで初めて
何年前だったか忘れたけど、確かにここでタバコに火を点けた

これを思い出すのですよね

どちらも脳の中に記憶しているのでしょうが

人間が意識の中で記憶していることより
感覚で潜在的に記憶しているほうが強く大量に記憶できるのでしょうね



人間、死ぬ前には子供の頃からの記憶が走馬灯のように巡るそうですが

私の場合だと
死ぬ前の僅かの間、、夢の中で、、、

初恋の人でもなく、卒業式、入学式、入社式でもなく

日本国内だけでなく外国のいたるところで
タバコに火を点ける瞬間ばかりが走馬灯のように巡って
そして、、、こればっかりだと、、、、

ちょっと哀しいですよね

やっぱり、、、

そんなことなら、、、
たとえ心臓が破裂しようとタバコを吸い続けるぞ、、、

だいたいこんな感じになって毎回「休煙」が終わるんですが

なんとなく、、、
哀しい気持ちになるというか、なってしまうのですよね


「律する」、、、このこと自体が

私の場合、、、哀しい気持ちと表裏一体

そんなイメ~ジなんでしょうか


ふと、、「きゅうえん」で拾ってみると


「休縁」「休宴」「休園」「休艶」「休援」「休演」「休煙」



イロイロ出てきて、、、

けっこう意味深ですよね





曲にしましょうね


松任谷由美「春よ、来い」






春よ来い







我が家の梅も蕾が膨らみ、チラホラと咲きだしました

昔は秋が1番好きでしたが、、、

今は春

何となく嬉しいというか

幸せな気分になります




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/328-6eae50d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)