FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
踊って躍って踊って、、、
今日は8月13日。お盆ですね

朝、母をディケア~ホ~ムに送っていると
日頃は通行量の少ない山道ですが
今日は右折がなかなかできないくらい車の列でした

山の斜面にけっこう大きな霊園があるのですが

やっぱり日本人
お盆にはお墓参り

昔のように13日の午前中仏様を家に迎えに行き
15日の午後にお墓に戻すのかどうかわかりませんが

やっぱりお墓に行けば心が落ち着きますよね


レイテでは今日はケンケンの学校の創立記念日

10日前から午前中は授業、午後からはダンスの練習
3日前からは授業ナシで1日中ダンスの練習を重ねたようです

なんとなく、、、

ファウンデ~ションデイとダンスって、、、
いったい何のカンケイがあるんじゃろう?

つい、、、そう思ったりもしますが
ここはフィリピン、レイテ島

何はなくともダンス

これですし
ダンスの出来不出来で

記念日が成功をおさめたか?
今一歩だったか?

これが決まるようで、、、、

なかなか楽しいところですよね



それでダンスの話ですが

確か、、今頃は阿波踊りがあっていたような、、、

昔、徳島出身の先輩からよくゴチなっていたのですが
そのとき聞いた話で

子供のころは戦後すぐのこと
なんせ食糧難でいつも腹をすかせてたが

メシを食わず、イモも食わず、水だけ飲んで
踊って踊って、、、

踊りが終わると
疲れているのですぐバタンキュ~

それで数日踊り続け
踊ってさえいれば空腹なんて
きれいさっぱり忘れていたと、、、

すごいですよね
やっぱり「ハイ」になるのでしょうね


7月にカミさんの従姉妹の一人娘の誕生パ~ティがあり
ゲ~ムもありましたが
メインはもちろんこどもたちのダンス、、、

踊って踊って躍って踊りまくってました

そのなかでひとりだけバツグン
まったく動きが違う女の子がいたのですが
この子、前日からまったく食べてないそうで、、、

まわりの連中にしてみれば

何よりも、、、まず先に「ご飯」の人たちですし

一食抜いただけでも死んでしまうのではないかと思っている人たちですから
さかんに勧めるのですが
勧めても勧めてもまったく食べないらしく

水だけ飲んで、、、

そのとき徳島の先輩のことを思い出して
やっぱりそんなことってあるのだな、、、と


ただ、、、

先輩はハンサム君でしたが、男らしさが光る男のなかの男
その子は躍動感の中にもしなやかさが光る、女の子らしい男の子

こどもながらバクラちゃん、、、だったそうで

私なんてまったく疑うこともなく
女の子と思い込んでいたのですけど、、、



曲にしましょうね





B.B.クイーンズ『おどるポンポコリン』



おどるポンポコリン



この歌流行りましたね

最初テレビで見たときは「ギョ、、、!?」としましたけど

こどもから大人まで

♪ピ~ヒャラ ぴ~ひゃら

やってましたよね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/378-9e389374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)