FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

環境
暑いっすね

台風がふたつ日本に向かってきてますが
どっちかがモロ、、ブチ当たりそうなフンイキになってきました

被害がなければいいのですが、、、


まあ来年の話ですが
1月に健太郎の日本のパスポ~トが期限切れになります

フィリピンパスポ~トはカミさんの分と一緒に7月に申請
受給は2ヵ月後だそうで、、、

前回は2週間かからずに受け取れたような気がしますが、、、

そこはフィリピン
前回がそうだったからと言って今回そうなるとは限らない

日本の感覚のままだと
いざというときに

「あちゃ~~」

こういうことになってしまいますよね

まあそこはフィリピン
何とかなるようにはできているのですが、、、


さて日本のパスポ~トの申請
たぶん、、、マニラ、セブ、ダバオの領事館で申請OKでしょうが

どこでしようかなと

やはりセブが近いし
申請してマクタン島でノンビリしてもいいですし
思い切ってボラカイまで足を伸ばす、、、

これもいいアイデアですね

貧乏人ですので
セブ空港~カティクラン空港じゃなく

バスでバコロド、高速船でイロイロ
セレスライナ~8時間コ~スでカティクランになるでしょうが、、、

カミさんもボラカイはお気に入りですし
私もネットの知り合いの店で飲み食いしてみたいですし

ただ、、、オンシ~ズン

宿泊料が高いのですよね


あとダバオ
レイテの国道をバウチャ~エキスプレスが1日2便
これだとバカンガイの入口
いつものバス停から「ヒョイ」と飛び乗って10時間ほど

途中で船に乗りますので
ちょっとした旅行気分ができますね

もっとチィ~プに行こうとすれば
アブヨグから毎週水曜日発のスリガオ行きバンカ
100Pというのもありますが、、、

それとダバオはまだホテルの半額セ~ルをやってたらいいですね
そこそこの料金で私たちにすれば豪華な部屋に泊まれますし

ダバオ在住のネッ友さんにも会ってみたいし

ただ、、、カミさんが、、、

ミンダナオというだけで拒絶反応を起してしまいますけど、、、


あとはマニラ

カミさんはマニラに行きたいと、、、

まあ久しぶりにたった一人の兄や姪の顔も見たいでしょうし
向こうに行けばずっと会ってない従姉妹、友人たちもいますし

それにケンケンのためにマニラのスクワッタ~巡りでも、、、

キョ~レツな印象が残るでしょうね

まあそれが目的なんですけど、、、

スクワッタ~のことを悪く言うつもりはないんです

ただ日本だと
「怠惰にしてたらこうなるよ」ですけど

レイテだと
「当たり前、、、普通にやっていたらこうなるよ」

レイテの連中、全部といっていいくらいスクワッタ~に住んでますし

今、頭が良いとか、成績が1番なんて言われて
「ボ~~」としているヒマなんてないんだよ

小学校でもハイスク~ルでも
1番だろうと2番だろうと
当たり前にやっていたら「ココ」

これがレイテの庶民の現実ですし

息子には酷ですが
そこを突き抜けないと将来はないですし、、、

それとパパお金ないから
ハイスク~ルでもカレッジでも
スカラ~(授業料免除生)じゃないと学校に行けないしね

そこらへんのところ自分で理解して
がんばってね、、、と


もっともこの一発は

今度小学校に上がる直前の今がいいのか?
あと2~3年して「なまいき」がハナにつきだしたころがいいのか?

分からなかったら何度でも叩き込んでやる、、、という手もありますが、、、


もし私がカビテやラグナの高級ビレッジに住んでいで
息子はラサ~ルの小学校

こういった環境なら
そんなことせずにいいのですが、、、

環境が環境ですし
ツテもコネもない身の上

それに「孟母三遷」する金もないですし
今いるところでなんとか遣り繰りしていくしかないですしね


息子には頭をなでなでしながら
声を出さず

「ごめんね~~」とささやいております



曲にしましょうね


卒業のラストシ~ンでも、、、、




The Graduate




中学生の分際で5回もこの映画を見に行きました

キャサリン・ロス
この世で1番きれいだと思い込んでいましたが

今見ると、、、

そこまではないですね

少年時代ってなかなか難しいものです


このあいだ部屋の大掃除したとき
中学校のころ好きだった女の子の写真が出てきて

「なんじゃこれ、、、?」


もっとキョ~レツだったのが

「あべ静江」の写真集が出てきてしまい

思わず、、、腰がハズレました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/387-52c5e7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

