FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
今日も朝から秋晴れの空

根が単純ですから青空を見るだけでうれしくなってきます


たまにはフィリピンのこと書いてみますね

旦那さんが外国人で奥さんがフィリピ~ナの家って
なんであんなに豪華な家が多いのでしょうかね

けっこう空家も多いですが、、、


そこで今日は家について、、、、

外国人の奥さん、彼女、貧しい家庭出身の人が多いですから
やっぱり長年の「夢」でもあるんでしょうね

いくら顔立ちスタイルが良く、表面を飾っていても
育った家にはトイレもない
働き出すまで食べられない日も数え切れないほどあった、、、とかありますよね

家、、、それが豊かさを表すもの

まあだいたいピノイは表面で見ますし
というか、、、内容なんてカンケイなしに表面でしか見ませんし

豊かさの象徴が誰の目でも見える「家」ってことなんでしょうね


さて、、、

日本人でも白人でもフィリピンに限らず住むとなったら
まず最初に必要なのは家ですし

ここで旦那さんの「夢」
奥さんの「長年の夢、これからの希望、自尊心をくすぐるもの」ほか多数、、

ここで両者の思惑がピッタリと一致

それにピノイの「もっともっと」の精神が乗っかり
外国人サイドでは一見、、、驚くほどの建築費の安さも加担して

突っ走ちゃうんでしょうね


しかし、なくてはならない家ですが

私が思うに
これがすべての問題を生みだす元凶でもあるのではないかと、、、

だいたい、、、
旦那さんってその土地のことをあまり知らないまま家を作ってますよね
もちろん全部ではないですが、、、

「夢」がそれをかきたてるのでしょうが、、、


株といっしょで
1000万円株を買えば
2000万円にはなるだろう

もし1億円になったらどうしよう、、、なんて、、、

損することなんて考えてないですもんね。買うときは、、、
夢だけしか見てませんし

半分は損することもある

そう考えれば

有り金全部、家に突っ込んだ
あとは年金で生活するだけだよ、、、とか

そんなに大きく張れないですよね
もちろんお金持ちの方はドンドン大きく張っていただいてけっこうなんですけど、、、


また家が豪華であればまわりの人はそのようにみますし

まあそれが奥様方の虚栄心をくすぐってやまないのでしょうが、、、

しかし

こんなにお金持っているのに
困っている私たちを助けてくれないあなたは悪い人、、、

こんなことも起こってきますよね


それにピナさんって人から悪く言われることを
極端に嫌がるというか、、、恐れますよね

そうだったら旦那さんから悪く言われることを恐れてもいいみたいですが
それとこれとはまた別なんでしょうね


日本人だと一点豪華主義
これは通るのですが

外国ではまったく通用しませんよね

ゴ~ルドカ~ド持っている人が
中くらいのホテルに泊まるなんて許されませんし

一点が豪華であれば
すべてにおいて豪華な振舞い、それ相応のお付き合い、施し

これは欠かせませんし、必須要件ですよね
人間として、、、



それによく聞くのは
日本人だけでなく白人でもそうですが

「この家は全部、、、オレの金をだして作ったものだ」

そんなことカンケイないですよね
お金を出そうが出すまいが名義が奥さんであれば
法律上全く問題なく奥さんのものですし

不要家族が住みついて、苦虫潰したような顔してたら

不要家族のほうでは

「なに?あの男?さっさと追い出して別れたら」なんて、、、


結婚しているからとか子供がいるから、、、
これもあまりカンケイないみたいですし

くっついたりはなれたり
別のとくっついたり、まわりまわって元のとまたくっついたり

日常茶飯事のように起こってますし
あまりそこまでの執着はもってないようですね


夫婦仲がよく家族ともそれなりに、、、でも

雨が降れば陸の孤島になったり
近所がやかましかったり
思っていたより危険なところだったり

日本では考えられないことがこの地ではよく起こりますよね


人間って弱いものですから
自分の非を認めたくないばかりに誰かのせいにしたくなります

すべては自分が決めてしたことなんですが、、、

この地で事業などをやってあって
この地に精通した人であればいいのですが

けっこう博打を打つ人が多いですね
それもあまり成算のなさそうな丁半博打を、、、

人間って何かするときは必ず博打の要素はありますが
なるだけリスクを減らさなくちゃいけないんじゃないかと思うのですよね

しかし夢を見ている間はまわりの人が何を言っても、、、

「夢中で」

日本語ってすごいですね
ひとことでそれを全部表してしまいますし


私のような金のない人間は博打を打つことさえできませんが
私より少し上の世代の方

年金があるから何があったとしても、とりあえず食ってはいける

年金という安定要素があるから
逆に夢をみれるし、博打が打ちやすいのかもしれない


そんなことを考えてしまいました



曲にしましょうね


加藤和彦 「家をつくるなら」






家をつくるなら



懐かしいですね

パナホ~ムのコマ~シャルでこの歌が流れているとき
隣がこれに建て替えました

外見は良いのですが、、、

「住んだらとんでもなかった」と、、、

よくこぼしてました







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/400-94e451e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)