FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

使い分け
息子のケンケンの話なんですが

今回レイテに行き1番びっくりしたことは
よく喋る子供になっていたことです

一人っ子なもので、アマチャンですし
初対面の人には、人見知りするというより相手を警戒して
ちょっと距離を置いてながめているところは変わりないのですが

まあ幼稚園で少しは人馴れしたのか

そこで気付いたのですが

カミさんと話すとき
私と話すとき
子供たちと話すとき

それぞれに言葉を使い分けているのです

本などでは
子供は子供できちんと言葉を使い分けるので
日本語、英語、その他の言葉
同時に教えていってもまったく問題ないとは
書いてあることなんですが

ほんとうかな?
うちの息子はそんなことができるかな?

なかなかそのままには受け取れず
実際やっているのを見るまでは半信半疑だったのです


カミさんと二人で話しているときなんて

どちらも子供みたいなものですから
最初は当たり前に話していますが
段々とエスカレ~ト

最後は口げんかの様相になっていきます

それがワライワライ語ですから
けっこう激しいんですよ

おもしろいやら、、、おかしいやら、、、

私には意味の分からない単語が矢継早に飛び出して
後でカミさんにその言葉の意味を尋ねなくちゃいけなくなります


ついでにそのときカミさんから

「あなたがいつでもスマイル、スマイルだから
 ケンケンは私の言うことを聞かない」って怒られていますが、、、

ただ、私と話すときは最初っから私がわかる言葉で話してきます
英語、日本語、ワライワライ語、タガログ語がミックスになりますが、、、

ときどき私が知らない言葉が出たときも
私が「ん?」とした表情を見せたと同時に
わかる言葉に言い直しています

こどもってすごいものですね

それに比べ

私の英語、ワライワライ語、タガログ語
カミさんの日本語

もう少しきちんとやらなくちゃいけないですね
こどもはすぐ飛び越えて行き

笑われますよね

それと私がちゃんとした日本語を使ってないと
大切な日本語が
グチャグチャになってしまいそうだし

そんなことをベランダに座って考えていると
カミさん、、、ずっと庭の掃除していたのですが

突如、走りながら

「でる でる でる」

トイレに飛び込んで行く姿を見て


「あちゃ~~」


もう少し、、、

人の心の奥底に響く
深い日本語がしゃべれないのか、、、


しゃ~ないですね

私の言葉をまねしているだけでしょうし


これじゃいかんな、、、と考えるこのごろです




曲にしましょうね


Daniele Vidal 「AIME CEUX QUI T'AIMENT」

ダニエル・ビダル「天使の落書き」





AIME CEUX QUI T'AIMENT



この女の子
ムチャクチャかわいかったですよね
信じられないほどきれいな顔してましたし

このジャケットではそうでもないですが
まさしく天使ってこの世にいるのだな

そう思いました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/373-b52a4725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

