FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ヘルニア
1日に父が入院し、昨日ヘルニアの手術を受けました

「も~~カンベンしてよね」

29日の夕方日本に戻ってきて
30日に母を老健から退所させ
31日は日曜日でしたので大洗濯大会
1日の朝、母親をデイサ~ビスホ~ムに連れて行き
そのまま父を病院に入院させて、、、

「我が家はどうして私をトコトンまでこき使うのか?」

帰国直前までブタちゃんの世話で夜寝てないんだけれど、、、

若い頃だとOKでも
55歳になるとけっこう堪えてくるのよね


しかしヘルニアの手術

ほとんどの人は半日で帰宅
日帰り手術だそうで、、、

まあ父は高齢ですし
この暑い時期、傷口が膿んだりすると大変ですし
また、、、往生際が悪いというのか?

チョットでも具合が悪いと「しゃ~しい」ですので、、、

「好きなだけ病院にいたら、1週間でも2週間でも1ヶ月でも
 こちらはまったく問題ないから」

ただ、、、医者は

今すぐにでも帰れと言わんばかり、、、

それにしても、、、

技術の進歩はすざまじいものがありますね

たぶん切らずに患部近くに小さな穴を開けネットを押し込み
内視鏡を使いながら広げてセット、固定して終わりなんでしょう

ゼンゼン痛みを感じず局部麻酔でOK
手術後、1時間の間に血圧などを測りそれで問題なければ水を飲んでもOK
麻酔が取れれば帰宅してOKだそうです

「ま~~そう言わんで、 しばらく置いてやってください
 この人、、、かなりしゃ~しいですし
 このまま帰したら自宅からしょっちゅう電話かけてきますよ。マチガイなく、、、
 電話だけだと診療報酬もなしですし、めんどくさいだけですので、、、」

とりあえず、、、

引き取らずそのまま置いてきましたが、、、


内視鏡が進歩して
ありとあらゆるものが激変してますよね

オリンパスでしょうか?

昔は少し株を持っていたのですが、、、

だいたい血管の中に内視鏡入れて風船膨らませたりステント入れたりしてましたし
胆嚢でも膵臓でもありとあらゆるところに入って行き
開腹手術しないまま

「手術は無事完了しました」ですからね

レイテの公立病院などではいまだに盲腸などでも

「らいか ふぃっしゅ」とか

「がにょ~ん いすだ」とか言ってますが

ちょうど魚を捌くように、盛大に切り開いて

「手術は成功」

しかし回復まで時間がかかりすぎ
そのうち腹膜炎を起こし天国に旅立ったりしてますが、、、

まあ病院代は安いのは安いんですけどね

マニラとかには良い病院もあるそうですが
そこらになると今度は日本より高くなると聞きますし

現地の大富豪とか日本人駐在員とかだったら大丈夫でしょうが
庶民には手が届かないですね

やはり手術とかになると日本に一時帰国
これがベタ~ですよね

ただ移住する際に日本での家を処分したりしてると
けっこう厄介なことになりますね
住民登録しないと健康保険証が作れないし

兄弟や従兄弟に頼み込んで

「住所だけ置かしてくれ~~」

そのためにも年賀状や暑中見舞いなど
こまめに出しておかないと、、、

筆不精だと、いざというとき困りますよね

私がこれまた、、、
超がつくほど「筆不精」で、、、

そのぶん、、、顔を合わせると調子がいいのですが、、、

年を取っていくと「その手」が通じるか?


今はウイ~クリ~マンションとかマンスリ~マンションとかありますので
そこらへんで遣り繰りはできますが、、、

まあ病気にならないのが1番なんですけど、、、



もう曲にしましょうね



フランス・ギャル 「夢見るシャンソン人形」

France Gall 「Poupee De Cire, Poupee De Son 」


夢見るシャンソン人形



1965年の曲だったのですね

私が10歳、、、

日本人も何人かが歌ってましたが
テレビを見て

「フランス人って、、、よかね~~」


弘田三枝子さんには悪いですが、、、、




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/371-d4ccdb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)