FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

カミトック
台風は日本海へ去りましたね
紀伊半島で被害が出たそうですが

私のところは昨日1日中曇り
今朝、少し雨が降っただけですみました



カミトック

前書いたアリサちゃんのお母さんの姓です
そして住んでいるバランガイの名前もカミトック

バランガイ全部がおじいさんの土地なんですよね

話を聞いてみると
おじいさんが自分の土地を勝手にバランガイとして独立させ認めさせたそうで、、、

日本でも姓をたどると土地の名前に行き着き
土地の名が姓になったり、一族の名が土地の呼び名になったり
これが多いそうですが、、、

それはそれは遥か彼方の昔の話

しかしレイテでは数十年前の話だそうで、、、


そのバランガイ
一族とその小作人、使用人だけが住んでいますし
確かに便利はいいでしょうね

自分たちの思いのまま
したい放題できますし、、、、

選挙も有名無実、、、必ず当選

当事者が当選するだけでなく
上院下院議員、大統領、州知事の選挙でも

投票者数プラスアルファ×2000Pよこせ
さもないと、、、お前には1票も投票させん

なんて、、、ことも可能ですよね

ただ、、、実際の投票者には200P渡すだけだったりして、、、


もし小作人や使用人が不満を持ってもそこはオ~ナ~の土地
そしてバランガイキャプテン、スタッフは一族
裁判になっても即判決

「すぐさまこの土地から出て行くように」

土地のオ~ナ~であり、予算の執行権
それに裁判権まで持ってますから、、、

それこそ向かうところ敵なし、、、ですね


「マイ ばらんがい」

聞いたほうは
「マイ カントリ~」と同じ意味に受け取っていたら

本当に自分のものだった、、、


なにか笑えるような話です


もちろん
フィリピンの大農園所有者なんていったら
もっととんでもないのでしょうが

ほとんどはスペイン統治時代からの歴史があるでしょうし
ミンダナオなどはアメリカが入ってきてから
それでも100年くらいは経っているでしょうし

うちの隣町のは独立してフィリピン共和国になってからより
もっともっとず~っと、、、後のことですし、、、


されど、、、フィリピン、、、レイテ島

なかなか手強さそうです


曲にしましょうね


ふと、、、映画で思い出したので、、、


太陽がいっぱいのテ~マ



あらら~~貼り付け無効でした

下記クリックをば、、、お願いします



http://www.youtube.com/watch?v=DPsXxc6r0as



良い映画でしたね

マリ~・ラフォレも魅力的だったですし

最初に見たのが中学校1年生のとき
同級生の女の子の家に遊びに行ったときでした

そのお姉さんというのが
なかなかのもので、、、

ロイヤルのクッキ~をご馳走になりながら

映画というよりマリ~・ラフォレの顔、、半分
お姉さんの顔、、、半分


もうその頃から色気づいていたのでしょうね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/390-156e1b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

