FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
何かと、、、忙しいです
レイテの生活が始まり、何か少しずつ書いていこうと思いつつも
そんなときに限って「ボスッ」と停電など、、、

そうこうしているうちにPCがクラッシュしてしまったのです

日本からケンケンやカミさんに音楽や教育ビデオをファイルにして持ち込んだのですが
それをDディスクに大量に落とし込み過ぎたのか?

ケンケンと日本語教育ビデオを見ている最中
突然強制終了

青い画面になり自動リカバリ~してますが
立ち上がったと思うとまた落ちて

そのうち黒の画面で自動リカバリ~するだけになり
最後には立ち上がりもせず画面は真っ黒のまま

リカバリ~ディスクすら回すことができなくなりました

「あちゃ~~」

HDが壊れちゃったかな?

日本で外付けのハ~ドディスクを買ったものですから
ドンドン落とし込んでいましたし
その気分のまま

「まだいける、、、もう少しは大丈夫、、、」

調子に乗りすぎですよね
もっともこちらでも安かれば同じタイプのHDを買おうかな?とは思っていたのですが、、、

「が~~ん」

初期に戻してリカバリ~できればいいのですが
HD交換となれば高いものにつくし
もしマイクロプロフェッサ~がいかれちゃったなんてことになったら
外付けのHDなんて買うどころじゃないし

まあとりあえず隣町のネット屋の親父のところに持っていこう


しかし、、、、ふと


裏のブタ小屋から「キキ~」「キ~」とかすかな音が

「あちゃ~~」
今晩の予定が、、、もう子ブタ生まれた

ブタ小屋に行ってみるともうすでに7匹も出てきているし

「あらら~~」

パソコンのことで頭がいっぱいで気が付きませんでした
幸運なことに死んでいる子豚は見当たらず

出産時バル~ンが頭に付いたまま出てくる子ブタいて
すぐさま鼻と口を布で拭ってやらないと呼吸が出来ずに死んでしまいます

それから2匹出産して
また1週間、徹夜の生活に

パソコンさえ動けば合間を見て
読んだり書き込んだり出来るのですが

それもママならず

やっと子ブタのほうが落ち着き
パソコンをネット屋に持っていくと
親父はパ~ティに出席していて不在

仕方ないので女の子に

「親父が戻ってきたらすぐチェックしてくれ
 部品交換になるとタクロバンに行かなくちゃいけないし」と預けて戻ってくると
我が家の前でオ~バ~ヒ~ト

「あらま~~」エンジンがかからず

これ以上の出費は御免蒙ると

軽トラを押して門のなかに入れ
ホ~スを繋いで冷却

とりあえずエンジンはあまり引っかからずに始動しました

翌日バイクにてケンケンを迎えに行くついでにネット屋に寄ってみると
おねえちゃんが「ノ~ダメ~ジ」と私のPCのス~パ~マリオで遊んでいます

メモリ~が汚れていたのでエア~で掃除すると問題なくなったとのこと

「ラッキ~~」

午後イチで軽トラで引き取りにくるからと言い残し家に帰りました

すると家の前にカミさんの叔母さんが待っていて
娘がアメリカから戻ってきたとのことで
4ヶ月のブタを2匹、10000Pにてお買い上げ

海岸から目の前に見える島に家があるのですが
袋に入れてひとりでバスに乗り、船に乗り換えて運ぶそう

ただレチョン用で小さめのブタですが36kgと40kg

袋には入らず足を縛ることになり
これはとてもバスで運べるような子ブタじゃないし

仕方ないので
オ~バ~ヒ~ト予防に2Lのペットボトルに水をたくさん詰めて
アブヨグの船着場まで軽トラに乗せていきました

しかし、しばらく走ると水温計が急上昇

ラジエタ~とかの水まわりからの漏水はなかったし
もっとも前日が今回初めて軽トラに乗ったばかりなので
様子がわからなかったせいもありますが、、、

今回はガソリン代が高いせいもありますが
来年のケンケン小学校入学が地元にするか?
タクロバンの小学校に行かせるか?

まだ決めかねています

タクロバンだと家を借りなくちゃいけなくなるし
家電製品や家財もまた必要になってきますので
全ての面で経費節約

普通だとレイテに戻って翌日か翌々日には
軽トラに乗って盛大に買出しに出かけるのですが、、、


だましだまし、、、
水を補給しつつエンジンを冷やしながら
普段だと30分で着くアブヨグの遠いこと遠いこと、、、

新車のエアコン付きのハイラックスとかに乗りたいですね
しょせん叶わぬ夢ですが、、、、

やっとのことで家に帰り着きましたが
カミさんとケンケンはヘトヘト

しかし私は日本人

約束したことは必ず守らねば、、、、

雨が近い雲行きでしたが
ヘルパ~のライアン君に雨よけのシ~トと
日本から持ってくる荷物をキャリ~に結びつけるゴム紐2本持たせ
スク~タ~にて出陣

ネット屋のおねえちゃんにア~モンドチョコレ~ト1個と
森永の69円板チョコ2枚

せめて感謝の印として渡しながら
「いくら?」と尋ねても手を振ってイラナイの仕草

しかしそういう訳もいかないので100P札2枚出すと
それなら「100Pだけ」と受け取り

それにて終了

このおねえちゃん
コンピュ~タ~のカレッジ卒業して
いちおう全部チェックしてくれたようですし
CディスクもDディスクもこのくらいの容量だと
そこまで負荷はかからないハズだと、、、

オマケに無料のウイルスソフトをダウンロ~ドして入てくれてますし
鼻にブツブツがなければ色白の美人顔です

しかしパソコンの箱って大きいんですよね
デスクトップ本体と23インチのモニタ~など一揃い入っていますし

スク~タ~にライアンを後ろ向きに座らせ
股を限りなく180度近くに開脚させ
パソコンの箱をドカンと置いてそのままバイクに縛り上げ
股関節を柔らかくするサイコ~のストレッチですね

私はロ~カル5人乗りのバイクドライバ~のように
腹はハンドルにピッタリくっつけて、膝は思いっきり前面のカバ~の前に出し
背筋を反らせてバランスをとりながら一路我が家へ急行

道にいるすべてのピノイが不思議そうな顔して私たちを見てましたが、、、、

まあ昨日でケンケンのサマ~クラスも終了
子ブタも手を離れたし
パソコンも費用がかからず戻って来たし

夕方久しぶりに海へ

波もなく水は限りなく透明
底の砂の波紋がくっきりと見えています

思わず笑みがこぼれるくらい肩の荷が下りましたね


そういったところで曲にしましょうね


Beyonceで「Honesty」でも



honesty





Honestyといえばビリ~ジョエル
これで決まりだと思っていたのですが

時代は刻々と移り変わっているのですね

それにしても日本にいてもレイテにいても
なにかと、、、忙しいですね

まあ性分なのかもしれませんが、、、、


これからビ~ルでも飲んで昼寝を楽しみます


しかしケンケンが、、、、

ニコニコ顔で近づいてきて
ママに聞こえないようひっそりと声を落とし

「ぱぱ~~アイスクリ~ム」などと、、、、

パパはビ~ル、ケンケンはアイスクリ~ムということで
手を打ちましょう






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/358-17620fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)