FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

群集心理
今朝、母をケアホ~ムに送ったのが9時半

昼用尿パットがもう少しになったのでミスタ~マックスに買いに行かなくちゃ
しかし開店は10時だし

とりあえず9時半開店の食料品ス~パ~、マルキョ~にて食料品を買いに
ここダントツに安いんですよ

ダイエ~、ジャスコやその他のス~パ~、、大手、中堅ス~パ~が束になっても
「一昨日おいで」ってな調子で、、、まったく問題にしてませんし

その分メ~カ~さんは、、、たいへんでしょうけど



さあそろそろ10時になるし行こうかな


しかし駐車場に着いたのはいいのですが、もうすでに満車、、、
いつもと雰囲気が違います

決算セ~ルでもやっているのかな?

なかに入り人ごみを分けてオムツ売り場に行くと、、、

店員さんがダンボ~ル箱を開けると同時に一斉に売れて行きます
個数制限してお一人様1個とか2個なんですが
棚に並べるヒマもなく、、、

それがトイレットペ~パ~とかティッシュでも、、、

震災の影響なんでしょうね

水曜日の朝だったか、一度来たのですが尿パットは在庫切れで、、、
ただそのときはお客さんも少なかったし普段と変わりがなく
気が付かなかったのですが

この福岡でも
東京ほどではないにしろ買占め騒動が起きてたのかもしれないですね


しかし、、、人間ってすごいですよね

「不景気だの」「お金がないだの」

あんな光景を見たら誰も信用しないですね


トイレットペ~パ~なんて無いなら無いでも、、、
水で洗えば、、、そっちのほうが金もかからないしキレイだよ

レイテの住民の私だと、ついつい余計なことを考えてしまいます


それでも介護している家とか赤ちゃんがいる家庭だと
その気持ちは分かります

オムツや尿パットがないととんでもないことになりますし
買いに行っても売り切れだと途方に暮れますよね

ただ震災地に近い東京とか関東だったらその不安が起こるかも、、、ですし
名古屋や大阪くらいだと少しは影響があるかも、、、と思いますが
福岡でですよ

ここは震災を受けた地域から1500Kmほど離れているんですが、、、


確かに震災が起こった後、工場出荷する分については、調整が入るでしょう
しかしそれ以前の分は決算時期でもありますしメ~カ~の流通倉庫だけでなく
問屋の倉庫や大手小売の流通センタ~にぎっしり
これ以上は「ムリ」というくらい在庫を抱えているんじゃないかと

その問屋や大手小売の在庫分までわざわざ福岡から東北まで運ばないと思うのですが、、、


ごく普通に、、、
誰もが当たり前にしておればまったく問題にもならないものを
誰かが、一旦始めると、、、それをきっかけに全員が突っ走ってしまう

そして大騒動になってワリをくう人も出てくるでしょうし

あとであれは何だったんだろうと、、、

何か、人間って不思議だし
考えられないことをしてしまいますよね

決してネズミの群が海に突っ走って行くのを笑えませんよね


ただ救われる気がしたのが
商品の金額がいつも売っている決算セ~ルの安い値段のまま
ドサクサに紛れての値上げなどはやってなく数量制限のみ

これがレイテのように中国人がすべての流通を握っていたら

大きなアクシデントが起これば、もっけの幸い、金儲けのチャンス
人の不幸は関係なしで買占め、買溜め、お構いなしでしょうし

そしてトコトン売り惜しみ、、
売るとしても自分の思う1番高い金額でしか売らないでしょうね


ここだけは良かったし
流通を外国人に握られたら絶対にダメだと、、、

あの風景に圧倒されながらも、、、思いましたね



曲にしましょうね


吉田拓郎 「今日までそして明日から」




今日までそして明日から





想像を絶する悲劇、津波、災害

人間の生活って、、、儚いものだな
人間の命っていうものも儚いものだな

そんなときふと、、、この歌を聞いてみたくなり、、、


ここらあたりが私の原点なのかなと、、、

そんなことを考えてしまいました





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/342-78cde73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

