FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

レイテでの出来事
台風が発生してから暑さをあまり感じてないのですが
気象台の気温を見ると夜中でも30℃を越しているようで、、、

「あれ~~?おかしいな、、、??」

全国的に猛暑だそうで、、、

そんなことはない、、、と思うけど、、、

それとも毎日曇りだし風があるので暑さを感じないだけなのかな
1日に1回は雨が降っているし、、、

ただ
台風が通り過ぎるとまたカンカン照りの毎日になっては、、、と
毎日自転車に乗って用事を済ませています

できることならこのまま台風が
時速2kmぐらいで上海から朝鮮に進んでくれると
1ヶ月くらいかかるだろうし

それがムリなら
韓国の仁川沖に1ヶ月ほど留まってくれてもいいし

そうすれば9月になって、、、

「暑さを感じない夏だった」

そういうわけにはいかないですよね



たまにはレイテのことも書かないと、、、


今回レイテに行くと見たことない人たちがけっこういました

寒村ですから仕事はないし
田舎からマニラへ、、、

人口流失が止まらない

これは事実なんですが

マニラでも仕事はなく
戻ってくる人もまた多いのですよね

私がレイテに関わりだして6年
それ以前にマニラに流れていった人たちは知りませんし

「今回知らない顔が多いね」

まあもっとも私が知らないだけで
むこうはこっちのこと全部知っているんですけど、、、

それでカミさんに尋ねるのですが

「あの人の妹の家族」とか「あの人の弟家族」とか、、、

「あ~~そうなんだ。でもゼンゼン顔が似てないね」

「そうね、、、あの人は兄さんとお母さんが違うし
 あっちは姉さんとお父さんが違うし、、、」

くっついたり、離れたりが頻繁に、、、
日常茶飯事のごとく起こるところですから

家族でもまったく似てない兄弟姉妹

多いというか、、、
こっちのほうが多いのかな?などと思ったりも、、、


ただ、、、


なんで戻ってくるのかな?

日本人だと不思議な気がするんですけど、、、

元々ここでは暮らせないからマニラに行ったハズですし


ただマニラに居ると

「レイテのほうがまだマシだった。いや良かった」

そう思ってしまうのでしょうね


それと地元だと、金がなくても家がなくても
戻ってくれば、とりあえず雨露しのげるところがありますし

それに爺さん婆さんなどの土地があるんですよね
所有区分だけですが、、、

その所有区分のヤシの木を数本製材して乾かし
また数本売ってニッパを注文、釘やセメントを買えば
家はすぐ出来上がりますし

ただ、、、、

住む家があっても金が無いですから
帰ってくれば2ヶ月もしないうちに

「ここではどうにもならない」

こうなっちゃうんですけどね


展開が読めないというか
今このとき、、、それがすべての人たちですし

もちろん選択肢もないんですけど、、、


そして誰かが外国に行かなくちゃ
この状態を打開できない

結局こうなってくるのですよね

ただ送金で暮らす分には田舎のほうがコストがかかりませんし

計画的犯行なのかな、、、

意外と頭が良いというか
思った以上に「したたか」だったりして、、、



それと今回初めて知ったのですが
海外への行き先にマレ~シアが加わってました

「え、、?」

私が知っているマレ~シアは
フィリピンとそうたいして変わらない国だったのですが、、、

もちろん東南アジアですので
金持ちもいるかわり、貧しい人たちも多いハズですし


いつのまに、、、


行き先の国が増えることは喜ばしいことなんでしょうが、、、


なんとなく、、、

複雑な気持ちになりますね



 
曲にしましょうね



THE ORIGINAL CASTE 「Mr. MONDAY 」



Mr. MONDAY




久しぶりに「ひょっこり」と聞きましたが
良い曲ですよね

けっこうノリもいいし

あのころラジオも洋楽のランキング番組があって
流行っている曲はしょっちゅう流れてきてましたよね


今の時代も
月曜の朝からこんな曲をじゃんじゃん流せば

勢いが出て
月曜病も減るかもしれませんね


スポンサーサイト

コメント
マレーシアへの出稼ぎに付いて!
はじめして

私も別な人のブログで知ったのですが、
最近は介護士などでマレーシアへの出稼ぎも増えているようですね。

もう完全にマレーシアからも経済的には抜き去られているようですね。
この前、NHK-BSでフィリピン特集をやってましたが、
ベトナムからももうずく抜かれるようですよ。

田舎の人は本当に好い人が多いと思いますが、
政府とかあらゆる機関が腐りきっているので仕方ないのでしょうね。
[2011/08/08 11:34] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]

もう、、、そこまで来ていましたか
Ryuさんこんばんは~~
初めまして

マレ~シアからは抜き去られ
もうベトナムも時間の問題になりましたか、、、

あらら~~
ガッカリというか、、現実は厳しいですね

まあしゃ~~ないですね
国じゃないですものね
それぞれのファミリ~が各々住んでいる島、、、ちゅうか、、、

その分、良い所もありますし
もう終わっている私なんて、それを最大限享受させてもらっているのですが
これからの人間
たった一人の息子ですが
「悪いことしたかな」なんて思っています

コメントいただきありがとうございます
また寄ってください
[2011/08/08 23:35] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

福岡の方のようですね
こんにちは

今日はちょっとヒマだったので、以前のブログを読ませていただきました。
私はセブ出身のかみさんを貰って26年になります。
同じ福岡県の方のようですので、一度会ってみたいですね。
よかったらメールください。
[2011/08/09 14:08] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]


Ryuさんこんにちは~~

福岡の方だったのですか?
それはそれは、、、

結婚26年というのも
私の知る限り最長不倒記録のような、、、

素晴らしいことですね


すみませ~~ん
Ryuさんのメ~ルアドレスが開けないんです
私が開き方を知らないだけですが、、、

よかったらtokuemon30@yahoo.co.jp
こちらにメ~ル送ってもらったら
日頃使っているメ~ルアドレスから返事を送りますので、、、、

よろしくお願いしま~~す
[2011/08/09 18:00] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/375-480e0aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

