FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

24時間戦えますか?
いえいえ、、、年ですので12時間が限度です

それにしても忙しい11日間でした

ブタの出産が2度続いたのですが
最初のチエミは16匹出産

ただ気がついたときにはもう出産が始まっており
横になっている場所がこれまた悪くて排水口がある角

お尻と太ももの間にわずかなスペ~スしかなく
そこで数匹うごめいていましたが
かわいそうに1匹は排水口に体が固定された形で死んでいました

数匹で狭いスペ~スでおしくら饅頭しているうちに排水口に押し出されたのでしょう
出産時ですから子供も床もヌルヌル
普通だったら体を守るヌルヌルも排水口ですから少し傾斜がありますので逆に作用して
這い出せなかったのでしょうね

そしてこのチエミ
出産が始まると半数ぐらい一気に出てくるのですが
その後が長いのです

前々回は最後の2匹が死産
あと1分、いや30秒早く出てくれば助かったのですが、、、、

最初に受胎した子ですので体も大きく
生きていれば他を圧倒して成長するのですけど、、、

今回も死産が1匹
出てきたとき息はしてないですがヘソの緒の付け根はまだ動いてましたから
あと10秒早く出てきておれば、、、

その後の2匹は仮死状態
すぐに引っ叩いて厚手のベニヤ板で作った赤ちゃん小屋に入れ
なかにいる12匹うちの11匹を外に出して

子ブタはまだ目が見えませんが
鼻でグイグイ押しながら母親の乳房を探していきます
それが乳を出やすくするマッサ~ジにもなるのです

その調子で生まれたばかりの子ブタに人工呼吸をさせよう
しかしあまり多数だと上に乗られて死ぬかもしれないし

たんなる思い付きでしたが
息をあまりしなかった子ブタの口が
体を押されるたびに開いていきます

やがて声を出して

かなり遅れましたが自分で動けるようになり
やがて立ち上がることが出来ました

「ふ~~助かった」

しかし母豚の乳房は14個
子ブタも14匹

母豚は横になったまま授乳させますが
乳房の下半数は腹の下になり
子ブタは思いっきり頭を突っ込んで後足を踏ん張り
おでこで腹の肉を押し上げて乳房を口に含みます

ただこれはまだ生まれたばかりの子ブタでは出来ない芸当で
その日から1時間に半数ずつの24時間体勢

もう1匹のアイコは乳の出もよく出産回数も多いベテラン
3日後に出産予定ですが
お腹も大きくなくたぶん、、、7匹ぐらいだろう

3日間の辛抱だ
アイコが出産したらすぐさま5匹ぐらい移そう

そうすれば少しはラクになる

しかし4日後の朝
私が幼稚園に行くカミさんとケンケンをジプニ~乗り場に送っている間に出産が始まり
ヘルパ~君も庭を掃除していて気付くのが遅れたのでしょう

かわいそうに顔に膜が付いたまま呼吸できずに2匹が死んでましたが
13匹は元気に生まれました

ただ全体に型が小さく、特に3匹はネズミサイズ

どちらも大量出産の疲労で横になったまま動きません
それに体調もよくないのでしょうエサもあまり食べずに
砂糖水に塩を加えたものを与え続ける始末

これでチエミの子供を移す計画はもろくも崩れて
24時間体勢の継続、、、、と相成りました

生き物ってなかなか難しいですね

しかし、、、

今回は特に疲れました



今日はこのくらいで曲にしましょう


Whitney Houston 「Try It On My Own 」


あらら~~貼り付け無効でした
お聴きになりたい方は下をクリックしてください

けっこう
いい歌ですよ


http://youtu.be/ew7f_XBWKj8




子ブタが生まれると忙しくなり
なかなかケンケンの相手をしてあげられません

それで数日前のある日
夕方からカミさんとケンケンでカラオケ
私はベランダで飲んでいたのですが
ケンケンもけっこう歌になってきています

そしてこのON MY OWNを歌ったあと

「チャンチャカチャ~~ン~~ジャンジャンジャン~ジャンジャカ ジャ~~ン」

目をまん丸にして飛び出してきました

「パパ パパ ワンハンドレッド」

韓国現代製カラオケも買って5年
機械が壊れたのだよ、、、とも言えず、、、

「お~~ぐれいとな~」とだけ言っておきました


しかし、、、


足算のスピ~ドは上がってないのに
歌は確実に進歩

私の不在中

ふたりでカラオケばかりやっていたな、、、









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/367-c9a3ffb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

