FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
さくら、桜、櫻
季節の移り変わりって本当に早いものですね

もうサクラも満開を過ぎて散り始めましたし

近頃は暖かいというより暑い、、、

少し前までは
散歩してても日向を歩いてましたが
もう日陰を探しながら歩いています

寒い寒い
早く春が来ないかな

ほんの2週間前ぐらい前まで
そんなことばかり思っていたのですが、、、

しかし今、外に出るのが楽しくて
日中はほとんど外に出ています

遠くまで歩いたり、自転車に乗ったり

時間までなるだけ遠くに行っていますし
そしてそれが楽しいのですよね

そうしてると日常の細々したことも忘れますし
東北の震災や原発によることなども
ましてや政治や選挙のことなんて頭の隅にも思い浮かべないように、、、


特に政治のことなんてムカついたり腹が立ったり
情けなったりしますが

今の時点で
何も出来ない私が批判だけすることなんて
止めておこうと、、、




そんなことで
今の時期は外に出てサクラなどの花を楽しみ

思いっきり
春のなかに入っていってます






IMG_0244.jpg










IMG_0269.jpg





去年まではソメイヨシノの空を覆うばかりの花、花、花

「これが日本のサクラだ~~!」

これがなくちゃ~日本の春じゃない
そう思い込んでいましたし

それに比べて山ザクラなんて全然綺麗じゃないねと、、、

まあ原種なんでしょうがそれを長い間、品種改良し続けて
これだけのサクラを作り上げてきた

「日本人の感性」って本当にすごいな

それだけを感じていました



しかし年を取ったのか
今年になって初めて

山ザクラの黄緑の葉と一緒に咲いている花が
とても綺麗に見えています

若葉が一緒にあったほうが、なにか落ち着くのですよね

そしてこちらのほうが自然の美しさがあるような


カメラも腕も悪いですから
その美しさをここに載せることは出来ないですが
少しだけ、、、そのフンイキのカケラだけでも、、、、





IMG_0322.jpg




「華やかだけではない美しさ」



そんなものを大事にしていきたいな、、、、

そんなことを思い出させてくれた今年の春です



曲にしましょうね



山本潤子 「卒業写真」





卒業写真





もう卒業シ~ズンは終わり
学校も子供たちが戻ってきて華やいだ声が聞こえてきます


さあ私は、あともう少し桜の花を楽しんできます


そして、、、

夜はさくら鯛の刺身で櫻正宗を飲みたいですね


元日本海軍御用達

空襲で蔵が焼け
それでも残った蔵が良い雰囲気を出していたのですが
それも神戸の震災で倒れたそうですが、、、

休酒、休煙、ダイエットを中断して

思いっきり、、、飲みたいですね「櫻正宗」







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/348-51be1eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)