FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

レイテより遅れていた私
3月11日の午後、パソコンを開くとヤフ~の画面に「津波警報」が出ていて
日本地図に赤やら黄色のラインがをぐるりと取り囲むように
しかし福岡のところは何もなし、、、

東北で地震発生と書かれていても、全然ピンときてなかったですね


それからしばらくしてカミさんからTEXTが次々に入ってきますが

「私のところは問題ないよ」

「例えば福岡をスリガオとすると
 今回地震があったところはイロコス、ラ・ウニオンからマニラみたいなものだし
 ゼンゼン問題ないから」

それから母を迎えに行ったり
家に戻って世話したり

夕食を終わらせ、母をもうベッドに連れて行こうとしたとき電話が鳴って

「ぱぱ~~ケンケン」

「お~~なんじゃらほい」

「ぱぱ~~ちゅなみ」

「大丈夫、、、問題ないから心配するな」


母を寝かしつけて、ふと、、、

だいたい私はケチですから電話を使いませんし
レイテからもほとんどかかってくることもありません

この5年で3回ぐらいのものでしょうか、、、

「何でかな、、、?」

ケンケンが自分でかけてきたわけではなく
カミさんがかけさせたのでしょうが、、、

なんとなく気になったので
父が見ているテレビを時代劇専門チャンネルから一般に変えると

一瞬で「目が点に」

この津波の映像をレイテで見ていたんですよね

私がゼンゼン分かっていなかっただけで、、、

レイテだと日本の状況がわからず情報難民になりますが
日本にいても、テレビは時代劇専門チャンネルだけだと、、、

それ以上にまったく、、、理解してませんでした


それにしても想像を絶する津波ですよね
テレビで見ているだけでも引きつりそうになります

若いころバイクにテントを積んで今回被害があった所
暇に任せてのんびりと旅をしたことがありますし

7年前にも再度、車で寝泊りしつつ、酒もたらふく飲んでました

それが一瞬にして、、、

あまりに痛ましすぎますよね



亡くなった方たちに黙祷を捧げて
テレビを消して
もうそれからはテレビは見ないようにしています

生き残られた方たちもこれからたいへんでしょうが
何も出来ない私は、かける言葉もないですし

今、目の前にあること
やらなくちゃいけないことだけをこなしていく

それしか出来ない私ですから


曲にしましょう



山本コ~タロ~とウイ~クエンドで「岬めぐり 」





岬めぐり




若かりしころ、北海道富良野のキャンプ場でたむろしていたとき
毎晩、合同焼酎飲んでみんなで歌ってたのですが

そのなかに釜石、大船渡、宮古、気仙沼、陸前高田、石巻、多賀城
出身者がいましたね

もう会うこともないですけど、、、、

たいへんだろうが、、、頑張って

何も手伝えず申し訳ないですが、、、



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/339-f1d1cc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

